ホーム > つぶやき, 生活, 知的財産, 政治, 文房具, 仕事 > 週休2日って必要なんだなぁ~ってことが分かりました

週休2日って必要なんだなぁ~ってことが分かりました

きのう、あしたからボランティア作業だぁ~ クール と言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに・・・
きょうも休養日にしちゃいました。なんかダルっ。
VDT作業を根詰めてやると、こういうことになっちゃうんだよねぇ、気をつけましょう!

でも、その VDT作業っちゃぁ~そうなんだけど、システム手帳のリフィル修正版が完成しました。
書店で並び始めたいろんな手帳を参考に、自分の使い方に合うように作ったんだよ。
普通のメモは以前作ったシンプルなのと SHOT NOTE とを使っているので、これで十分。
今回作ったのは週間モノ。
To Do の項目を縦に並べて書きたいし、それについてバーチャートを引きたいときもあるけど、その日その日の予定もちょこっと書き込みたい、ってことでこんな風になりました。

2011-10-31_03_システム手帳
    (画像をクリックすると PDF ファイルが開きます)

 
これをA5用紙に印刷して使います。
遅いお昼を食べたあとに、試しに今週の予定やらを書き込んでみたら、なかなかグゥ~でした。
頭の中も(多少は)整理されたような気がしてきましたよ。
あぁ~でもねぇ~こぉ~でもねぇ~と、いろいろ試行錯誤した甲斐がありました。いい出足です。

2011-10-31_02m_システム手帳

 

そうそう、食事の帰りになかなかいい感じのを見つけました。GOOD

2011-10-31_01m_JA糸島本店

 
JA糸島あげてのTPP反対運動ですね。JAは全国的にやってるのかな?
農業に限らなくとも、わたしは「TPP反対」です!
しっかり・きっちり検討して「参加しない」ってことになってほしいです。
条件交渉するために「とりあえず参加しなきゃ」なぁ~んつうのは最低・最悪です。

 

ところで、特許の話です。
建設会社に勤めているとき、辞める2年くらい前に特許を出願したのね。
どうも特許を取得できたようで、わたしの銀行口座に会社から奨励金が振り込まれました。

2011-10-31_04_特許の説明図2011-10-31_05_特許の説明図
 特許第4793736号「遮水シートの接合構造」

 
辞めた人間にも律儀に払ってくれるんだよねぇ~。
出願するときに、

   発明者としての特許の権利を放棄する 号泣

って一筆書いてるんだけど、これは個人と会社が契約したってことなんだろうねぇ。
だから、その個人が会社に属していようがいまいが、ちゃんと奨励金を払うってことなんでしょうか。
どちらにしても、ちょっとお小遣いをもらったようで、プチハッピー。爆笑

 

ダルいので、ちょっと早いですが、もう寝ます。。。あくび

 

※きょうのつぶやき 2011/10/31

2011-10-31_01

2011-10-31_02

2011-10-31_03

2011-10-31_04

2011-10-31_05

2011-10-31_06

2011-10-31_07

2011-10-31_08

2011-10-31_09

2011-10-31_10

2011-10-31_11

2011-10-31_12

2011-10-31_13

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。