Archive

Archive for 2011年10月

週休2日って必要なんだなぁ~ってことが分かりました

きのう、あしたからボランティア作業だぁ~ クール と言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに・・・
きょうも休養日にしちゃいました。なんかダルっ。
VDT作業を根詰めてやると、こういうことになっちゃうんだよねぇ、気をつけましょう!

でも、その VDT作業っちゃぁ~そうなんだけど、システム手帳のリフィル修正版が完成しました。
書店で並び始めたいろんな手帳を参考に、自分の使い方に合うように作ったんだよ。
普通のメモは以前作ったシンプルなのと SHOT NOTE とを使っているので、これで十分。
今回作ったのは週間モノ。
To Do の項目を縦に並べて書きたいし、それについてバーチャートを引きたいときもあるけど、その日その日の予定もちょこっと書き込みたい、ってことでこんな風になりました。

2011-10-31_03_システム手帳
    (画像をクリックすると PDF ファイルが開きます)

 
これをA5用紙に印刷して使います。
遅いお昼を食べたあとに、試しに今週の予定やらを書き込んでみたら、なかなかグゥ~でした。
頭の中も(多少は)整理されたような気がしてきましたよ。
あぁ~でもねぇ~こぉ~でもねぇ~と、いろいろ試行錯誤した甲斐がありました。いい出足です。

2011-10-31_02m_システム手帳

 

そうそう、食事の帰りになかなかいい感じのを見つけました。GOOD

2011-10-31_01m_JA糸島本店

 
JA糸島あげてのTPP反対運動ですね。JAは全国的にやってるのかな?
農業に限らなくとも、わたしは「TPP反対」です!
しっかり・きっちり検討して「参加しない」ってことになってほしいです。
条件交渉するために「とりあえず参加しなきゃ」なぁ~んつうのは最低・最悪です。

 

ところで、特許の話です。
建設会社に勤めているとき、辞める2年くらい前に特許を出願したのね。
どうも特許を取得できたようで、わたしの銀行口座に会社から奨励金が振り込まれました。

2011-10-31_04_特許の説明図2011-10-31_05_特許の説明図
 特許第4793736号「遮水シートの接合構造」

 
辞めた人間にも律儀に払ってくれるんだよねぇ~。
出願するときに、

   発明者としての特許の権利を放棄する 号泣

って一筆書いてるんだけど、これは個人と会社が契約したってことなんだろうねぇ。
だから、その個人が会社に属していようがいまいが、ちゃんと奨励金を払うってことなんでしょうか。
どちらにしても、ちょっとお小遣いをもらったようで、プチハッピー。爆笑

 

ダルいので、ちょっと早いですが、もう寝ます。。。あくび

 

※きょうのつぶやき 2011/10/31

2011-10-31_01

2011-10-31_02

2011-10-31_03

2011-10-31_04

2011-10-31_05

2011-10-31_06

2011-10-31_07

2011-10-31_08

2011-10-31_09

2011-10-31_10

2011-10-31_11

2011-10-31_12

2011-10-31_13

ちょいと疲れが・・・仕事に慣れてないのか?

いや、そんなはずはない!っと言い聞かせてみても、やっぱ慣れてないのかも。恥ずかしい
忘れっぽくなったし、脳みそもなまっちゃってるからねぇ~。

ここ数日間というもの、VDT作業にどっぷりだったもんだから、目・肩・腰にきちゃってねぇ~。気持ち悪い
もう馬車犬のように働いたような気がする(そこまで忘れっぽいか?)。
それでも、土曜日はちょこちょこテレビを見ながらできる作業だったので、まだ良かったにゃぁ~。

そうそう、故郷のサッカーチーム、鹿島アントラーズ サッカーヤマザキナビスコカップに優勝しました。

2011-10-29_04_鹿島アントラーズ優勝@ナビスコ杯
2011-10-29_03_鹿島アントラーズ優勝@ナビスコ杯2011-10-29_05_鹿島アントラーズ優勝@ナビスコ杯

いやぁ~いがっだなぁ~、たいしたもんだなぁ~、あんとらぁ~ずぅ~。ぉめんでとぉぉ!

   星星星星星 星星星星星 星星星星星 15冠っ!

Jリーグが始まる前は ”お荷物球団” と陰口たたかれたもんですが、Jリーグが始まってからずぅ~っと ”常勝軍団” と言われてるのはアントラーズだけだからねぇ~。
川淵チェアマンの ”ジーコ嫌い・アントラーズ嫌い” が見え見えだったことを、わたしは決して忘れないよ。
そうなのだ、

   わたしは犬 犬

なのだ・・・噛んだことは忘れても、噛まれたことは絶対に忘れないのだ。コウモリ
そうです、わたしはその程度の・小っちゃい・つまらない人間です。

 

ところで、日曜日の今日は休養、よく寝ました・・・雨 嵐 だったしね。
起きている間は文房具屋さんにいったり、(ロクに使ってもいない)システム手帳のリフィルを作ったりで、癒される・楽しい休日でしたよ。

さぁ~、あしたからはボランティア作業だぁ~っ! 月曜と火曜の2日間で終わらすぞぉぉ~っ! クール

 

※ここ2、3日のつぶやき 2011/10/30

2011-10-28_01

2011-10-28_02

2011-10-28_03

2011-10-28_04

2011-10-29_01

2011-10-29_02

2011-10-29_03

2011-10-29_04

2011-10-29_05

2011-10-29_06

2011-10-29_07

ここ2、3日のつぶやき 2011/10/27

2011-10-25_01

2011-10-25_02

2011-10-25_03

2011-10-25_04

2011-10-25_05

2011-10-25_06

2011-10-25_07

2011-10-26_01

2011-10-27_01

2011-10-27_02

2011-10-27_03

2011-10-27_04

2011-10-27_05

2011-10-27_06

2011-10-27_07

2011-10-27_08

2011-10-27_09

2011-10-27_10

2011-10-27_11

カテゴリー:つぶやき

きのう・きょうのつぶやき 2011/10/24

先週は水・木・金と東京出張で(金曜は移動のみでしたが)、土曜は北九州へ遠足、日曜は出張直前に誘っていただいたゴルフでした。
サラリーマンしてたときはよくあった(ような気がする)タイプの一週間だけど、一人になってからは久しぶりって感じで。

出張は総じてうまくいって(いき過ぎたくらい)、遠足はすごく楽しくて、ゴルフはちょっとケガをしちゃったけど久々の80台。
こりゃしっかり書けるなと思ったんだけど、日曜日にゴルフから帰ってきて自由報道協会上杉隆暫定代表が暴言を理由に辞任したってニュースを見て・・・

   いったい何が起こったんだ? 困った

と調べてみたら・・・なんとまぁ~、読売のクズ記者の糞野郎ぶりに呆れちゃって、というかドッと気持ちが落ち込んじゃってさ。
がっかりだよ、辞めてほしくないし、岩上安身さんも反省することなんてないよ。
上杉さんは暫定代表を辞めるものの自由報道協会での活動は続けるようなので、ちょっと安心してますが。

 
 ↓ 2011/10/20 自由報道協会主催 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見

 
 → 読売記者・小沢一郎のやりとり(文字起こし)はこちら

小沢一郎の主張が正しいとすると、これが記者クラブメディアによって事実がねじ曲げられようとする瞬間なのかなぁ。
追いかけてるのはネット上の情報ですが、

   裁判になっていること自体おかしいのは明らかだっ! コウモリ

と感じているわたしにとっては、この読売記者のトンチンカンぶりは彼個人の特性と信じたい。気持ち悪い
今回は自由報道協会主催の記者会見だったこともあって、わたしたちが視聴できるアーカイブが残ってる。
つまり・・・鉢呂前大臣の「放射能つけちゃうぞ」のときみたいに、もしかしたらメディアのでっち上げだったのかもって後悔することはないよね、自分でアーカイブを確認できるから。

おっと、小沢一郎は好きな政治家でないことも確かだが、それと牢屋に入れちまえってこととは別だよね。

 
 ↓ 2011年10月20日[5 /6] 番外編 小沢一郎氏 全国民参加型記者会見

 
 ↓ 2011年10月20日[6 /6] 番外編 小沢一郎氏 全国民参加型記者会見

 

 

とてもいい一週間でしたが、最後に意外なオチが待ってたなんて・・・ 号泣

 

そうそう、先週はじめにプリンタが壊れたので新しいプリンタを注文しました。
エプソンを使ってきたので、今回はキヤノンのインクジェット複合機を試してみます。

CANON PIXUS MG8230

 
さらに「そうそう」なんですが、伊藤洋一さんの『ほんとうはすごい!日本の産業力』が日経CNBC の書籍プレゼントで当たりました。
たまに応募したくなるときがあるんだよねぇぇ、それにしても当たるとは。。。

伊藤洋一『ほんとうはすごい!日本の産業力』

 

※きのう・きょうのつぶやき 2011/10/24

2011-10-23_01

2011-10-23_02

2011-10-24_01

2011-10-24_02

2011-10-24_03

カテゴリー:つぶやき

プリンタが壊れました

3年弱使ったプリンタが壊れました。
建設会社を辞めてから購入したものなんだけど、結構使い倒したと思うよ。
なかなかいいプリンタでした・・・EPSON EP-901A(西川和久さんの試用レポートはこちら)。
もしかしたら、エプソンの家庭用プリンタ全般に言えることかもしれないけど、

   筐体のプラスチックがやわい コウモリ

のよねぇ。。。使っていて心配になることもしばしば。
それと(インクジェットプリンタの宿命かもしれないが)印刷コストが馬鹿にならないね、写真品質で仕上がるのはすばらしいんだけどさ。

さて、自宅で仕事をしているので、プリンタなし状態はいいことじゃない。
近いうちに新しいのを導入する予定でぇ~す。

  • 写真品質の印刷が可能
  • スキャナ機能
  • 無線LAN機能

は必須なんだけど、いまどきのインクジェットプリンタなら大丈夫なんだろうねぇ。
そんなに深く検討せずに スパッ と決めちゃうと思ってます。

 

さて、あしたから3日間、東京出張です。
きょうは早いとこ寝なきゃと、思いつつ・・・レンタル屋さんで借りてきた SUPERNATURAL SEASON 6 Vol.10 と 11 を見てからじゃないと眠れましぇん。

 

※きょうのつぶやき 2011/10/18

2011-10-18_01

2011-10-18_02

2011-10-18_03

2011-10-18_04

2011-10-18_05

2011-10-18_06

2011-10-18_07

2011-10-18_08

2011-10-18_09

カテゴリー:コンピュータ, 仕事

今週はバタバタ・・・でも、最後にはうれしい遠足が待ってる!

のよ。スマイル

20日に発注者と打ち合わせがあるんだけど、わたしは下請けなので、きょうは博多で元請けさんと事前打ち合わせ。
A4紙1枚の概要説明書(全体を1枚にまとめて見通しをよくするってのはすごく大事)に変更があったものの、仕事の内容については特に問題なし。
ちょっと、ホッ クール としてます。

で、19~21日の3日間は東京出張なの。
予定がビッチリなので、ついでに帰郷ってこともできないのが残念。
そうそう、高校時代の友人の奥さんが横浜の元町でカフェをやってて、そのお店にも行きたいんだけど今回は無理だなぁ~。
ブログで紹介されてる記事を見るとすごくいい感じなので、なおさら残念なのよ。号泣

cafe four_02

 

こんな具合に今週はバタバタなんだけど、週末の土曜日にはね、北九州へ遠足なんだ。
以前、博多天神界隈に飲みに連れて行ってくれたS田さんとね。
実はS田さんには7月に別府温泉へ1泊遠足に連れて行ってもらったんだよ。
グゥ~タラしてたのでブログにはまだ書いてないけど、マジですごく良かった遠足だったよ。
今回の北九州日帰り遠足は、

   北九州の絶景 & 絶品チャンポン ペロリ

だそうで、こりゃまた楽しみだなぁぁ~。。。
最後には楽しい遠足が待っているので、気を引き締めて仕事を乗り切らなきゃなぁ。

 

ところで、普段使ってる iPhone の話を少し。

iPhone を iOS 5 にアップグレードすると、基本的に母艦PCは不要になるらしい(あった方が便利なことに違いはないみたいだが)。
わたしの iPhone 4 はアップグレードしてないので、当然ながら母艦PCがあるんだけど、これとの相性が良くないのか(こんな場合に「相性」って言葉はホントは使いたくないの)うまく同期できないんだよね。
で、アップグレードするのを機会に母艦を変えることにしました。
母艦を変えると iPhone は工場出荷時の状態に戻されてしまうため、iPhone の中身は全部チャラになっちゃうんだけど、それも仕方がないと思ってね。

ということで、iPhone を新母艦となる MacBook に USB で繋いで・・・いろいろ作業して・・・無事、iOS 5 にアップグレード完了。
見た目はそんなに前と変わらないけど、なんとなぁ~くブラッシュアップされた感じが伝わってくる。
こんなところが、きっちり作り込む Apple の流石ってとこなんでしょうねぇ。

一方、仕事にもプライベートにもメインで使ってる Window PC には iCloud コントロールパネルをインストールして、メールや連絡先・スケジュール管理に使ってる Microsoft Outlook との同期設定も完了。
iPhone と Outlook の連絡先と予定表が自動で同期されることを確認。

   いやぁぁ~、便利だなぁぁ・・・しかもタダ

以前は Apple mobileMe を使って同じことをやってたんだけど、mobileMe は有償(年間 9,800円)だったからねぇ。
さらに、西川和久さんのコラムを読んで、母艦と iPhone との同期が Wi-Fi でできるってことを知って、これまた便利ぃぃ~。

2011-10-17_iTunes同期
 Wi-Fi で繋がってる母艦Mac と iPhone・・・つまり、
 もう楽曲とかを同期するのに USB ケーブルで繋ぐ必要がないんだなぁ

 
さらにさらに、EVERNOTEDropbox、それに SHOT NOTE らを使って(ちょっとだけど)テストしてみたら、、、

   なぁぁ~んか、On The Air で繋がるって、便利だなぁぁぁ クール

わたしの iPhone 4 のアップグレードは、iOS 5 へのアップグレードに始まり、これでひとまず終了です。

さっ、仕事、仕事。。。

 

※きょうのつぶやき 2011/10/17

2011-10-17_01

2011-10-17_02

2011-10-17_03

2011-10-17_04

手帳が本屋さんに並びはじめましたね

これといった用事がなくても、入っちゃうんだよねぇぇ、本屋さん。
DVDのレンタル屋さんと一緒になってるお店だけどね。
で、もう2012年の手帳が並びはじめてました。

中には グッ びっくり とくる手帳があるんだよねぇ。
でも、会社勤めしてるわけじゃないので、いろんな打ち合わせやら外出・出張やらがそれほど多くない。
だから、あんまり必要じゃないんだよね。
でも グッ ときちゃうのには仕方ないんだよねぇ、気持ちなんだから。ピカッときちゃうんだから。

とは言え、やっぱり綴じてある手帳はもったいない。
そこそこの値段(1,500~2,000円)するし、予定をPCの Outlook で管理してるってのもある。
今年も(来年か)これまでどおり、

   システム手帳 + 手作りリフィル

でいこうと思います。
A5版を綴じられるシステム手帳を使ってるので、リフィルを作るのも比較的簡単なの。
さらに、先日書いた SHOT NOTE も併用しようって決めました。

   SHOT NOTE メモパッド SsizeiPhone アプリEVERNOTE

での使い勝手がそこそこなの。

  • ちょっと出しにくいけど、しっかり書き込めるシステム手帳
  • すぐ出して、ちょこちょこっと書き込める SHOT NOTE(メモパッド Ssize)

の組み合わせ、さぁぁ~どぉぉなることか。
意外と今年中に変更ってことも・・・大いにあり得る事態だなぁぁ。恥ずかしい

 

※きょうのつぶやき 2011/10/15

2011-10-15_01

2011-10-15_02

2011-10-15_03

2011-10-15_04

2011-10-15_05

2011-10-15_06

2011-10-15_07

2011-10-15_08

2011-10-15_09

2011-10-15_10

カテゴリー:つぶやき, 文房具