ホーム > 経済, 政治 > 東京ドーム何杯分?

東京ドーム何杯分?

体積(容積)関連の目安でたまに聞くのが、

   ○○○は 東京ドーム約○○杯分 です 困った

みたいな、分かったようで分からない話。
でも、ものすごい量なんだってことは、なんとなく伝わってくる。

お金の目安では、

   1万円札を積み上げると 富士山の高さの約○○倍 悲しい

とかもそうですね。
本物の100万円の札束を直に触ったのが2つまでのわたしには、富士山を尺に使われてもよく分からないけど、とんでもない金額だということはなんとなく分かる。

で、ふと思ったのは、、、

   歳入不足を補うために日本政府が借金した40兆円ってどのくらいなの?

1年間の借金、40兆円! 庶民感覚では、

   宝くじで当たったらいいなぁって思う3億円は、自分の生涯年収に比べて・・・

ってのが精一杯じゃないのかなぁ。
この40兆円、実は途方もない・想像もつかないほどの金額だということを再認識しました。

   日課のランニングで1km 走るごとに1円貯金する場合、40兆円貯めるには・・・
   太陽に最も近い恒星ケンタウルス座アルファ星、約4.3光年)まで走らなくちゃいけない!

ゲゲゲ。びっくり
ホント想像もつかないくらいの距離だなぁ。
光でも 4.3年かかる距離と毎年の借金とが同じ尺・・・光速を超える借金。

   つらいねぇ~。気持ち悪い

 

WOWOWで放映されてる池井戸潤『下町ロケット』、きょうは第4話でした。毎週同じように感じちゃう
 んだけど、こんなにベタなストーリーなのにまたグっときちまいました。来週は最終回だ。

カテゴリー:経済, 政治
  1. 2011年9月11日23:30

    4.3光年 = 4.3 × 300,000km/s × 86,400s/day × 365day = 40兆km

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

