ホーム > テレビ, 生活, 仕事 > 我が家に薄型テレビがやってきた

我が家に薄型テレビがやってきた

とうとう3月は一度もブログを更新せずに過ぎてしまいました。
年度末の仕事でバタバタしてましたからねぇ。
ちょっとしたことは facebooktwitter に書き込んじゃうってのも理由かなぁ。

 

仕事が一段落して、3月最終週はゆっくりできたので、薄型テレビとレコーダーを購入しました。クール
昨年は個人事務所初年度だったわけだけど、確定申告して、少額なりにも納税することができたってのが購入意欲を爆増させたと思う。

で、テレビは新製品の告知がはじまっているのでかなり迷いましたが、思い切って現行品を選びました。
テレビで悩んだせいか、レコーダーは「もうこれでいいやっ!」的に簡単に決めちゃいました。
いま思えば、レコーダーもしっかり検討すべきだったなぁ~。

設置も接続も自分でやれるってのもあるけど、今回は経済性重視でネットショップで買いました。
テレビは九州の、レコーダーは東京の業者でした。
3月26日に注文・決済したんだけど、テレビは翌日に、レコーダーは翌々日に到着。
思ったよりも早かったので、ちょっと感心しちゃいました。

2012-03-28_02m_TV・Recorderの設置完了

テレビは2時間ほどで、レコーダーは1時間ほどで設置・配線が完了しました、設定も込みで。
まぁ~家電だしね、その辺はメーカーも工夫してるんでしょうねぇ。

この机は仕事で使ってるんだけど、PCもNASも2台ずつあるし、それに電源ケーブルだのネットワークケーブルだのでグチャグチャになりがちでしょ。
そういうケーブルたちが床を這うのは好きじゃないので、机の天板裏に少し工夫して、床に一本たりともケーブルが触れないようにしてるの。
それにね、机にもキャスターを付けて、簡単に移動できるようにしてあるんだ。

いやぁ~しかし、買い足したのはレコーダーだけってのもあるけど、幅3メートル・奥行き60cmの机に仕事用のものも全部収まってとても良い気分。

 

まだ一週間もたってないけど、使用感を少しだけ。

いままで29型のブラウン管テレビを見てたってこともあって、きれいだなぁ~ってのが第一印象。
画質の設定についてはネットにいろんな情報があるけど、これについてはデフォルト設定のまま。
使い込んでいって気になってきたら、その辺の設定もいじってみようかなぁ~、って思ってます。

大きさは40型なんだけど、使い始めた翌日にはもう慣れてましたね。
予算にゆとりがあれば46型にしてもよかったくらいだなぁ~。

レコーダーについては、テレビをソニーにしたので同じメーカーの中から予算内に収まるものを選んだんだけど、正直、パナソニックと東芝の機種をもっと詳細に調べるべきだったと反省しています。

   えっ! これできないの? 困った

とか、

   もう少し便利だといいなぁ~ がっかり

とか、そういうのが少しだけ。
パナソニックの CATVチューナー(兼 HDDレコーダー)と比べてのことなんだけどね。
もちろん、ソニーの方が良いところもあるので、これで十分なんだけどね。

ただなぁ~、やりたいことと照らし合わせてちゃんと調べれば、Panasonic DMR-BZT720 をチョイスした可能性もあるんだよなぁ~、実勢価格はこっちの方が高いものの。
ハイビジョン画質だけでなくDVD画質での録画とか、AVCRECとかね、当然できるもんだと思ってたんだけど、今回購入したソニーの機種では駄目なの・・・ガガァァァ~ン。

   取扱説明書をダウンロードして比較検討すべきだったと、ちょっと反省しています 気持ち悪い

まぁ~でもね、別の方法でやれるからいいかって思ってます。
そんなことより、ようやく、

   いまどきのテレビ視聴環境

が一式揃ったので、これを満喫しようと思いまぁ~す。
そうそう、音響の方には手を出さないようにしています・・・お金がかかりすぎるので。
テレビに内蔵されているスピーカーからの音なんてこんなもんなんでしょうけど、いままでは年代物のブラウン管テレビだったし、ときどき右側から音が鳴らないなんてこともあったので、これでひとまずOK。

なんとなく、自分に言い聞かせているような気がしてきた・・・

 

折角なので、一枚だけ Blu-ray の新作映画を借りてきました。

カウボーイ&エイリアン
 カウボーイ&エイリアン
 

確かにいままでとはじぇんじぇん違う感じ。
でも、映画は可もなく不可もなく・・・う~んって感じ。

 

※個人事業者は年度の開始・終了を選べないんだよね。1月1日~12月31日って決められてる。
 それにね、ちょっと困るのは、受託する仕事の多くが「3月工期・4月以降払い」なことなのよねぇ。

カテゴリー:テレビ, 生活, 仕事
  1. しえろ
    2012年4月2日20:17

    ども。

    パナのBZT710使ってます。
    キーワードやジャンルでの番組抽出(自動録画予約)が甘いですかね。
    専用HPでの抽出設定もそれほど詳細じゃないし。(あんまり録画しないからいいか。)
    それと音声早送再生が遅い(1.3倍)のがちょっとなあ。。
    それ以外は、満足です。

    最近、足を叩き折っちゃって松葉杖生活です。あーつまらん。運動してえ。

    でわ。

  2. 2012年4月2日23:27

    しえろさん、承認が遅れてすみませんでした。
    ついさっきまで facebook の友達とレコーダーのことでやりとりしてたところなんです。
    パナ新型の720と比べても、今回わたしが買ったソニー770と比べても、わたしは710がベストバイだと思います。HD放送をSD画質で録画できて→DVDに高速ダビングってのができるでしょ。720もわたしのもそれができないのよねぇ。
    実はやりたかったことのひとつがそれなので、ちょっと残念なんだよなぁ。それくらいできてあたり前だろって思ってたわたしが甘かった!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

