アーカイブ

Archive for 2015年3月

旧友と博多で飲み会、そして断捨離がほぼ完了

きのうの日曜日は、博多駅近くで旧友と飲み会でした。
建設会社に勤めていたときに、出向先で知り合ったんだよ。もう20年近く前になります。
前回彼と博多で飲んだのは3年前。油山の麓の旅館で、やっぱり桜がきれいなときでした。

20150329_03m

これは2軒目にいった博多めん街道のラーメン屋さんでの記念写真。
服装、どっちが出張で博多に来たのやら (^^;)

そうそう、飲み会1軒目はGOTOKU(ゴトク)っていうイマ風の居酒屋さん。
呼子イカのお刺身が品切れで残念でしたが、料理もお酒もおいしかったです。

20150329_01m

また博多に来てねぇ~、待ってるよぉ~。是非とも、次回も泊まりでね (^^)

さて、先週はコツコツと断捨離してました。
5連あった本棚のうち4連を処分し、使わなくなったキャリーバッグも処分し、洋服棚も処分し、ベッドの配置も変更して・・・
断捨離がほとんど終了したよぉ~ \(^o^)/

かなり部屋が広々としていて、清々してます (^^)

20150330_02m

20150330_01m

あと残っているのはゴミ出しだけだな・・・たぶん (^^;)

明日はお世話になった方の送別会があるので上京です。
往路は久しぶりに新幹線。浅草で1泊して、復路は飛行機。
新幹線で往復ってのは、ちょっとお高くなっちゃうので、帰りは安いチケットの飛行機にしました。

東京でも桜は見頃なのかな。楽しみ (^^)

広告

ラッキーな日だったのかも

きょうはとってもラッキーな日だった \(^o^)/ ・・・ かもしれない。
なんでかっつうと、

20150327_02m

がこれだけ並ぶのは、なかなか見られないのよねぇ。
前もってしっかり計算・計画して、積算距離計じゃない方の距離計も7並びになるようにすればよかったよ (^^;)

そんなラッキーだったかも日に何をしていたかというと・・・部屋の掃除と片付け (~_~;)
もうちょっと違うことをすれば良かったのにぃ~。。。

とは言え、本棚もすっきりしてきたし、断捨離も進んでいるような気がするし。
やっぱり結構いい一日でした

さっ、明日もきょうの続きをがんばるぞぉ~ ^^

作業机を改良しました

きょうは丸一日かけて作業机を改良しました。
改良作業だけならそんなに時間はかからないのだけど、コンピュータまわりの配置換えもあったので、思ったよりもかかってしまいました。

写真はビフォー(上)とアフター(下)です。

20150324_04

ビフォー:
安い作業机の上と下に棚を付けて使ってたんだけど、ちょっとだけ使い勝手がよくないなぁと感じていたんだよね。
折角お気に入りのモニター(EIZOのFlexScan EV2736W)使ってるんだからMac miniも繋げたくなってきたし、MacBookで使っていたアクティブスピーカー(ONKYOのD-P1)も復活させたいし。
それと、スキャナ(富士通のScanSnap)を使うときは、スキャナを手前に引っ張り出さなきゃならないのも不便なのよね。

アフター:
作業机に取り付けた棚を、上は幅狭にして2段に、下は幅広にして2段にしました。
これでスキャナを移動せずに置いてあるままでスキャンできる。
机の上の棚を幅狭にしたので、キーボードがすんなり入らなくなったのは玉に瑕。でも2段にしたから、ノートPCだけじゃなくちょっとした資料や小物も置けて便利。
机の下の棚を幅広かつ2段にしたので、Mac miniも置けたし、アクティブスピーカーも置けた。アクティブスピーカーとMac miniは光ケーブルで繋げて、いい感じのサウンドを聴けるようになったよ。
長いLANケーブルを何本も敷き回すとグチャグチャになっちゃうので、現行の8ポートのインテリジェント・ハブに加えて、使ってなかった4ポートのハブを復活させました。LANケーブル敷き直しに想像以上に時間がかかっちゃったのよねぇ。

まだ各機材がちゃんといままでのように動くかどうかを確認しただけ・・・
だけど、なんとなくいい感じ (^^)

そうそう、以前と同様にケーブル・コード類は1本も床を這っていません。これは私の原則なの (^^;)
机の足にキャスターを付けてあるから、ケーブル・コード類を気にせずにゴロゴロっと手前に引っ張り出せるのよぉ~。
なんということでしょう。机の裏側をいじるときも、とってもかんたぁ~ん&スムーズ \(^o^)/

さて、お風呂入って、東一飲んで、どぉ~んと寝よ (^^)

デジタル一眼熱、再発! 誰か止めてください (~_~;)

起き上がれるようになって、そこそこ復調。
ちゃんと食べて、ちゃんと運動して、ちゃんと寝てっていうのを規則正しく・・・健康一番だよなぁ。。。
寝ることだけかな、ちゃんとできてるのは (^^;)

こうも体調がドォ~ンと悪くなることが度々っていうのは、たるんでるんだよ、きっと。
自由の中にあって厳しい自分を取り戻すっていうのは、なかなか難しいもんですね。

で、復調したからというわけではありませんが・・・デジタル一眼熱が再発
デジイチ熱を冷ましたはずなのに、このカメラを買っちゃうのはやり過ぎだなとか、このカメラとレンズの組み合わせなら予算内だなとか、そんなことやってから再発するんだよなぁ。
コンデジで十分なのは分かってはいても、好奇心というか、あのメカな感じにほれぼれしちゃうというか、物欲というか、そんなのがメラメラとしちゃうのよねぇ。

デジイチ熱を冷まそうとしつつ・・・ちょっとだけカメラの勉強そしてみると、仕事や趣味で使うなら、私の場合はフルサイズ機に少し広角めから 70mm位までの少しズームができるレンズを付けるのがいいんだろうなと。
でもそれだと予算内に中々収まらないし、フルサイズセンサーのカメラは死ぬまでの楽しみにとっておくとして・・・初心者だし、APS-Cセンサー積んだ長ぁ~く使い倒せるカメラがいい!ってことになりました。

なんだよ買う気満々じゃねぇかよって、そうじゃありませんよ、ちゃんとデジイチ熱を冷まそうとしてるんですから。

・・・なのに、選んだのがこれ (^^;)

20150321_01

ボディはCanon EOS 7D Mark II、レンズはCanon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
物欲度、メカほれぼれ度からすると、レンズはSIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSMの標準ズームレンズ の方がポイント高いんだけど、最初は純正の安心感を優先させました。
ポイントまで含めて計算すると、Amazonよりもヨドバシで買う方がちょっとお得。あぁ・・・欲しい、予算内だし。

やっぱ買う気満々じゃねぇかよ・・・お願いです、誰か止めてください m(_ _)m

そんなカンカンのデジイチ熱を強制冷却するために、日本酒を買ってきました。
デジイチ熱がさらに上昇しっちまうかもしれませんが (~_~;)

20150321_02

この「東一(あずまいち)」、佐賀のお酒で、飲みやすくて美味しいんだよ。
いろんな東一があるみたいで、今回買ったのはどれなんだろ。一升瓶で2,600円でした。

いまから飲みたい気分だけど、陽が高いうちは控えて・・・
今晩からチビチビやりましょうかね (^^)

問題は、縦位置で冷蔵庫に収めるのが難しいのよねぇ。。。

きのうは久しぶりにS田さんと飲み会でした \(^o^)/

きのうは急に飲み会が決まって、うれしい誤算。
大学で研究員やってたときにとてもお世話になったS田さんからこの4月で転勤するっていうメールが来て、じゃぁ飲みましょうってことになりました。

場所は・・・せっかくだから大学の中の居酒屋さんで。
すごいでしょ、大学の中に居酒屋さんがあるんだよ。まぁ、定食屋さんも兼ねてるけどね。

その大学のすぐそば(大体3キロくらいかな)に住んでるので、バスに乗ってルンルゥ~ン (^^)
途中にでっかいホームセンターができていて驚愕。
便利ぃ~なんだけど、こんな近くにホームセンターができたことにまったく気付かないなんて。。。

で、大学の入り口にある新しい講堂で待ち合わせ。
講堂の中や職場を案内してもらいました。

いやぁ、立派な講堂でびっくりしました。
しかも使い勝手があるというか、こういうのがあるといいなぁっていう講堂なんだよね。造ったけど使われないっていう箱物とはまったく違う、とってもいい講堂でした。
建設に何十億円かかったって話だけど、この講堂、寄贈されたもの。再びびっくり。すばらしい。

20150318_02

講堂の中には、おしゃれなイタリアン(だったと思う)のレストランもありました。
なんとすてきなレストラン。

S田さんと飲むのは久しぶり。
前回は・・・もつ鍋屋さんだったっけかなぁ。。。

きょうは定食屋さん的居酒屋さん。
まぁ、学生さんが利用するってこともあるんだろうけど、値段が安い。
おつまみ3つと生ビール2杯で千円いかないんだよ (^^)

で、S田さんもわたしも昔話大好きなオッサンなので、わたしが研究員だった頃の話にも花が咲きました。
結構ダークサイド出てきちゃう話も多くて、笑って当時のこと話せるのはS田さんくらいだなぁ。

とっても楽しいひとときでした。
な・の・に、、、またまた記念写真を撮るのを忘れました (~_~;)
なんで忘れっかなぁ。無念。S田さぁ~ん、すんましぇん m(_ _)m また飲みに行きましょう (^^)/

カテゴリー:飲み会

デジタル一眼熱を冷ましました

とっくに終わってるはずのOB会事務局係の作業。
じぇんじぇん進まなくてアカンなぁ~と。
なまじ気持ちにゆとりができてきたせいか、それが行き過ぎてだらけちゃってる。アカン、アカン!

最近かなりマイブームなデジタル一眼カメラ。
ちょっと油断したらポチッとなしちゃいそうなくらい。

それはいかんっつうことで、強制的にデジタル一眼熱を冷ましました。
いま使っているコンデジをじぃ~っと見て、機能的には十分じゃないかと。
いつもはオートモードでパシャパシャ撮ってるだけなんだけど、いろいろできるじゃないかと。

20150313_01

当分の間、これで楽しむことにしました \(^o^)/
ただこのカメラ、バッテリ周りの不具合が出ているんで修理しなきゃならないんだよね。
その不具合はキヤノンが無料で修理してくれるんだけど、修理中手放している間が危険だな。
手元にカメラがないときに発作がおきてポチッとないしように注意しなきゃ (^^;)

いつも仕事にプライベートに使っているグラフィックソフトの CorelDRAW Graphics Suite。
マイナーなソフトだけど、かなり長い付き合いなのよね。Adobeのは高くて手が出ないってのもある。

で、ゆとりのあるときにっつうことで、バージョンX7にアップグレード。
出来の良いソフトなので、アップグレードしても劇的には変わらないけど、それでも少し使いやすくなってる。
これからも使い続けていきたいソフトの一つなんだよね (^^)v

さてと、いい加減に昼・夜ぐちゃぐちゃになっちゃってるのを何とかしないとなぁ。
今週末土曜日のスロージョギングのイベントには参加できないけど、日曜日は久しぶりのゴルフなんだよねぇ。

3.11・・・4年経ちました

3.11から4年が経ちました。
地震も津波も原発事故も、人類史に残る出来事になってしまいました。

亡くなられた方々やそのご家族にとっては「人類史」なんて、関係ないですね。
ご冥福をお祈りします。

・・・すみせん。残りは、自分のことしか書きません。

わたしは地盤工学と廃棄物最終処分場が専門のシビルエンジニアでした。
東日本大震災のときは、建設会社を辞めて、さらに大学の学術研究員の仕事も辞めた後でした。

建設会社に勤務した約20年で経験したことの中には、少しの間でしたが原子力発電所の施設設計の仕事もありました。
港湾の施設の仕事でしたが、原子力発電の仕組みや施設、設備については、一通り勉強しました。一般の人より、ほんのちょっとだけ詳しいって程度ですが (~_~;)

フクイチの原発事故について思うことは、悔しいの一言ですね。
当時からそう思っていたのではなくて、時間が経つにつれてですが、徐々にその思いが強くなってきています。
とても古い原子力発電所、でもちゃんと大地震には耐えました。
なんで全電源喪失するような設計、そんな実物ができあがっちゃったのかなぁ。
なんで女川原子力発電所のように助からなかったのかなぁ。

とても残念です。悔しくてなりません。

なぜフクイチが人類史に残る事故を起こし、女川が大丈夫だったのか、理由は分かっています。
すべて、これからの原子力発電所に役立てることができるものです。
もちろん、原子力発電から一切の手を引く選択もあります。それは声の大きい人たちに多い意見ですが、わたしはそうは思っていません。少なくともあと数十年、原子力発電を続けるべきだと思っています。

東日本大震災のときにはすでに福岡に移り住んでいましたが、茨城と千葉にいる家族は命に関わるような被災ではなかったものの、それなりに大変だったようです。
急いで茨城の実家に帰るなんていう愚案は思いもつかなかったくらいには、非常時脳になっていたんだと思います。

で、福岡で何をしていたかというと、当時始めて間もなかったtwitterとニコニコ動画にかぶりつきでした。テレビはつけっぱなし。
大学を辞めたあと、半分ノイローゼ状態だったこともあって、おかしなことをtwitterで呟いたり、ブログに書いたりしてました。
いま見ると、明らかに間違いだなぁってことも中にはあって、ちょっと恥ずかしい。
まぁ、それは当時の自分なので、それが分かるように残しておくのもいい。

4年経ってみると、当時、何年後にはこうならなきゃいけない、だからいまこうする、その何年後には・・・だからこうする、っていうような勝手な計画というか希望というか、そんなことは考えていなかったんだなぁと。
いや、ノイローゼ頭で変なこと考えなかったこと幸いと思うべきかな (^^;)

twitter、facebook、ブログ、新聞記事など、ネットには頭でっかちな輩の書き込み・コメントがいっぱいでイライラする毎日だけど、コツコツ生きていくぞぉ~と思いつつ、ダラダラと書いてしまいました。
すみませんでした。

で、まったく3.11とは関係ないですが・・・
いつも見ているドラマのひとつ、「クリミナル・マインド」。これ、面白いんだよねぇ。超おすすめだよ。

クリミナル・マインド(WOWOW)クリミナル・マインド(上#907・下#908)

で、デビッド・ロッシ役の声優の小川真司さん、8話からは菅生隆之さんに代わっちゃってた。
二人ともすばらしくて、大好きな声優さんだけど、頭の中で出来上がっちゃってるんで、ロッシは小川さんじゃないと。
体調不良で菅生さんにバトンタッチしたみたいなんだよね。早く回復されるのを祈念しています。