ホーム > つぶやき > きょうのつぶやき ’14/4/12

きょうのつぶやき ’14/4/12

オデは、いま、これまで、オデを相手にしてくれたすべての人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。 どうもありがとう m(._.)m もうすぐ、無職になるけど、これからもよろしくお願いいたします m(._.)m しぇーしぇー
posted at 22:36:46

 

「小保方事件」と言うと組織サイドに偏ってしまう気がして、どうもしっくり来ないんだよなぁ。 オデの感触だと、あれは「理研事件」なんだよなぁ、今のところ。
posted at 14:25:17

 

うっ! iPhoneの白いヘッドフォン、すげぇ → @nobi 初めての人にはシンプルでミニマムな、深くコミットする人には複雑な操作が可能な「iPhone の白いヘッドホン」の話が示唆に富む chalow.net/2014-04-10-5.h… #Zenback via @yto
posted at 14:20:46

 

消費税率が上がったから日本の株価が下がっている・・・なぁ~んてのはじぇんじぇん違うよ… と自分に言い聞かせているオデ。 そう思いたいっていうんじゃなくて、そんなことが原因であるはずはないと思っているけど、客観的な理由を提示・説明できないだけなんだよなぁ (・_・);
posted at 13:27:23

 

今朝の「ウェークアップ!ぷらす」で。 小保方さんが言うに、  ・実験ノートは非公開  ・成功した別の研究者の氏名明かさず これ、少なくともオデはすごく理解できる。 出願しているであろう特許に詳細を書き、それが公開されるまでは、肝心要のことは教えない。オデならそうする。
posted at 12:56:08

 

今回の件で知ったことはたくさんあるけど、ほぼ共通に使われている「実験ノート」が存在している、ってことにはちょっと驚きました。 実際に実施した、不正がない、ちゃんとチェックが入っている、ということを客観的に残すことが、とても大事ってことなんだなぁ。 オデはそこまでやったことはない。
posted at 12:48:58

 

「いじめ問題」に化けた小保方事件 – 西崎文子の愚論と山中伸弥の正論 #世に倦む日日 critic20.exblog.jp/21968209/
posted at 12:35:51

 

四面楚歌に陥った小保方晴子氏を擁護する #BLOGOS blogos.com/outline/84290/
posted at 12:35:28

 

そうだなぁ、確かに安倍内閣は問題大アリかもしれんなぁ。 でもなぁ… ここ最近の総理大臣ではズ抜けていいような気もするんだよなぁ。 そうだ、またまた関係ないけど…「理系」のイメージをドン底まで下げた二人(鳩山、菅)と、2位じゃダメなの発言の蓮舫は、理系の敵だぜ (^^)
posted at 12:30:58

 

おぉ~。「勤務時間外の上司とのメールのやり取りなども労働時間として認めるように求めた協定」らしいんだけど。すげぇ。→ @ggsoku フランスで18時以降の業務メールを禁じる協定が成立 ggsoku.com/cul-on/france-…
posted at 12:24:55

 

その「請負業者」ってのは、もちろん、論文執筆を請け負った業者じゃないですよ (^^)
posted at 12:03:53

 

理研問題とは直接関係ないけど… 関連して思い出したことを。 請負業者に論文書かせて、筆頭執筆者としてシンポジウムに報告文を投稿して(査読付き)、報告文の中身で分からないところを事前に請負業者に質問してる… そんなエセ筆頭執筆者、ゴロゴロいる。いや、山ほどいるよ。
posted at 12:03:12

 

充電ちう。 高速充電も大事だと思うけど、やっぱり「もち」だよなぁ。 3日間くらいはもってほしいなぁ、スマホの電池。
posted at 11:56:26

 

うっ、電池残量が13%だ。アパートに戻って充電すっか (・・;) ところで。 新入生たちと先輩がたかな。いっぱいいる。そういえば、新学期が始まったんだなぁ、きっと。みんないい感じ。上品というか身綺麗というか。 オデはかなり不衛生・みすぼらしかったけど、彼らはいい。好感が持てる。
posted at 10:14:30

 

キャプテンハーロックを見ました。 町山さんがティム・バートンのプラネット・オブ・ジ・エイプスを猿の惑星シリーズの中では「なかったことになっています」と評しましたが、それに近いかもなぁ… こういうハーロックもあってもいいかもって程度でしかありませんでした。絵は綺麗でしたけどね。
posted at 10:08:24

 

えっ、違うの? → @torunagata @sasakitoshinao … サドルに腰掛けたままでは足が着かない正しいポジションでした.日本の小学校なんかでは今でも「両足が着く高さ」とかやっているのでしょうかね. pic.twitter.com/6ccMlxnYxc
posted at 10:03:28

 

良さそうだなぁ、これ。→ 『ソーシャルマシン』-翻訳者の自腹ワンコイン広告 – HONZ honz.jp/articles/-/40348
posted at 09:59:50

 

勤め先がそのNPOのイベントを支援しているので、ジョギングのときも懇親会のときも、ちょっとだけ事務局的裏方仕事があるんだけど、そんなことより何より、いろんな人に会えるのがいいんだよねぇ (^^) それと… スロージョギングはほぼ歩く速さなので、オデ向きなのもグッゥなのよ。
posted at 09:15:55

 

きょうは地元NPOのイベント「スロージョギングを楽しむ会」なのよ。 天気が少しだけ心配。ギリギリ大丈夫かなと思ってるんだけど、雨にやられちゃう可能性も。 まぁ、ホントの楽しみは1時間半のジョギングの後の懇親会だったりするので、多少の雨でも大丈夫ちゃぁ大丈夫なんだけどね (^^)
posted at 09:10:45

 

TVで流れてたアンケートだと、小保方さんにはネガティブな結果が出てるね。でも… オデは個人vs組織の構図では、個人を応援したい気持ちでいっぱい。そもそも役所系組織の肩を持つ気にはなれないんだよなぁ。 真実が明らかになって、丸く収まって、小保方さんも理研も輝いてほしいもんです。
posted at 09:07:54

広告
カテゴリー:つぶやき
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。