アーカイブ

Archive for 2011年8月

東芝が携帯電話事業から撤退

このニュース、さっき気が付いた。

東芝、携帯電話事業から撤退・・・富士通に売却へ
2011年8月3日03時07分 読売新聞

富士通は2日、東芝と設立した携帯電話事業の合弁会社「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」を2012年前半にも完全子会社化する方針を明らかにした。

<以下省略>

ちょっと残念だけど、選択と集中が功を奏するといいね。
東芝はね、わたしの好きな企業の一つなのでがんばってほしい。

そう言えば・・・
iPhone 3GS にする前は富士通の F901iC で、その前はこれまた富士通の F900i。
1984年にはじめて買ったパソコンは富士通の FM-77。
1990年に就職した建設会社に当時導入されてたホストコンピュータは富士通の FACOM。
結構、富士通に縁があるなぁ。

 

※もうすぐ朝の4時だけど・・・アメリカ株、大幅下落中! 

広告
カテゴリー:インターネット

アラフィフ

きょうで50歳前後の世代の仲間入り。
45歳は40と50の中間なので四捨五入なんて関係ない、って思うようにしてきましたが、46歳となるともうアラフィフですね。

そんなきょう、世間では大きなニュースが流れてました。

う~ん、1日の間にこれだけのニュースが重なったのに日経平均株価は22円高どまり。
なんかこう ”スカッ” とくるようなことはないのかねぇ~。

 

世間で起きてることとは関係なく、きょうは誕生日なので、まずは床屋さんへ。

2011-08-04_01m_爽屋館
 きょうで2回目の爽屋館(さわやかん)

 
きょうこそは「苦しくないですか?」と聞かれたら「生活がちょっと」と答えようと満を持してたのに、何も聞かれませんでした・・・残念。

 

次は作業服・作業用品専門店の無法松へ。
仕事で使う作業服やヘルメット、安全靴を買いにね。

2011-08-04_03m_無法松前原店
 無法松前原店

 
夏物の作業服の上下一式、ヘルメット1個、安全靴1足、締めて 13,000円。
大事に使わなきゃ。

このお店の道路向かいに東京靴流通センターがあったので、作業靴も1足買いました。
この作業靴、ジョギングにも使えそう・・・というかジョギングにピッタリ。
仕事用の靴として買ったのに、なんという偶然!

 

そうそう、ちょっと前にノートPC用の冷却システムを導入しました。
ノートPCが頻繁にフリーズするようになったので、熱暴走が原因だと思ったんだ。
冷却システムって言ったって、ただの扇風機(クリップ付きで小型、消費電力は24W)だけどね。

2011-07-30_01m_ノートPC冷却システム

この扇風機を取り付けてからというもの、一度もフリーズなし。
う~ん、喜んでいいのか?
いや、もう次からは DELL は避けようっと・・・安さには理由があるんだなぁ~。
安くて性能がそこそこいいって、こういうところを手抜きしてるからか?

 

※もうすぐ夜の11時だけど、ダウは 1.5%、S&P500 と NASDAQ は 1.8% くらい下落してる。
 なぁ~んか怪しくない? 同時不況のはじまりじゃなきゃいいんだけど。

カテゴリー:コンピュータ, 生活, 経済, 仕事

日立+三菱重工=…?

きのうの「日立、テレビの自社生産から撤退」はプチショックでしたが、、、
日立製作所と三菱重工業との経営統合ニュースにはブッたまげました。
会社はこのニュースを否定してるみたいだけどね。

時代の流れなんでしょうかねぇ~。
次はどこがくっつくのかな?

 

そうそう、今月の調査ものの仕事で作業員グッズが必要になるんだ。
とりあえず、

  • 作業服
  • ヘルメット
  • 安全靴

を買いに行かなきゃ!
どうか赤字になりませんように・・・

カテゴリー:経済, 仕事

最近どうも・・・

暑いですねぇ~。ちょっと油断して、熱中症気味になったこともありました。
今に始まったことじゃないですが、最近どうも輪をかけて動けなくなっちゃって。。。
それに、ノートPCの熱暴走対策で専用の冷却システムを導入する羽目になっちゃって、人間もパソコンも ”ぐだぁ~” ってしてます。

でも、最低限、仕事に穴を空けないようにしてました。
7月中旬の3連休の別府温泉遠足のほかにもイベントがあって、いろいろブログに書きたいことがあるんだけど、なかなかねぇ~。
今は青色申告の勉強を ”ゆる~く・ゆっくりと” やってて、これが一段落したらブログに過去日記を書きたいなぁ~って思ってるんだ。

そうそう、福岡はきょうも暑いし、それに部屋にいることが多いから、エアコンは設定温度26度で連続フル稼働中。
今月の電気代が心配だなぁ~。

それではまた!

カテゴリー:生活, 天気