Archive

Archive for 2012年6月

元同僚の方々との飲み会の週でした

先週は月・水・金とごみの収集日ではなくて、元同僚との飲み会でした。
別々にね、重複する人なしに。

 

スタートは11日の月曜日。
建設会社の元同僚二人と西中洲のもも焼の店「とり乃屋」へ鳥を食べに行きました。
いやぁ~、たたきと鉄板焼(塩)が旨いのなんのって。

   塩分、にんにく、ビール ビール

最高の組み合わせだなぁ。
ヤマケンさん、Nさん、どうもありがとうございました。ペロリ

2012-06-11_01m_たたき@とり乃屋2012-06-11_02m_塩焼き@とり乃屋
 たたき(左)と一緒に写っている鉄板焼(右)

 

2日目は13日の水曜日。
同じ建設会社の元同僚二人なんですけど、商売ネタも同じ最終処分場。
さらに、いまの私の上司も参加。
みんなの共通項が多いので、お酒のペースも話題の切り替わりも早いのなんの。

泊まらずに東京に帰られるってことだったので、短時間でしたが濃い飲み会でした。
すぐに空港に行けるように、飲み会の場所も博多駅チカ(というかほとんど駅)の円坐・長屋

そうそう、写真 写真 を撮るのをすっかり忘れちゃいました。気持ち悪い

所長ぉ~っ! ごちそうさまでした。ペロリ

 

〆の15日の金曜日には、大学に勤務してたときに苦労を共にしたS田さんと。
S田さんとは2ヶ月に一度くらいのペースで飲みに行ったり、遠足に連れて行ってもらったりなの。

今回はね、一次会が博多居酒屋「てっ平」っていう居酒屋さん。
リーズナブルな価格なのに、おいしい料理が次々と。
きっとお昼の定食なんかも人気あるんだろうなぁ~っていうお店でした。

毎度のように写真を撮り忘れたんだけど、二次会で思い出しました。
二次会は以前行ったことのある餃子屋さん「旭軒」の本店、「旭軒 駅前本店」。

2012-06-15_03m_二次会@旭軒本店2012-06-15_04m_二次会@旭軒本店
 二次会の旭軒 駅前本店(左)と記念写真(右)

 
いやぁ~、餃子と手羽先がおいしいのなんの、二次会なのにまたまたビール ビール
かなりできあがっちゃいましたよ。
おまけにS田さんにかなり愚痴を聞いてもらいました。
いまの話じゃなくてね、どうも大学勤務時代の経験は完全にトラウマになっちまってるようです。号泣

S田さぁ~ん、いつもいつもありがとうございまぁ~す。スマイル
また一緒に飲みに行きましょうね!

 

帰りに博多駅の博多口の写真を撮ったんだけど、いやぁ~、きれいになったもんだなぁ。

2012-06-15_05m_博多駅博多口

 

 

※最近のつぶやき

カテゴリー:つぶやき, 宴会, 仕事

整骨院?マッサージ?

出張先でホテルに泊まったとき、ちょっとした贅沢でマッサージをしてもらうの。
結構いい値段するでしょ、だからときどきなんだけどね。

木曜日だったかな、職場の近くにある整骨院に行ってみたんだけど、保険が適用される クール んだね。
なんで?・・・治療だから。

ハッピー整骨院・マッサージ院・はり灸院
 ハッピー整骨院・マッサージ院・はり灸院

 
症状を伝えると、いろんなウンチクとともに的確なマッサージ治療(電気も)をしてくれる。
やはり、治療のプロはちと違うね。

もちろん、治療じゃないマッサージもやってるんだけど、それはちょっとお高いの。気持ち悪い
そっちも気になるんだけど、やはり治療が優先。
首・肩・腰が酷くなると、仕事どころじゃなくなっちゃうからね。

 

さて、また明日から仕事です。
常勤の仕事を始めて一ヶ月が過ぎましたが、まだまだなんだなぁ~。
どうもマッタリしてしまって、仕事にエンジンがかからない。
頭もまわらないしで、いかんいかん…

で、日曜日の夜、何をしてたかって言うと・・・テレビ。
ビデオしておいたのをね。

マイケル・サンデル 究極の選択 「オリンピック・正義と不正義を分けるもの」
NHK BS1

マイケル・サンデル 究極の選択#2

うぅぅぅ~、難しい問いかけが…
考えること自体が疲れるなぁ~、頭がかなり硬化しちゃってるかも。

 

※最近のつぶやき

カテゴリー:テレビ, 生活, 健康, 仕事

家電敗戦 失敗の本質

いま発売中の週刊ダイヤモンド(2012 6/9号)の特集記事です。
そうそう、またまたお久しぶりです。

でね、この特集記事の目次というか、小見出しとかを抜き出すと、こんな構成になってます。

家電敗戦 失敗の本質』,週刊ダイヤモンド,2012 6/9号

Prologue ソニー、パナソニック、シャープはもはや世界の主役ではない

Part 1 中、韓、台が仕掛ける日本争奪戦
 瀕死の日本を使い倒せ! 家電敗戦国に群がる人々の正体
  中国:国策液晶メーカーが描く”植物工場”ビジネス
  韓国:サムスンが買い漁る技術者という”メシの種”
  台湾:菅尾を見せ始めた”黒子集団”の正体
 買収後の三洋電機に活気 中国流の日本吸収の実態
  ハイアールの狙いは日本を越えてグローバル
  中国による買収は急増中 意外に”草食系”な戦略
  中国政府の「鵜」が世界へ 狙いはハイテク技術に
 コラム:家電量販でのプレゼンスなし 中国人に同情される日本企業
 インタビュー:杜 鏡国(ハイアール社副総裁)
 インタビュー:周 厚健(ハイセンス総経理)

Part 2 国内家電3社は変われるか?
 ”失策トップ”はすべて役員残留 責任取らぬ3社に「復活」なし
  前任者否定が試金石 生き残りへ活路模索
  失敗1:ソニー VS アップル
  失敗2:パナソニック VS LG
  失敗3:シャープ VS フォックスコン(鴻海)
  失敗4:エルピーダ VS マイクロン
  失敗5:NEC VS ファーウェイ(華為技術)

Part 3 “日の丸電機”失敗の歴史
 机の下で社員の押し付け合い “日の丸ディスプレイ”の欺瞞
  ディスプレイ価格が半分 目先に迫るコモディティ化
 インタビュー:大塚 周一(ジャパンディスプレイ社長)
 官民そろって同じ轍を踏む じり貧の末に”弱者連合”の愚

Part 4 歴史検証 どこで間違えたのか
 先見の明か、見込みはずれか… 家電メーカー経営者の発言史
 コラム:日本メーカーが続々と追随する海外家電の”気概”と”理念”
 ”僻地化”する日本の家電事業 大胆な立地転換は不可欠
  エレクトロニクスでは長年の蓄積が無価値に
  テレビ受像機は「不戦勝」だった
  最低1000億円まで事業をバラして再出発を

いやぁ~、落ち込んじゃいますねぇ~。
まぁ、全部が全部信用する必要はないんですけどね、この手の記事は。

気になったのは、日本のメーカーにはまだまだ人材がいて、それをサムスンが買い漁ってることかな。
かの国の人はお勉強熱心で賢いイメージがあるけど、意外と手っ取り早い道を選んじゃうのかな?
グローバル競争で勝ち残ることを考えているからなんでしょうねぇ、きっと。
なのにね、世界的に市場を席巻しているこの会社にイノベーションを感じないのは、そこが弱みだって認識すべきなんだろうなぁ。

 

ところで…
生まれて初めてハンディキャップをもらいました、ゴルフのね。
年間会員になって2年目の今年、ようやくハンディキャップをもらえて嬉しいやら、数字を見て悲しいやら。

下記のとおりハンディキャップを決定いたしましたので、ご通知申し上げます。
平成24年5月28日

24.3

セントレジャーゴルフクラブ鞍手

う~ん 気持ち悪い、ここ何回かは100叩いちゃってたしなぁ~、仕方ないよなぁ~。
アイアンショットはいい感じなので、ドライバーのティーショットOBをなくすことがいまの課題なんだ。
そのスコアで何言ってんだ?って感じなんだけど、でも「打つ」んじゃなくて「振る」ことがようやくできてきたような気がするんだよねぇ。

 

さらにところで…
政治なんかよりも、こっちの総選挙のほうが注目されているようで。

【第4回AKB総選挙】大島優子がセンター奪還! あっちゃんと涙の抱擁
オリコン,6月6日(水) 21時3分配信

第4回AKB総選挙

大丈夫なのか、この国は。

 

※最近のつぶやき

カテゴリー:つぶやき, ゴルフ, 雑誌