ホーム > つぶやき, 生活, 文房具, , 仕事 > なんくるないさ と思いつつ・・・

なんくるないさ と思いつつ・・・

恥ずかしながら、いまだに生活を立て直せてません。恥ずかしい
きょうボランティアの作業を片付けて、明日からは受託業務のつづきを!って思ってたんだけど、またダラダラしちゃいました。
それでも、なんとか回ってるところが、オッサンなのかもしれないなぁ。

で、ダラダラ何をしてたのか?っていうと、、、

まずは夕べニコニコ生放送で配信された「緊急特番!追悼スティーブ・ジョブズ」を見直しました。
わたしはプレミアム会員ではないのでタイムシフト視聴はできないんだけど、配信されてたのをキャプチャー録画しておいたのよ。
最初と途中に3回くらいかなぁ、定員オーバーで視聴できないときがあったんだけど、キャプチャー録画なので、もちろんその部分は切れてます。

緊急特番!追悼スティーブ・ジョブズ(2)
 左手前から、ひろゆき(ニワンゴ取締役)、茂木健一郎(脳科学者)、西和彦(アスキー創始者・
 マイクロソフト元副社長)、井上トシユキ(司会・ジャーナリスト)、吉田博英(MacPeople編集長)、
 モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)

 
脳科学者でソニーコンピュータサイエンス研究所の上席研究員でもある茂木さん、ほかのパネラーと違った切り口(でもよく聞いたことでもあるが)のコメントでした。
Apple の製品を使うことで・・・脳への働きかけとか、ユーザー・エクスペリエンスとかね。
この切り口で淡々と語ればよかったんだけど、最初の方で、

Windows は使ってる時間に比例して嫌になる、耐えられない。
ユーザーインターフェースの悪さとか、ウィザードとか。
(ここで、いやみな笑みを浮かべて西さんを見る)
(そのあと、西さんはプチキレ)

ってやっちゃったわけ。
これ、アップル・エバンジェリストが言いそうなのの典型なのよ。
いい研究してていい知見持ってるのに、こういう馬鹿をやっちゃうと、

   ソニーで研究してるお前がなに言ってんだ?
   わかってるなら、それをソニーの製品に反映させる努力をもっとしろよ!

って思っちゃうんだよねぇ。
ちなみに、Apple の製品はすごくいい体験をもたらしてくれるし、よく作り込まれてることには同意だよ。
でもね、わたしにとっては仕事じゃ使えないんだなぁ。
いざというときにすぐに使えるように MacBook にも Microsoft Office を導入してあって、以前これで仕事をしたことがあったのね。
それこそ茂木さんじゃないけど、

   Macintosh で仕事をする時間が長くなればなるほど・・・嫌になる・すごく疲れる。気持ち悪い
   いい製品だってわかってるし、大好きなのに、それだけに辛い。

仕事をして飯を食うために、手に馴染んだ道具を使う・・・そこまで含めて自分への影響力を考えるとね、まだまだなんだよなぁ。

仕事でも遊びでも Macintosh をメインに使いたいってのは偽らざる気持ちだけど、現実は違うの。
中途半端で・使ってるうちに耐えられなくなるのは Apple(というか Macintosh)の方なんだよねぇ。
iPod は・・・そこそこ聴ければいいって割り切ってるのもあるけど、iTunes って便利だからなぁ。
iPhone は・・・使いやすいけど AppStore はいただけない(アメリカの法律のみ遵守、Apple の利益が最優先で不利益を被ってる著作権者を事実上無視、等々)しなぁ。

わたしにとって、仕事でも遊びでももっと実用的に使えるようになってほしい。
すばらしいのはわかってるから・・・もっとガンバレっ!

Apple への想いってのは複雑でねぇ、、、ジョブズにしても、好き・嫌いっていうんじゃなくて、ヒーローってのも違う気がするし、、、でもね、惜しまれて亡くなっちゃったのにかこつけて、Apple やジョブズを美化し、対抗勢力を悪く言うつもりは毛頭ないんだよねぇ。

そうそう、前述の生配信の最後の方では、

喧嘩するんじゃなかった

って、西さんと茂木さんが和解してました。

 

支離滅裂で長くなっちゃいましたが、次は・・・本。
積ん読(つんどく)状態の本が(それこそ文字通り)山になりつつあるのに、また1冊買っちゃったのがあって、それが届きました。
なかなかおもしろそうです。興味のある方は ”ポチッとな” してくださいね。スマイル

自由報道協会が追った3.11
『自由報道協会が追った3.11』,自由報道協会 編,扶桑社

 

最後に・・・文房具。
ちょっと試してみたのは、KING JIM の SHOT NOTE

SHOT NOTE

メモパッドタイプの一番大きいのを買ってみました。
紙としての機能は(紙なので)メモやノートと変わらないんだけど、スマートフォンのアプリで簡単に電子化できるのが売りなんだよ。
詳しくは紹介ムービー(上の横長のアイコンをクリック)を見てください。

便利だけど、やっぱ高い(メモパッド・Lサイズで1枚あたり9円)。コウモリ
システム手帳の紙に常用したいけど、この値段じゃぁねぇぇ。
何枚かシステム手帳に挟んでおいて、必要に応じて使うってことにしました。

そうそう、小さいメモ帳タイプのなら(それにしたって、少し高いけど)いいかもね、ちょいメモ用に。

 

※きょうのつぶやき 2011/10/7

2011-10-07_01

2011-10-07_02

2011-10-07_03

2011-10-07_04

2011-10-07_05

カテゴリー:つぶやき, 生活, 文房具, , 仕事
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

