アーカイブ

Archive for 2012年4月

もつ鍋パーチー第2弾

いやぁ~、福岡と言えば ”もつ鍋” って思う人も多いでしょ! クール
週末の金曜日はもつ鍋パーティー第2弾でした。
第1弾はちょうど1年前くらいかな、大学の職場で一緒に頑張った方々とね。
前回は4人だったけど、ひとりはシドニーの大学へ留学しているので、今回は3人。
1月の送別会のときと同じメンバー。

2012-04-27_03m2w_記念写真
2012-04-27_01m_塩もつ鍋2012-04-27_02m_味噌もつ鍋
 最初はもつ鍋(左)3人前、次は味噌もつ鍋(右)3人前・・・うまかぁ~

 
今回もお店はS田さんのチョイス。
ホント、はずれがないというか、すばらしいぃです、感謝です。
このもつ鍋パーティーはね、S田さんの昇進祝いも兼ねてるんだよ。

   いつもお世話になります。昇進おめでとうございます! スマイル
   あわせて、娘さんの高校合格もおめでとうございます!

忘れてた・・・お店は大名の ”もつ鍋 紅月(こうづき)” です。
ちょっと駅から離れているので、どちらかというと地元民の我々向きかな。

もつ鍋 紅月

何度食べてもおいしいもつ鍋・・・今回も最高でした。

   お二人ともありがとうございました ウインク

そうそう、K子さんにはお土産まで用意していただいて・・・さらに感謝。
小ぶりのおまんじゅうで、あとをひくというか、食べ始めると止まりましぇん。
おいしかったです、ごちそうさまでしたペロリ

2012-04-27_05_お土産
 総本家黒田家のおまんじゅう

 

さて、5月1日からちょっと生活に変化があるので、こんな夜更かしばかりじゃなくて、ちゃんと普通に戻さなきゃだなぁ(と毎回思っているだけですが)。
5月2日は朝一番の飛行機で東京出張だし(これまた日帰り)。
いずれにしろ、お日様と共にある生活にしなきゃなぁ・・・カラダがもたないよ。

 

※最近のつぶやき・・・twitter でのつぶやきはこのブログの右側に並ぶようにしてあるのでいいのですが、
 facebook でのはそういうことできないので、どうしたものかと。FBはクローズドなSNSなのでダダ漏
 れにはできませんが、つびやきみたいのはいいかなと。

カテゴリー:生活, 食べ物, 宴会

大分唐揚げ とりあん:祝 3年連続からあげグランプリ金賞受賞!

以前も何度か紹介した大分唐揚げ専門店 ”とりあん” ですが、第3回からあげグランプリで金賞受賞! 拍手
これで3年連続の金賞です、しかも今年は

   最高金賞 クール(西日本しょうゆダレ部門)

だからね、すごいよねぇ~。

第3回からあげブランプリ

あぁぁぁ~ん、あの香ばしいしょうゆダレの唐揚げが食べたくなってきちゃったよぉ~。
わたしは、もももなんこつも好きだけど、骨なしむねがお気に入りなんだ。
最近は姪浜に行くのは夜遅くのことが多いので、とりあん姪浜店にはご無沙汰なの。
やっぱ、陽が照ってるときに姪浜に行かなきゃだめだよなぁ~。

以前紹介したとりあんの記事はこちら。

 

さて、腰痛もだいぶ治まってきました。
でもなぁ~、こうやって段々と慢性化していって、いつのまにか腰痛持ちになっちゃうんだろうなぁ。

でね、きょうは小沢一郎無罪のニュースが一番なんだろうけど、わたし的にはちょっと違うの。
ニュースじゃないんだけど、テレビで見た
 

やめさせてくれない~急増する退職トラブル~
クローズアップ現代,NHK,2012/4/26

2012-04-26_クローズアップ現代|やめさせてくれない~急増する退職トラブル

 
っていう番組がきょうの一番かなぁ~。

  • 会社が退職を認めない…
  • 経営者から見れば使い勝手のいい労働力…
  • 辞めたら損害賠償訴訟をするぞとの脅し… 等々

多くが会社に酷使されている20代・30代の正社員ってのがミソなんだなぁ~。
番組ではホント酷いケースが紹介されて、裁判になったケース(会社が元社員を損害賠償で訴えた)も。

わたしは建設会社と大学を退職した経験があるけど、退職を妨げられるようなことはなかった。
一人あるいは少数の経営者の考え方がそのままそのような行動・事態に直結してしまう中小企業に多いみたいなんですよ。

そういう意味ではデジャヴ的なのを感じますよ、わたしにも。
なんせ、大学に勤務してたときの上司の教授は、”人として” NGでしたから。

   こんなのが教育者でいいのか? 激怒

って心底思いましたし、いまもその思いは変わってません。
久しぶりに手帳というかメモというか、当時の日記ですかね、見返しました。
こんなを書くなんて、ほとんど

   ノイローゼ状態 気持ち悪い

だったですね・・・確か、すでに心療内科に通ってはいたんですけど。
とは言え、残念ながらこの日記の内容は事実だなぁ、いま見返しても。
このときの経験が完全にトラウマになっていて、こういうテレビ番組を見るとスイッチが入っちゃうの。
いまでは、

   乗り越えるというより、頭の中で上手に付き合っていって、
   ブログに書いたり・酔ったときに口が滑ってしまうようなこともなくなるように

していきたいなぁ・・・と思ってるだけです。

 

あぁぁぁ~、すんましぇん。号泣
とりあんが3年連続金賞で今年は最高金賞をとったのに、クズ教授とわたしの記憶でお祝い気分を汚しちまったなぁ。
ブログを読んでくれている人も気分悪くなっちゃったでしょ? ホントすんましぇん。

 

ってことで、きょうの二番・・・またまたテレビ番組で、しかも録画したヤツですが。ペロリ
 

謎の閃光(せんこう) スプライト
宇宙の渚,NHK,2012/4/22

2012-04-22_宇宙の渚_1

 
いやぁ~、すばらしぃ~。
それと、こういう閃光が走る現象を知りませんでした。
映像もすばらしいし、勉強にはなるし、元気までもらえました。

   どうもありがとう! スマイル

 

※薄型テレビに買い換えて1ヶ月が経ちました。買い換えた翌日にはその画面サイズに慣れてましたが、1
 ヶ月経ってツクヅク思うのは・・・もうひとつ大きいサイズでも良かったかなぁ~。わたしは40型を買
 ったのですが、46型にしておけば良かったかもなぁ~と。
 もしテレビの買い換えをお考えの方がおられましたら・・・設置場所と予算に問題が発生すると思います
 が、いまお考えのサイズよりもひとつ大きなものも検討されることをお勧めします!

カテゴリー:食べ物, 政治, 仕事

役所よりも役所的だったのか・・・

腰痛が少しだけ治まりましたが、でもまだねぇ~。気持ち悪い
やっぱり、ひとりで籠もりっきりってのが良くないのかも。
普通に飲み会だったってだけなのにねぇ・・・気をつけなきゃなぁ~。

 

きょうは国民健康保険や国民年金のことについて確認したいことがあったので、近くの市役所の出張所へ行ってきました。
平日のお昼ちょっと前ってこともあって、道はすいてるし、天気はいいし、それに役所での待ち時間もほとんどないしで、良いことずくめでしたよ。
人が少ない時間帯だからってことじゃないんでしょうけど、親切・丁寧に・ちゃんと説明してくれました。

   う~ん、わかりやすぅ~いっ! クール

ただなぁ~、聞きたいことは似たようなモンだったので、健康保険と国民年金の2つだからといって、違う窓口に行かなきゃならないってのはどうもなぁ・・・しょうがないか。

今回は出張所だけで住む話だったのと書類手続きがなかったのとで良かったんだけど、そうじゃなければその都度、住所・氏名とかを専用用紙に書いて、待って・・・ってやんなきゃなんないんだろうなぁ。
行く場所も違うってなことだと、ちょっと大変だなぁ~って。
実際、税金や雇用保険がらみだと、10キロ離れたところへ行かなきゃならないんだよ。
やっぱ大変だぁ。
まぁ~でも、今回は30分くらいで済んだのでじぇんじぇんOK GOOD ですね。

 

さて、お昼には鳩の糞だらけ・水アカだらけになっちゃってるカリメロ号をきれいにしてあげることに。
ちょっと贅沢だけど、お金を払って洗車してもらいました、KeePer でね。
いろいろ種類があるんだけど、一番ベーシックな効力3ヶ月の PURE KeePer にしました。
キーパーコーティングは四国で働いていた頃からのお気に入りなんだけど、最近値上げしたのかなぁ?
次回からは、有料洗車場に行って自分で洗った方が良いかもなぁ~。

2012-04-23m_カリメロ号
 もうビガビガです、わたしのカリメロ号・・・自分で洗ったんじゃぁ、こうはならないなぁ~

 

で、洗車には1時間くらいかかるので、待っている間に以前働いていた建設会社に電話。
ちょっと聞きたいこと・発行してほしい書類があったもんでね。

自動音声ガイドにしたがって番号を(2回)入力すると担当部署(総務かな?)に繋がりました。
いまどきはみんなこんな感じなんでしょうねぇ~。

それで、聞きたい・お願いしたい内容をきっちり説明したら、別の担当者に電話をまわされました。
別の担当者が電話に出ると、ちょっとだけ無言・・・それで、

   ご用件は何でしょうか?

はっ? さっき説明したのはなんだったのか?ガマン
これじゃぁ、

   役所よりも役所的 激怒

じゃんかぁ。
退職したとは言え、こよなく愛している建設会社なのに。
まぁ~、会社と職員一人ひとりとは違うってことでしょうか?
それとも、いわゆる ”劣化” がこういうところにまで及んでるってことでしょうか?

愛する会社だけに、裏切られたときの憎さ・悔しさは100倍です、こんなちっちゃなことでもね。
もう一度イチから説明する前に、

   さっき説明したのはなんだったのか? しっかりしなさい!

と憎まれ口を叩いちゃいました・・・担当者さん、すんません。
でも、わたしはこんなちっちゃなことを気にしてしまう、ちっぽけな人間なんです・・・

 

外出ついでにディーラーに行って、エンジンオイルとフィルターを交換してもらいました。
ビガビガのカリメロ号、動きもスムーズになってご機嫌かもなぁ~。

 

 

さぁ~、飛行機の予約も取ったし、5月初日は(またもや)日帰りの東京出張だぁ~。
久しぶりのスカイマークだぁ~っ!

   どんなだっけかなぁ~、スカイマーク 飛行機

機内は黒っぽいイメージ・・・って気がする、よく覚えてないんだけど。

 

 

※洗車で待っているときも、オイル交換で待っているときも、お店の人が営業トーク「こういうのはいかが
 でしょうか?」的なのをしに来ました。その都度「いえいえ、今回は結構です」って遠慮したんだけど、
 少しだけホッとしました。
 丁寧な言葉使い、タイムリーな営業内容、無理押ししない態度・・・う~ん、次回はなんとか。なぁ~ん
 て考えてしまうわたしは ”カモ” なんだろうなぁ。
 それにしても、「ご用件は何でしょうか?」の対応とは比べものになりませんなぁ~。

カテゴリー:生活, 健康, 仕事

久しぶりのお酒連チャンの週末でした

先週の木曜日と金曜日、もういつぶりなのか思い出せないくらい久しぶりの

   お酒 ビール 連チャン クール

でした。
最近はホント飲まなくなったんだよねぇ、お酒。
嫌いになったわけじゃないんだけど、ひとりで籠もってるときは飲まなくなったから自然とね。

 

まずは木曜日。
建設会社の元同僚・・・とはいえ、同じ部署で同僚として働いたことはないダイサブくん。

ひとりだとなかなか食べに行かない焼肉!
あらかじめ調べてきてくれたので(どっちが在福岡かわからないね)、天神の牛タン炭焼きのお店へ。
いやぁ~、お決まりですかね? 貸し切りで入店できず。
第2候補のもつ焼肉屋さんで落ち着きました。

2012-04-19_03m

5時間くらいいたのよねぇ、焼肉屋さんに。
ダイサブくんが気づかなかったら終電を逃すところでした。

 

で、翌日の金曜日。
西新で開催されたセミナーに参加して・・・

2012-04-20_02m

東日本大震災の災害廃棄物処理に関するセミナーでしたが、有意義なお話しが聞けました。
中には首を傾げてしまうような部分もありましたが、どの講演も聞き応えがあって、参加して良かったぁ~。
まぁ~、理事長のあいさつだけはどうでもよかったですけどね。

で、夜は東京からセミナーに参加された恩師と会食です。
西新の商店街の中にある焼き鳥居酒屋さんでした。

2012-04-20_14m

わたしが最終処分場の仕事を始めたばかりのころからお世話になった方で スマイル、会社を辞めて(さらに)大学を辞めた後も、助言をくださったり世話をやいてくださったりしたのよねぇ。。。多謝。

 

さて、明けて土曜日は・・・腰痛が。気持ち悪い
最近は普通に暮らしていても腰が痛くなるときが多かったんだけど、本格的にはじまったか? と思うくらい。
そろそろ、

   ウォーキング & ジョギング

を再開した方が良いかもなぁ~。

 

さらに明けて日曜日。
ゴルフに誘われてたんですが、ちょっと用事があって不参加。
腰痛が出るなんて思ってなかったんだけど、不参加にしておいて良かったかも。
とてもゴルフができるような状態じゃないよ、これじゃ。
おかげで用事もまともにこなせなかったしね。

でも、帰宅したらうれしいニュースが。
 

宮里藍が今季初勝利!ツアー通算8勝目
ゴルフダイジェスト・オンライン ニュース2012/4/22

2012年 LPGAロッテ選手権 優勝 宮里藍

 
いやぁ~、藍ちゃんの勝利、久しぶりなんじゃないのぉ。爆笑
この調子で、今シーズンはあと2つか3つ勝ってほしいですね。

 

 

さて、最近見たテレビ番組で、気になったのがありました。
 

企業が国を訴える ~エルサルバドル 自由貿易協定を巡る攻防~
ドキュメンタリーWAVE,NHK, 2012/4/21

 企業が国を訴える ~エルサルバドル 自由貿易協定を巡る攻防~

 
いやぁ~、恐ろしいなぁ~、ISD条項
野田も

   アメリカへ行くからTTP参加の報告をお土産に

なぁ~んて愚か・呑気なこと考えてんじゃねぇぞぉ、こらぁ~っ! 激怒
ちゃんと国の行く末と利益を考えて決めろよ、ボケぇ~っ!

 

 

そう言えば、わたしの心にグっ GOOD とくるニュースもありました。
国賊新聞社のホームページから引用するのもなんなんだが・・・
 

「東京都が尖閣諸島を買う」石原知事、米シンポで表明
朝日新聞デジタル,2012/4/17

 

4月18日の社説では「尖閣買い上げ―石原発言は無責任だ」と批判しているが、まったく無責任なんてことはないよ、批判は国・政府に向けるべきだ。

ディーゼル車の排ガス規制をほとんど四面楚歌の状態から訴えていたのを思い出すよ。
尖閣諸島の取得に東京都のおカネを使うことには問題も困難もあるでしょうが、都知事が取得を表明することによって事態が進展するでしょうね、きっと。

東京都が全額拠出して尖閣諸島を取得するってことにはならないかもしれないけど、日本固有の領土である尖閣諸島を実効支配するに向けた転機になることを切に・切に・切に願っています。

さよぉ~ならぁ~ DVDたちぃ~

きょうはね、お得意様の事務所にごあいさつ。
まぁ~、10日くらい前に部署の親睦会に参加させていただいたので、そんなに間はあいてないんだけどね。

折角(少しだけ)遠出するんだったらつうことで、ついでに・・・
でもね、なかなかその ”ついで” ってのが浮かばないんだよなぁ。
本棚を整理するがてら、DVDやその他の雑貨を処分することにしました。
宇都宮にいるときにだいぶ処分したんだけど、まだ残ってたんだよね。

結局、DVDなどを処分したら、全部で

   32,360円クール

にもなりました。
ガラクタもあったんだけど、「おぉぉ~、結構な額だなぁ~」って思いましたよ。

 

ごあいさつのあと、DVD処分したりに下道をウロウロしたもんだから、ちょっと疲れちゃったけど、人に会って会話したし・陽にあたったしで、いつもよりは健康的。
いい一日でした。

 

で、アパートのそばまで帰ってきて気づいたんだけど、

2012-04-18_02m_ENEOS閉店

行きつけのガソリンスタンドが廃業しちゃってたんだよね。号泣
ENEOSだから行きつけってわけじゃないんだよ・・・そこらじゅうENEOSだらけだからね。
アパートに最も近いガソリンスタンドだからなんだけど、と言っても歩いていける距離じゃない(歩いて行けたところで、どこにガソリン入れるんだっつうの)。
なんと言うか・・・あんまり商売繁盛してなさそうだったから、贔屓にしてたの。

   残念だなぁ 困った

でも、商売繁盛してなかったという予感は当たってたんだな、きっと。

 

まったく関係ない話題ですが、先日、友達から
 

お前の twitter のつぶやきはどうやったら見られるの?

 
って聞かれたんだよね。
で、twitter のアカウントを取得して云々ってのは、あまり親切じゃないなぁ~って思ったので、ちょっと試してみたら、

   http://twitter.com/#!/kokubo164

のページに行けば、twitter のアカウント持ってなくても読めるんだね。
twitter からログオフして試した限りでは読めたんだけど、どうです、読めます?

もし読めるとしたら・・・
う~ん、twitter のアカウントを持ってない人でも読めるっていうのは、それはそれでいい面もあると思うけど、ちょっとだけビックリ。

 

さらに話はかわって、文房具。
メモやノートをスマホで撮ってデジタル化っていうメモ帳&アプリはいくつか出ています。
例えば、

とかね、ほかにもいっぱい出てる。
ちなみに、わたしは SHOT NOTE を(ごくたまぁ~に)使ってます。

で、ふと思ったのは、

   スマホのアプリは無料で、
   ノートやメモ帳にデジタル化のための仕掛け(マークやガイドなど)がしてあって、
   ノーマルなノートやメモ帳よりは少し値段が高い

というビジネスモデルになってんだよね、この手のモノは。
片っ端から調べたわけじゃないのでなんなんですが、逆にね、

   スマホのアプリは有料にして、
   デジタル化のための仕掛けを施したノートやメモ帳のためPDFファイルは無料で配布

ってなことを考える人は必ずいると思うんだよなぁ~。恥ずかしい
どうでしょうか、こっちの方が便利だと思う利用者はわたしだけじゃないと思うんですが。

 

さっ、あしたは部屋に籠もって内業だぁ~!
いつものことですが…

ショッピングぅ~

きょうはいい陽気 晴れ でしたねぇ。
ってことで、ドライブがてらのショッピング。

ショッピングと言っても、靴やYシャツとかね。
ずぅ~と買ってなかったし、だいぶ痛んできたし、わたしもサイズが大きくなっちゃったしで。

 

最初はマリノアシティに行きました。
大学に勤務してた頃に住んでた場所のそばなんだよ。

2012-04-16_01m_マリノアシティ2012-04-16_02m_マリノアシティから
 左:マリノアシティ名物の観覧車、右:マリノアシティから見る福岡タワー方面(手前はマリーナ)
 

アウトレットモールとかあるんだけど、結局、買い物はしなかったんだなぁ。
いい靴が見つかればと思ってはいたんだけど。

で、靴は(全国チェーンの)シュー・プラザで買いました。
ビジネス風のウォーキングシューズ2足とちょっと良い感じのビジネスシューズ1足ね。
3足はちょっとやり過ぎかと思ったけど、普段履いてる靴がもうボロボロ状態で…

 

次はYシャツ。
いいのがあればスーツもと思ってフタタに行きました。
フタタはね、福岡が本拠地の紳士服量販店チェーンなのよ・・・地産は無理でもできるだけ地消でね。

でもなぁ~、正直、パッとした感じのYシャツがなかったのよねぇ、値段はソコソコするのにも関わらず。
そうだベルトもボロボロだと思いだし、ベルトを・・・これもイマイチなんだなぁ。
もうスーツを選ぶ気力が失せちゃったし、

   たぶん買わないよオーラ 困った

がかなり出てしまって、段々と店員さんに申し訳なくなってきちゃってねぇ。
結局、フタタではなにも買わずでした。
フタタびフタタに行く可能性は・・・かなり小さくなっちゃったかな。
まだ紳士服はるやま洋服の青山があるしねぇ。

 

で・・・頼みのジャスコ! イオンだよぉ~ん。

   イオン恐るべし クール

Yシャツ2着、ネクタイ2本、ベルト2本、スリッパ1足ゲットぉ~。
そう言えば、愛媛の現場の同僚の福ちゃんに、
 

小久保さんは、2個買うことが多いですね スマイル

 
って言われたことがありました・・・確かにそんな気がする。
いや、2個買うことってかなり多いなぁ、気をつけなきゃなぁ。

2012-04-16_03m_イオンモール福岡伊都
 イオンモール福岡伊都

 

※わたしの iPhone 4、カメラは全然だめ子ちゃんだなぁ。
 こういう質の悪いのを使うと、画素数なんかが多くたって駄目じゃん! ってつくづく思うね。上の写真だ
 と小さくしちゃってるからわからないと思うけど、レタッチするときに等倍で見ると酷いよ。

カテゴリー:生活, 買い物

インドネシアでM8.6の地震-津波警報で住民が高台に避難

Bloomberg.co.jp NEWS, 2012/4/11

インドネシア地震

 
かなり大きな規模ですね。
今回の地震は横ずれ型だったようで、大きな津波の発生にはつながらなかったみたいです。

以前、インドネシアに勤務したことがあって、工事中の建物を見て、

   柱の細いこと
   その間隔の長さ
   レンガを積み重ねた壁

にビックリしました。
明らかに耐震性能に劣る構造ですよ。
まぁ~、高層ビルは違うんでしょうけど・・・違いますよね?

津波も怖いけど、地震による建物の崩壊も恐ろしいです。

カテゴリー:ニュース, 震災