Archive

Archive for 2012年1月

送別会と…

お久しぶりです。恥ずかしい
このところSNS的には、ブログを書くというより facebook に気になった記事のリンクをポストするってことだけしかやってませんでした。
VDT作業 パソコン で体の調子が悪くなっちゃって、この12月~1月はホント何もできなかった(と言うか、成果があがらない)2ヶ月間でした。

でもここ数日ね、ようやく仕事をできるようになりました。
いきなりガンガンってわけにはいかないですが、少しずつ元に戻していこうと思ってます。

 

ところで、、、
大学に勤務していたときの部署の同僚Kさんが昨年末で退職したので、先日、送別会をしました。
これで、その部署でわたしの勤務期間とかぶっている人はもう誰もいなくなっちゃいましたよ。

送別会の一次会は、大名の 雄屋(たけや)っていう居酒屋さん。
いつもどおり、S田さんのチョイスです。

雄屋_01雄屋_02

いつものことですが、S田さんが選んでくれるお店はすごくいいぃんですよねぇ。スマイル
この 雄屋 も食べ物はおいしいし、綺麗だし、雰囲気もグゥ~。

年明けはじめての飲み会で、日頃あまりお酒を飲まなくなっているので、すぐできあがっちゃいましたよ。
生ビール2~3杯にトリス・ハイボールを数ジョッキ(数えられませんでした)でヨロヨロ。

二次会は餃子屋さんでしたが、もうお店がどこか、なんていう名前かも覚えてましぇん。気持ち悪い

2012-01-19_01m2012-01-19_02m

大学を退職して、ひとまず実家に戻られるってことでの送別会でした。
実家に戻っちゃうと、ちょくちょくみんなで飲みに行けなくなっちゃうからねぇ。
とっても残念です。

まぁ~、みんな「被害者の会」会員みたいなものなので、これからも機会を見つけて集まりたいですね。

   S田さん、いつもお付き合いいただきありがとうございます。
   これからもよろしくお願いします。

   Kさん、再出発するのに年齢は関係ありません、って言う必要がないほどまだまだ若いですから
   これからの飛躍・活躍を祈ってますよ!

 

 

さて、お次は仕事の話です。
仕事と言っても、まだローギアでならし運転中だから、ちょっとした息抜きに

   ノートPCのHDDSSDに交換

してみました。
ディスプレイ見っぱなし・マウスとキーボードいじりっぱなしの作業じゃないので、楽チンでしたよ。

2012-01-22_02m_CT256M4SSD2CCA(Crucial M4 256GB データ移行KIT付き)
 購入したSSDは Crucial M4 256GB(データ移行キット付き)

2012-01-22_03m_SSDへコピー中
 移行キット(ソフトウェアとケーブル)を使ってHDDをSSDへコピー(1時間30分くらい)

2012-01-22_04m_HDDの取り出し
 移行が終わったらHDDを取り外してSSDに交換(30分くらい)

 
いやぁ~、速いです。飛行機
Windows エクスペリエンスのプライマリハードディスクの値は 5.9 から 7.8 になりました。
最高値が 7.9 なので、これでヨシとしました。
ベンチマーク・フェチの方々には「まだまだチューンが甘い うらやましい」と言われそうですが。。。

でね、これだけ使用感が変わると、新しいパソコンにするのもいいけど、システムドライブをSSDに交換するってのも検討の価値ありだなぁと思いました。
低予算ですみますし、インストール済みのソフトウェアやメールなどのデータも依然と変わりなく使えますからね。

皆さまもいかがですか?

カテゴリー:コンピュータ, 生活, 宴会, 仕事

あけましておめでとうございます

旧年中はブログをご覧いただきありがとうございました。

わたしにとって 2011年は、実質的なSNS元年でありました。
東日本大震災をきっかけに、多くのフリージャーナリストや評論家の存在を知り、彼らが発信する情報を集めたり理解することにたくさんの時間を割きました。
そのせいでしょうか、すでにSNSに疲れ果ててしまっています。気持ち悪い
購入した書籍も ”積ん読(つんどく)” 状態のままです。
今年はSNSと上手に付き合いながら、溢れるほどの情報を取捨選択する能力を少しでも向上させたいと思っています。

そうそう、個人事務所を開いて仕事を始めて1年が経ちました。
多くの方々のご指導・ご支援を得て、なんとか続けていけそうな感触をつかむことができました。
今年は個人事務所からの収入だけで生活していけるよう、がんばりますっ!

本年もよろしくお願いします。クール

2012年賀状

カテゴリー:生活