ホーム > コンピュータ > Mac mini をセットアップしました ^^

Mac mini をセットアップしました ^^

7年間使っているMacBook、枕元に置いてiTunesマシンとして活躍ちう。
バッテリーは1年くらい前かな、膨れてしまって、そのまま使うのは怖いので、バッテリーを取り外して使ってる。
でも、OS X SnowLeopardのサポートは終了しているし、動作が遅くて使いにくくなってるしで、もう引退させることにしました。

それと、MacBookに少し遅れて購入したTime Capsule。
ネットに繋ぎ、アパートでWi-Fiを使い、MacBookのバックアップストレージとして大活躍ちう。
LANが100BASE接続であることを除けばまだ使えるんだけど、壊れてからアタフタしたくないし、いい機会なので、これも引退させることにしました。

でもってちょっと前から少しずつ購入して準備しておいたのがコレ。

20150116

MacBookの置き換え用にMac miniとキーボード。

Time Capsuleの置き換え用にWi-Fiルーター。ついでに8ポートのインテリジェントハブも。
バックアップ用ストレージは、外付けハードディスクをMac miniにUSB接続して使うことに。

MacBook→Mac miniの完全移行にはまだまだだけど、とりあえずMac miniのセットアップは終わりました。
セキュリティソフトのKasperskyや日本語変換のATOK、その他のアプリ、ツールをインストールした程度ね。

Mac miniはテレビに繋げたので、当然ながら、枕元から使う工夫が必要。
ということで、VNCクライアントのVNC ViewerをiPadに入れて、OS Xに標準搭載の画面共有機能を使って、ベッドに横になりながら触れるようにしてみました。

20150118

きょうはとりあえずここまで。
iTunesの移行はまだだし、音関係もなんとかせにゃあかんし。
Wi-Fiルーターなんて、まだ箱から出してないし。

まぁ、この画面共有でiPadからMac miniを使うってのは試しにやってみたって程度なので、iPadを外部ディスプレイ化してMac miniのメインディスプレイとして使うツールを導入するってのがいい落とし所のような気がしてる。
そうすれば、枕元MacBookのそのまんま置き換えになるしね。

いろいろ試してみて、早いとこいい感じにしたいなぁ ^^

そうそう、Appleのワイヤレスキーボード(Bluetooth接続)について少し。
反応は良くて実用上はまったく問題なし。でも、キーを押下したときの感触・音がちゃっちくてねぇ。

この手のキーボードのデザインってもちろんアリだと思うんだけど、この製品に7,000円の価値はないと感じました。
この「買って失敗したぁ」感。とっても残念 (~_~;)

カテゴリー:コンピュータ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

