ホーム > 税金, 食べ物, 映画 > ハンニバル・レクター

ハンニバル・レクター

シリーズものの映画を(公開順ではなく)物語の時間順に観るのが好きだなぁ~ クール、ストーリーの整合性がちゃんとしてるものに限るけどね。
このところいろんなシリーズものを見返してるけど、いまはハンニバル・レクターのを観てます。
ストーリー順に並べると・・・

ハンニバル・ライジングレッド・ドラゴン羊たちの沈黙ハンニバル
 左から順に『ハンニバル・ライジング』、『レッド・ドラゴン』、『羊たちの沈黙』、『ハンニバル

 
どれもお気に入りの映画だけど、4番目に製作された(ストーリー順では1番最初)『ハンニバル・ライジング』は何度観てもダークサイドに落ちちゃうんだなぁ~。
劇中の回想シーンで、ハンニバルの妹ミーシャが、

ハンニバールっ! 号泣

って叫ぶのがあるんだけど、これが(わたしの)頭から離れない。
ダークサイドへのスイッチ。わたしも恨みを晴らさねばって思っちゃうんだよねぇ~。

この映画ではハンニバル・レクターの残虐性やカニバリズムの理由が描かれてる。
家族を奪われるのがすべての始まり。ダークサイドへのスイッチ。
でも、わたしに人殺しはできませんので、どうやって復讐するかが難しい・・・

 

ところで、今週初めにオカンの実家(山形県東根市)からさくらんぼ「佐藤錦」が送られてきました。
今年は航空便で送ってくれたらしく、26日出荷・翌日午前中受け取りっていう驚きのスピード。

写真ではよくわかりませんが、ツヤツヤしててホントきれい。
これまでの経験から、さくらんぼは輸送中に最も傷む(と勝手に思ってる)ので、今回は今までで一番美味しかったような気がします。

2011-06-27_03m

早速その日のうちに、以前勤務していた大学の部署・研究室にもお裾分け。
なぜか、こういうときに限っているんだよねぇ~、元上司のクズ教授。
どうも自分に贈り物を持ってきていると勘違いしてるようで、まぁ~、権力・カネ・名声を最も大事にする輩なので仕方ないか。
ニコニコして会談してきましたが、コイツの顔を見るとヘドが出そうになるのは一生続きそうだ。

 

火曜日は税務署主催の青色申告者の記帳開始説明会に行ってきました。
無料で教えてくれるってのがありがたい。

2011-06-28_01m
 説明会の会場 ももちパレス(ももち文化センター)小ホール

 
はじめて記帳するわたしにとっては、とっても有意義でした。
この説明会に参加すればスラスラ記帳できるようになるってわけじゃないんだけどね。
だけど、説明会で概要やポイントを聞いとけば、市販の解説本の”言いなり”にならなくて済みそう。
そうそう、会計士に1対1で質問できる時間もあって、ホント、参加して良かったなぁ~。

それと、以前申し込んでおいた年6回の記帳指導(説明会方式)も受けられることになったんだ。
これも無料。ありがたいっすねぇ~。

   納税のために勉強しよう ペロリ

と思ってる人には、こういうスタートアップ講座を用意してくれてる。
徴税する側もそれなりに配慮してるってことなのかな。

 

今週初旬には株主総会が話題になってましたね。
特に、東京電力(9501)ソニー(6758)
両社とも日経平均株価TOPIX Core30の採用銘柄・・・つまり、日本を代表する大企業。
いまとなっては、

   日本の信用を失墜させてる代表的な企業 激怒

ってことになっちゃってますね、実質的に。

忘れちゃいけないのは、

  1. 株主総会では株主の投票によって議案が決議される
  2. 株主は配当やキャピタルゲインにより利益を得ることを目的としている(と言われても仕方がない)
  3. 被害を受けた方々からすれば、株主も責任を負うべき一端である

などなど。それとね、報道にも少し違和感が。
一部報道では ”モノ言う株主” を ”正義を果たそうとする者” のように扱っていたけど、ライブドアや村上ファンドのときとは、雰囲気が全然違うよね。
モノ言う株主が質的に変化したのか、今回のようなケースだからそうなのか・・・いろんなモノ言う株主がいるってことなのか?
わたしにはわからないけど、かなり冷めた目で見ていることは確かだなぁ~。寒い

もちろん、株主が会社を真っ当な方向へ導こうと努力することを避難するつもりはありません。
そんな風にして会社が変わっていくのは、良いことかもしれません。
でもね、それでも社員にとってはケース・バイ・ケースじゃないかな?

 

今週は・・・ダークサイド炸裂の1週間でした。
結局、自分で自分を傷つけることになるので(いわゆる自爆)、精神的にも暗くて不安定。
体調も崩しがちでした。

ダークサイドへのスイッチ(のいくつか)はわかってるんだから克服できそうなもんだと思うんだけど、なかなかそうもいかないのが能力ってことなんだろうなぁ~。

 

※S田さんにもさくらんぼを食べて欲しかったなぁ~。S田さん、持って行けなくてすんましぇん。気持ち悪い

カテゴリー:税金, 食べ物, 映画
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

