アーカイブ

Archive for 2015年2月

Windows Updateでアップデートできた件(エラーコード80070308からの脱出)

きょうは日曜日。
なので、仕事をせずに(でも、仕事をしないことにプレッシャーを感じながら)グダグダ・ゴロゴロ ^^

まったく何もしないってわけじゃなくて、ちょっと前のブログに書いた

Windows Updateでアップデートできない件

が気になって、ちょっと調べてみました。
外出用のノートPC(Windows 7,64bit版)とは言え、標準のアップデートが通らないってのは気持ち悪いでしょ。

そしたらまぁ、ドンピシャの答えがあって、ウェブの便利さ痛感。
自力じゃ絶対に到達できない。

そのドンピシャの答えがこれ。

何度やってもエラー<80070308>が出てしまいます

この質問に対する回答がいくつか載ってますが、その中の

kissko replied on
Windows Update error 80070308 solution

First, use FixIt for Windows update and try delete or rename %windir%/SoftwareDistribution
If rename SoftwareDistribution not solve the problem, try this:
1. Open Regedit
2. Go to HKLM\Components
3. Delete or rename REG_DWORD “pendingrequired=1”
4. Profit!

をやって、Windows Updateを実行したら・・・
何ごともなかったように、20個以上のすべてのアップデートモジュールのインストールが成功しました。
残っているのは、外国語の言語パック(オプションの更新モジュール)だけ。
重要な更新モジュールはなくなって、もうスッキリ \(^o^)/

20150208_02

同じような症状でお困りの方、お試しあれ (^^)

カテゴリー:コンピュータ

黄綬褒章、すごいです。感動しました!

恐れていた、悲しい結果になってしまいました。
後藤さん、殺害されてしまったようです。
心からご冥福をお祈りいたします。

日本政府には、テロ組織ISIL殲滅のために、積極的な行動をとってもらいたいです。

さて、日曜日のきょうは、ほとんどなんにもせずにブラブラ、ゴロゴロしてました。
録画ってしとくもんですね、TBS系列の「がっちりマンデー!!」。
きょうの放送は「職人のスゴ技炸裂!『儲かる 黄綬褒章』 黄色いメダルを手にした男の溶接は一味違う!!」でした。

20150201_01

いやぁ、黄綬褒章ってすごいんですね。
コツコツと技術を磨き続けた職人さんが4人出てきます。
番組は明るく進行するんですけど、じわっと感動しました (^^;)
私もコツコツ頑張るぞってね。

そうそう、これまで私がお世話になった方々の中にも紫綬褒章を受章された方がおられます。
紫綬褒章されたある方は3年ほど前に亡くなられてしまいましたが、とても立派な方でした。

紫綬褒章と言えば・・・
サザンの桑田が、年末、盛り上げるとかいう理由で紫綬褒章オークションなるパフォーマンスをしました。
その後、そのことをあっさり謝罪しましたね。軽ぅ~ (~_~;)
恐らく、商業的な理由からだと思いますが。

こいつのことをTwitterでつぶやいたら、

  • 桑田さんね、まず  (「さん」付けしろっていう指摘だと思う)
  • 歌詞・思想はしっかりしている  (彼は日本と日本文化を愛しているとの指摘だと思う)

といった返信・意見が返ってきて、「なるほど、いろんな意見があるなぁ」と思いました・・・が、
桑田がどんだけ立派な歌詞を書こうが、どんだけ日本を愛していようが、そこじゃないのよねぇ。
まぁ、こいつは私が大学生のときから私にとってNGなんでね。

紫綬褒章パフォーマンスの件、ブチ○○したいくらいですよ、いまでも。

いかんいかん、せっかくいい感じでテレビ見られたのに、また暗黒面がメラメラと (-_-)

そういえば・・・きのうのゼブラのデルガード
きょう、2Bの芯を買ってきて使ってみたら、なかなかグゥでルンルンです \(^o^)/

カテゴリー:テレビ