ホーム > 生活, 健康, 仕事 > 役所よりも役所的だったのか・・・

役所よりも役所的だったのか・・・

腰痛が少しだけ治まりましたが、でもまだねぇ~。気持ち悪い
やっぱり、ひとりで籠もりっきりってのが良くないのかも。
普通に飲み会だったってだけなのにねぇ・・・気をつけなきゃなぁ~。

 

きょうは国民健康保険や国民年金のことについて確認したいことがあったので、近くの市役所の出張所へ行ってきました。
平日のお昼ちょっと前ってこともあって、道はすいてるし、天気はいいし、それに役所での待ち時間もほとんどないしで、良いことずくめでしたよ。
人が少ない時間帯だからってことじゃないんでしょうけど、親切・丁寧に・ちゃんと説明してくれました。

   う~ん、わかりやすぅ~いっ! クール

ただなぁ~、聞きたいことは似たようなモンだったので、健康保険と国民年金の2つだからといって、違う窓口に行かなきゃならないってのはどうもなぁ・・・しょうがないか。

今回は出張所だけで住む話だったのと書類手続きがなかったのとで良かったんだけど、そうじゃなければその都度、住所・氏名とかを専用用紙に書いて、待って・・・ってやんなきゃなんないんだろうなぁ。
行く場所も違うってなことだと、ちょっと大変だなぁ~って。
実際、税金や雇用保険がらみだと、10キロ離れたところへ行かなきゃならないんだよ。
やっぱ大変だぁ。
まぁ~でも、今回は30分くらいで済んだのでじぇんじぇんOK GOOD ですね。

 

さて、お昼には鳩の糞だらけ・水アカだらけになっちゃってるカリメロ号をきれいにしてあげることに。
ちょっと贅沢だけど、お金を払って洗車してもらいました、KeePer でね。
いろいろ種類があるんだけど、一番ベーシックな効力3ヶ月の PURE KeePer にしました。
キーパーコーティングは四国で働いていた頃からのお気に入りなんだけど、最近値上げしたのかなぁ?
次回からは、有料洗車場に行って自分で洗った方が良いかもなぁ~。

2012-04-23m_カリメロ号
 もうビガビガです、わたしのカリメロ号・・・自分で洗ったんじゃぁ、こうはならないなぁ~

 

で、洗車には1時間くらいかかるので、待っている間に以前働いていた建設会社に電話。
ちょっと聞きたいこと・発行してほしい書類があったもんでね。

自動音声ガイドにしたがって番号を(2回)入力すると担当部署(総務かな?)に繋がりました。
いまどきはみんなこんな感じなんでしょうねぇ~。

それで、聞きたい・お願いしたい内容をきっちり説明したら、別の担当者に電話をまわされました。
別の担当者が電話に出ると、ちょっとだけ無言・・・それで、

   ご用件は何でしょうか?

はっ? さっき説明したのはなんだったのか?ガマン
これじゃぁ、

   役所よりも役所的 激怒

じゃんかぁ。
退職したとは言え、こよなく愛している建設会社なのに。
まぁ~、会社と職員一人ひとりとは違うってことでしょうか?
それとも、いわゆる ”劣化” がこういうところにまで及んでるってことでしょうか?

愛する会社だけに、裏切られたときの憎さ・悔しさは100倍です、こんなちっちゃなことでもね。
もう一度イチから説明する前に、

   さっき説明したのはなんだったのか? しっかりしなさい!

と憎まれ口を叩いちゃいました・・・担当者さん、すんません。
でも、わたしはこんなちっちゃなことを気にしてしまう、ちっぽけな人間なんです・・・

 

外出ついでにディーラーに行って、エンジンオイルとフィルターを交換してもらいました。
ビガビガのカリメロ号、動きもスムーズになってご機嫌かもなぁ~。

 

 

さぁ~、飛行機の予約も取ったし、5月初日は(またもや)日帰りの東京出張だぁ~。
久しぶりのスカイマークだぁ~っ!

   どんなだっけかなぁ~、スカイマーク 飛行機

機内は黒っぽいイメージ・・・って気がする、よく覚えてないんだけど。

 

 

※洗車で待っているときも、オイル交換で待っているときも、お店の人が営業トーク「こういうのはいかが
 でしょうか?」的なのをしに来ました。その都度「いえいえ、今回は結構です」って遠慮したんだけど、
 少しだけホッとしました。
 丁寧な言葉使い、タイムリーな営業内容、無理押ししない態度・・・う~ん、次回はなんとか。なぁ~ん
 て考えてしまうわたしは ”カモ” なんだろうなぁ。
 それにしても、「ご用件は何でしょうか?」の対応とは比べものになりませんなぁ~。

カテゴリー:生活, 健康, 仕事
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

