ホーム > つぶやき, インターネット, コンピュータ, モバイル, 旅行, 仕事 > 今週はバタバタ・・・でも、最後にはうれしい遠足が待ってる!

今週はバタバタ・・・でも、最後にはうれしい遠足が待ってる!

のよ。スマイル

20日に発注者と打ち合わせがあるんだけど、わたしは下請けなので、きょうは博多で元請けさんと事前打ち合わせ。
A4紙1枚の概要説明書(全体を1枚にまとめて見通しをよくするってのはすごく大事)に変更があったものの、仕事の内容については特に問題なし。
ちょっと、ホッ クール としてます。

で、19~21日の3日間は東京出張なの。
予定がビッチリなので、ついでに帰郷ってこともできないのが残念。
そうそう、高校時代の友人の奥さんが横浜の元町でカフェをやってて、そのお店にも行きたいんだけど今回は無理だなぁ~。
ブログで紹介されてる記事を見るとすごくいい感じなので、なおさら残念なのよ。号泣

cafe four_02

 

こんな具合に今週はバタバタなんだけど、週末の土曜日にはね、北九州へ遠足なんだ。
以前、博多天神界隈に飲みに連れて行ってくれたS田さんとね。
実はS田さんには7月に別府温泉へ1泊遠足に連れて行ってもらったんだよ。
グゥ~タラしてたのでブログにはまだ書いてないけど、マジですごく良かった遠足だったよ。
今回の北九州日帰り遠足は、

   北九州の絶景 & 絶品チャンポン ペロリ

だそうで、こりゃまた楽しみだなぁぁ~。。。
最後には楽しい遠足が待っているので、気を引き締めて仕事を乗り切らなきゃなぁ。

 

ところで、普段使ってる iPhone の話を少し。

iPhone を iOS 5 にアップグレードすると、基本的に母艦PCは不要になるらしい(あった方が便利なことに違いはないみたいだが)。
わたしの iPhone 4 はアップグレードしてないので、当然ながら母艦PCがあるんだけど、これとの相性が良くないのか(こんな場合に「相性」って言葉はホントは使いたくないの)うまく同期できないんだよね。
で、アップグレードするのを機会に母艦を変えることにしました。
母艦を変えると iPhone は工場出荷時の状態に戻されてしまうため、iPhone の中身は全部チャラになっちゃうんだけど、それも仕方がないと思ってね。

ということで、iPhone を新母艦となる MacBook に USB で繋いで・・・いろいろ作業して・・・無事、iOS 5 にアップグレード完了。
見た目はそんなに前と変わらないけど、なんとなぁ~くブラッシュアップされた感じが伝わってくる。
こんなところが、きっちり作り込む Apple の流石ってとこなんでしょうねぇ。

一方、仕事にもプライベートにもメインで使ってる Window PC には iCloud コントロールパネルをインストールして、メールや連絡先・スケジュール管理に使ってる Microsoft Outlook との同期設定も完了。
iPhone と Outlook の連絡先と予定表が自動で同期されることを確認。

   いやぁぁ~、便利だなぁぁ・・・しかもタダ

以前は Apple mobileMe を使って同じことをやってたんだけど、mobileMe は有償(年間 9,800円)だったからねぇ。
さらに、西川和久さんのコラムを読んで、母艦と iPhone との同期が Wi-Fi でできるってことを知って、これまた便利ぃぃ~。

2011-10-17_iTunes同期
 Wi-Fi で繋がってる母艦Mac と iPhone・・・つまり、
 もう楽曲とかを同期するのに USB ケーブルで繋ぐ必要がないんだなぁ

 
さらにさらに、EVERNOTEDropbox、それに SHOT NOTE らを使って(ちょっとだけど)テストしてみたら、、、

   なぁぁ~んか、On The Air で繋がるって、便利だなぁぁぁ クール

わたしの iPhone 4 のアップグレードは、iOS 5 へのアップグレードに始まり、これでひとまず終了です。

さっ、仕事、仕事。。。

 

※きょうのつぶやき 2011/10/17

2011-10-17_01

2011-10-17_02

2011-10-17_03

2011-10-17_04

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。