アーカイブ

Archive for 2015年1月

芯が折れないシャープペン「デルガード」を試してみました

犯罪組織ISILによる日本人人質事件のニュースを見るにつけ、東日本大震災当時の民主党政権が続いていなくてホント良かったとつくづく思いつつ・・・

きのうのブログでちょこっと紹介した文具のお話です (^^;)

早速、試してみましたよ、ゼブラのデルガード

 

 

よく行くウエストコート姪浜の文具屋さん ノア・カワバタSOHO姪浜店 には売ってなかったけど、それよりは近い本屋さん フタバ図書ギガ今宿店 で発見。

在庫本数が少なくて、色選びなんてほとんどできなかったけど、ノーマルな感じなのを税込み価格486円でゲットできました \(^o^)/

20150131_02

右側の写真は、デルガード(左)といつも使っているPILOTのシャープペン(右)。
どちらにも硬さ「B」の芯を入れて試し書きしてみると・・・

デルガード、売り文句は伊達じゃないですね。さすがに折れにくいです。
シャーペン本体(手で持つところ)の太さがいつも使っているPILOTのシャーペンより細いせいか、書き味は少し硬く感じます。
ちょっと残念。

でも諦めませんよ。
折れにくいので、使う芯の硬さを「2B」にすればいいのだ!
次の機会に2Bの芯を買って、ルンルンになるぞ (^^;)

針なしステープラー、コクヨのハリナックス
これにはいろんなタイプがあって、とじ部に着目すると・・・わたしの好みはプレスタイプ

きょう行った2店舗どちらにも売ってませんでした。
売っていたのはコンパクトタイプのみで、このとじ部は好みじゃないの (~_~;)

博多に行くことがあったら、ついでに見てこようと思います (^^)

カテゴリー:文具

Windows Updateでアップデートできない件

出張先で必要なときなどに持ち出すノートPC、DELLのstudio1557
ちょっと重いのが玉に瑕だけど、内蔵ドライブをSSDに換装してあることもあって、丸5年たっても現役バリバリなのよ (^^)v

20150130_01

ただ、ちょっと困ったことになっていて、Windows Updateでアップできないモジュールがあるのよねぇ。
昨年11月からアップデートできないのが出始めて、いまではそういうのが24件。
セキュリティソフトを導入してあるとはいえ、システムアップデートができないってはちょっと心配なの (~_~;)

20150130_02

いま受託している仕事が完了したら、腰を据えて調整しなきゃと思ってる (^^;)

ところで、テレビを流し見してたら・・・
テレビ朝日系列の「専門家だけがテンションの上がる旅」って番組で、おっこれは!っていう文具を発見。
あぁ、こういうのあったなぁ~くらいにしか思ってなかったけど、テレビで見てあらためて試さねばと思いました (^^;)

20150130_03

特に、シャープペンね。
日頃使ってるシャープペン、書き方が悪いのか、あるいは、持ち歩いてるときに芯が折れちゃうのか、まぁボキボキ芯が折れちゃうんだよねぇ。
この芯が折れないシャープペンは間違いなく買いですね。

個人事務所だと、あんまり使わないホッチキスだけど、MAXの「Vaimo 11」がお気に入りなの。
それでも、針なしホッチキスは試さなきゃね。

カテゴリー:コンピュータ, 文具

ジェットストリーム vs. アクロボール

おはようございます。

TwitterやFacebook、ブログサイト、ニュースサイトにはISIL日本人人質事件についての投稿がたくさん。
でも、今朝もその中にいいニュースはありませんでした。残念です。

日本政府が全力をあげて人質を取り戻そうとしていることは間違いないでしょうが、相手は犯罪組織。。。
後藤さんが無事生還することを祈っています。

断捨離、歩みは遅いけど少しずつ進んでますよ。
古いMacBookをMac miniで置き換える作業ももうすぐ終わりそう。
いまは置き換えたMac miniをTime Machineでバックアップしてるところで、暗号化ちう。

あとはiPhoneとiPadをこのMac miniを母艦として同期すれば完了かな。
順調だけど、なぁ~んかトラブルが起きそうで、ちょっとビビッてます (^^;)

さて本題です。きょうは油性ボールペン対決(大袈裟)。

きのう、外出したついでに購入したボールペン「アクロボール」。三色タイプのやつね。
オタクってほどじゃないけど、文具大好きなのよねぇ。

2007年以来、ずぅ~っとマイボールペンの座についている「ジェットストリーム」。
単色タイプ、三色タイプを数本持っていて、油性ボールペンを使うときは、もうこれじゃないとっていうくらいなのよ。

20150128_01

0.7mmボールのもので比べてみました。定規で線を引く場合と手帳に文字を書く場合の2ケースで。
この程度の比較で「対決」というのはおこがましいですが (^^;)

定規で線を引いてみて感じたのは、アクロボールの滑り具合が結構いいこと。
お店でニョロニョロっとした線を試し書きしたときも、おっ!と思いましたしね。

手帳に文字を書いてみると、これはジェットストリームの方がいい感じ。
アクロボールもグゥだけど、ジェットストリームより少し滑りが重いかな。インクの出の量がちょっとだけ少ない感じもする。

写真を見ればわかるように、ジェットストリームの場合、ボール径が同じでもリフィルの軸(インクが入っているところ)の太さが違うのよねぇ、単色タイプと複数色タイプでは。
これが書き味の違いに影響してるのでは?と勝手に想像しています。
アクロボールのリフィルを確認していないので、これについてはチェックしないと。

ちょっと使っただけですが、マイボールペンはやっぱりジェットストリームなんですよねぇ。
でも、単色タイプのアクロボールも購入して試してみます。礼儀ですしね。

そうそう、油性ボールペンでもう1種類確認しなきゃいけないのがあるのよ。「G-FREE(ジーフリー)」。
品揃えのいい文具屋さんが近くにないので、すぐに確認ってわけにはいきませんが (^^;)

カテゴリー:コンピュータ, 生活, 文具

学会を退会しました (~_~;)

一人で仕事して食べて行くには「腹をくくる」ことはとっとも大事なんだよね。
まぁ、必ずしも「退路を断つ」必要はないとは思うけど。

っつうわけじゃないけど、加入している3つの学会を退会しました。
仕事上まったく不要になったってわけじゃないけど、会員である必要はないかなと。
調べる方法はいろいろあるし、会費も安くないしね。

で、その3つの学会は・・・

これまで、ありがとうございました。
実はね、地盤工学会と土木学会は、建設会社を退職したあとに一度退会して、その後、再入会したのよねぇ。

さて、ボチボチ・コツコツやってるMac miniへの移行作業ですが・・・
まだ終わってないの (~_~;)

iTunesの移行中なんだけど、これが終わればMac miniをiPhoneとiPadの母艦にできる。
そこまで行けばMacBookを引退させてあげられる。

でもって、その次はTime Capsuleも引退させてあげられる。

引退させたMacBookとTime Capsule、どうすっかなぁ。。。

そうそう、きのう「国民年金保険料 口座振替納付」の届け出をしました。これまでは、郵便局で現金納付してました。
口座振替の2年前納だとね、14,800円お得なの \(^o^)/

20150119

カテゴリー:コンピュータ, 生活, 仕事

Mac mini をセットアップしました ^^

7年間使っているMacBook、枕元に置いてiTunesマシンとして活躍ちう。
バッテリーは1年くらい前かな、膨れてしまって、そのまま使うのは怖いので、バッテリーを取り外して使ってる。
でも、OS X SnowLeopardのサポートは終了しているし、動作が遅くて使いにくくなってるしで、もう引退させることにしました。

それと、MacBookに少し遅れて購入したTime Capsule。
ネットに繋ぎ、アパートでWi-Fiを使い、MacBookのバックアップストレージとして大活躍ちう。
LANが100BASE接続であることを除けばまだ使えるんだけど、壊れてからアタフタしたくないし、いい機会なので、これも引退させることにしました。

でもってちょっと前から少しずつ購入して準備しておいたのがコレ。

20150116

MacBookの置き換え用にMac miniとキーボード。

Time Capsuleの置き換え用にWi-Fiルーター。ついでに8ポートのインテリジェントハブも。
バックアップ用ストレージは、外付けハードディスクをMac miniにUSB接続して使うことに。

MacBook→Mac miniの完全移行にはまだまだだけど、とりあえずMac miniのセットアップは終わりました。
セキュリティソフトのKasperskyや日本語変換のATOK、その他のアプリ、ツールをインストールした程度ね。

Mac miniはテレビに繋げたので、当然ながら、枕元から使う工夫が必要。
ということで、VNCクライアントのVNC ViewerをiPadに入れて、OS Xに標準搭載の画面共有機能を使って、ベッドに横になりながら触れるようにしてみました。

20150118

きょうはとりあえずここまで。
iTunesの移行はまだだし、音関係もなんとかせにゃあかんし。
Wi-Fiルーターなんて、まだ箱から出してないし。

まぁ、この画面共有でiPadからMac miniを使うってのは試しにやってみたって程度なので、iPadを外部ディスプレイ化してMac miniのメインディスプレイとして使うツールを導入するってのがいい落とし所のような気がしてる。
そうすれば、枕元MacBookのそのまんま置き換えになるしね。

いろいろ試してみて、早いとこいい感じにしたいなぁ ^^

そうそう、Appleのワイヤレスキーボード(Bluetooth接続)について少し。
反応は良くて実用上はまったく問題なし。でも、キーを押下したときの感触・音がちゃっちくてねぇ。

この手のキーボードのデザインってもちろんアリだと思うんだけど、この製品に7,000円の価値はないと感じました。
この「買って失敗したぁ」感。とっても残念 (~_~;)

カテゴリー:コンピュータ

まったりし過ぎたときは

世の中は3連休。きょうは連休最終日。
とはいっても、個人事業主にとっては「連休」って関係ないのよね。
そういう意味では「平日」ってのも関係ないかも ^^;

バリバリ働いているかのようですが、まるで逆なの。
年末年始のお休みモードから抜け出せず、まったりとしちゃってます。

そんな中、10日(土)は月に一度の“みなとでスロージョギングを楽しむ会”でした。

みなとでスロージョギングを楽しむ会

でもね・・・
毎月第二土曜日って決まっているので、できるだけ予定を入れないようにしてるんだけど、なかなかそうもいかず。
まぁ、急に入っちゃう用事ってのはしようがない。来月はなんとか参加したいなぁ ^^

本の断捨離は一段落したので、本棚はガラガラ。
気持ちいいような寂しいような。まだ慣れない。

書類の整理はまだまだ残っているので、勢いでこれもやっつけちゃおうかと思いましたが、元気が・・・
そこで、コンピュータいじりを。いつかはやろうと思ってたことがいくつかあって・・・

先日、ATOK Passport プレミアムを導入したでしょ。
それに付いてきたというか、Atokユーザーなら使用できる ATOK Pad っていうアプリがあって、導入してみました。

ATOK Pad

デフォルトだとShiftキー2回押しで起動するんだけど、ちょっと気持ち悪いのでAltキー2回押しに変更。
ほぼ瞬間起動なので使い勝手は良好。
メモはEvernoteと同期できるし、メモをTwitterへ投稿できる、ボタン一発でね。
便利ぃ~とは思いつつ、気軽すぎる気がしたので、とりあえず同期・投稿機能は使わないことにしました。

これまでは秀丸エディタを使ってたけど、ちょいメモに限れば、こっちの方が素早くメモできるのでグゥだね。

まぁ、すぐに飽きるかもなぁ ^^;

次は、いわゆる「あとで読むサービス」。
便利なのは知ってたけど、評判の良いサービスは有料だったりで、なかなか気持ちも盛り上がらなかったのよねぇ。

で、調べてみると・・・無料版もあって評判の良いサービス、っていうか紹介記事がありました。
サービスの名前は Pocket

Pocket

パソコンでもスマホでもあとで読みたいウェブ記事を保存できるし、あとで読める。
わたしはTwitterをよく使うので、しばらくはお世話になりそうだよぉ~ん (^^)

最後にセキュリティ対策ソフトウェアの乗り換え。
ほとんどのメジャーなセキュリティ対策ソフトはお試し版を含めて使ったことがあるのよ。
なので、今回はカスペルスキーに決め打ち。
30%オフのキャンペーンやってたってのも大きいなぁ。

カスペルスキー

購入したのは「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版」で、8,260円。
コスパもなかなかと思い、もう速攻でポチッとな。

この「5台」って、Windows、Macintosh、Androidの合計台数なのよねぇ。
Windowsが2台、Macintoshが1台あるので、いまのところまだ2台分のゆとり。
iOS版がないのがちょっと残念 (~_~;)

※もっと残念だったことは・・・
ヘルプがあって、やりたいことを検索できるのはいいんだけどね。
説明が少しわかりにくいのと、どこをクリックしてどこをどう辿るとヘルプで説明されているところへ辿り着けるかが書いてない箇所がチラホラ。
例えば、これ。安全だと分かっているフォルダを信頼リストに追加する方法。

20150109 KASPERSKYヘルプ

ね、この説明じゃ、どこで設定するか分からないでしょ。
これは改良の余地アリアリだよ。

まぁ、ウェブ上に公開されてるQ&Aにはちゃんと書いてあったので事足りましたけど。
ならヘルプファイルもちゃんとしてくれよぉ!って思うでしょ。

まったりとしちゃったときにやっちゃえ!
的にしては、結構いい感じに作業が進みましたし、いい感じに環境が整いました \(^o^)/

・・・と、久しぶりにアパートでお酒を飲みながら、ダラダラ・まったりと (~_~;)

新年会

日頃からお世話になっている社長と博多で仕事の打ち合わせ・・・
のはずが、ほとんど飲み会になってしまいました、博多駅のほろ酔い通りで。

まぁ、わたしが建設会社に勤めているときの上司だし、一緒に飲んでいたのはそのときの同僚だし。
飲み会になっちまいますよねぇ、どう転んでも。

飲み会@博多駅ほろ酔い通り

午後4時ちょっと過ぎっていう時間帯もあって、お二人には仕事の電話が。
結構面白い図でした (^^)
バックグラウンドの音は電話の相手にも十分聞こえたはずで、どう考えても「飲んでる」としか思えないんですが。

帰りは最寄りの一つ前の駅のバスターミナルから路線バス。
電車に乗ってる時間はちょっと長いけど乗り換えなしってのがグゥ。
でも、ラスト・ツー・マイルが本数少ない路線バスってことでイマイチなのよねぇ ^^;

バスターミナル

カテゴリー:飲み会, 仕事