国土交通省の港湾空港関連入札・契約情報から説明書等をダウンロードする方法

以前、こんなツイートをしました。

00a

このサイトは国土交通省の「港湾空港関連入札・契約情報」っていうサイトなんですけど、いまだにIE6,7,8でないと入札説明書等をダウンロードできず、ちょっと不便でした。
急いで書類を見なければならないときは、不便とかではなくてホント困りもんでした (・・;)

で、このツイートを見た高校で同級生だった友達が、このような障害を回避する方法を教えてくれて、それを試してみた結果がこれです。

00b

結局うまくいかなくて、しばらく不便なままでした。

ところが、先日(いまの職場を退職するので)送別会に呼んでいただいて上京したとき、東京本部の同僚から回避方法を教えてもらいました。

「回避方法」なんていう大袈裟な方法じゃなくて、ホント“目から鱗”でした。IEの標準機能でOKでした。
同じように不便を強いられて困っている人がいるかもしれないので、その方法を書いておくことにします。

わたしの自宅PCの環境は、Windows8.1の64bit版。IEのバージョンは11です。

01m

素のままのIEで書類をダウンロードしようとしても・・・

02

この通り、いつものメッセージが出てダウンロードできません。

そこで、IEの[ツール](ウィンドウ右上の歯車の形をしたアイコン)をクリックして、[互換表示設定]を選択します。

03

すると、次のようなウィンドウが出ます。
「追加するWebサイト」が「nilim.go.jp」になっていることを確認して[追加]ボタンを押します。
「互換表示に追加したWebサイト」に「nilim.go.jp」が追加されたことを確認して[閉じる]ボタンを押します。

04

以上でおしまい! これで書類をダウンロードできるようになります。
先ほどのページに戻って[入札説明書等の入手]をクリックし、検索して業務リストを表示させて、お目当ての業務名をクリックすると、

05

とウィンドウが出ますね。これでOK。

こんなに簡単なのに、ツイートまでして大騒ぎした自分が恥ずかしい・・・反省 (・・;)
まぁでも、困って騒いでいたから知っている人に気付いてもらって、いろいろ教えてもらえたのかもしれないしね (^^)
教えてくれた方々に感謝です m(._.)m

たぶん、上記の方法を知っている人は大勢いると思いますが、知らないと本当に困るので。。。

 

きょうのつぶやき ’14/6/04

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください