まったりし過ぎたときは

世の中は3連休。きょうは連休最終日。
とはいっても、個人事業主にとっては「連休」って関係ないのよね。
そういう意味では「平日」ってのも関係ないかも ^^;

バリバリ働いているかのようですが、まるで逆なの。
年末年始のお休みモードから抜け出せず、まったりとしちゃってます。

そんな中、10日(土)は月に一度の“みなとでスロージョギングを楽しむ会”でした。

みなとでスロージョギングを楽しむ会

でもね・・・
毎月第二土曜日って決まっているので、できるだけ予定を入れないようにしてるんだけど、なかなかそうもいかず。
まぁ、急に入っちゃう用事ってのはしようがない。来月はなんとか参加したいなぁ ^^

本の断捨離は一段落したので、本棚はガラガラ。
気持ちいいような寂しいような。まだ慣れない。

書類の整理はまだまだ残っているので、勢いでこれもやっつけちゃおうかと思いましたが、元気が・・・
そこで、コンピュータいじりを。いつかはやろうと思ってたことがいくつかあって・・・

先日、ATOK Passport プレミアムを導入したでしょ。
それに付いてきたというか、Atokユーザーなら使用できる ATOK Pad っていうアプリがあって、導入してみました。

ATOK Pad

デフォルトだとShiftキー2回押しで起動するんだけど、ちょっと気持ち悪いのでAltキー2回押しに変更。
ほぼ瞬間起動なので使い勝手は良好。
メモはEvernoteと同期できるし、メモをTwitterへ投稿できる、ボタン一発でね。
便利ぃ~とは思いつつ、気軽すぎる気がしたので、とりあえず同期・投稿機能は使わないことにしました。

これまでは秀丸エディタを使ってたけど、ちょいメモに限れば、こっちの方が素早くメモできるのでグゥだね。

まぁ、すぐに飽きるかもなぁ ^^;

次は、いわゆる「あとで読むサービス」。
便利なのは知ってたけど、評判の良いサービスは有料だったりで、なかなか気持ちも盛り上がらなかったのよねぇ。

で、調べてみると・・・無料版もあって評判の良いサービス、っていうか紹介記事がありました。
サービスの名前は Pocket

Pocket

パソコンでもスマホでもあとで読みたいウェブ記事を保存できるし、あとで読める。
わたしはTwitterをよく使うので、しばらくはお世話になりそうだよぉ~ん (^^)

最後にセキュリティ対策ソフトウェアの乗り換え。
ほとんどのメジャーなセキュリティ対策ソフトはお試し版を含めて使ったことがあるのよ。
なので、今回はカスペルスキーに決め打ち。
30%オフのキャンペーンやってたってのも大きいなぁ。

カスペルスキー

購入したのは「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版」で、8,260円。
コスパもなかなかと思い、もう速攻でポチッとな。

この「5台」って、Windows、Macintosh、Androidの合計台数なのよねぇ。
Windowsが2台、Macintoshが1台あるので、いまのところまだ2台分のゆとり。
iOS版がないのがちょっと残念 (~_~;)

※もっと残念だったことは・・・
ヘルプがあって、やりたいことを検索できるのはいいんだけどね。
説明が少しわかりにくいのと、どこをクリックしてどこをどう辿るとヘルプで説明されているところへ辿り着けるかが書いてない箇所がチラホラ。
例えば、これ。安全だと分かっているフォルダを信頼リストに追加する方法。

20150109 KASPERSKYヘルプ

ね、この説明じゃ、どこで設定するか分からないでしょ。
これは改良の余地アリアリだよ。

まぁ、ウェブ上に公開されてるQ&Aにはちゃんと書いてあったので事足りましたけど。
ならヘルプファイルもちゃんとしてくれよぉ!って思うでしょ。

まったりとしちゃったときにやっちゃえ!
的にしては、結構いい感じに作業が進みましたし、いい感じに環境が整いました \(^o^)/

・・・と、久しぶりにアパートでお酒を飲みながら、ダラダラ・まったりと (~_~;)

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

