ホーム > カメラ > デジタル一眼、どれにする? 買わないって決めれば迷わずにすむ!

デジタル一眼、どれにする? 買わないって決めれば迷わずにすむ!

お久しぶりです。
3月末〆切の受託業務もひと段落。報告書案も提出済みで、修正が入らなければルンルンなの。
まぁ、そうはうまくいかないんだろうけどね。

確定申告や断捨離や、その他もろもろ雑用など、やらなきゃならんことはあるけど、気持ちにゆとりが出てきた。

だからってわけじゃないんですが・・・
結構なお金がかかるし、結局は無駄遣いになるんだから、できるだけ手を出さないようにしてきた・・・デジタル一眼。
なんだかんだ言いながら、今年は買ってしまいそう (^^;)

買わないけど買うとしたらどれかなぁ~って、ちょこちょこ調べていたら、いつの間にか本気モードに。
買わないなら調べない! ってのが鉄則なんだろうなぁ、きっと。

どんな写真が撮りたいのか、どんな絵にしたいのか・・・なぁ~んていう正統な目的ではなくて、仕事で状況写真をたまに撮るから、きれいな写真を撮りたいって程度なのよ。
っていう目的度が10%。

デジイチ本体のあのなんとも言えない独特の形、ちょっと大袈裟?と思ってしまうレンズ、そういうのに憧れてる。
っていう目的度が90%。

実用的には、いま使ってるコンデジでこと足りてるんだよ。
そこそこのデジタル一眼買っちゃって、絵に描いたような「猫に小判」「豚に真珠」状態になるんだよ、きっと。
なことは分かってる。分かってるんだけど、しゃぁないでしょ。

で、はじめのうちはパパ用デジイチ的なエントリーモデルでいいやと思ってたんだけど、、、
せっかくだし、そこそこ永ぁ~く使いたいしと自分に言い聞かせて、清水の舞台から飛び降りる的なのを候補にしました。

きょう、その候補機種のカタログを家電量販店でもらってきました。

2015-03-04_02

ひとつが Canon EOS 7D Mark II。もう一つが Nikon D750。
同じサイズのイメージセンサーで機種選びしたかったけど、大体の予算を軸にしたのでこうなっちゃいました。

2015-03-04_03 EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット2015-03-04_04 D750 24-120VR レンズキット

でもって、本体と同じくらいに重要なのがレンズ選び(らしい)。
なるべく本体とセットになってるレンズキットを買って済ませる手もあるけど、いろいろ調べると、そうもいかないのよねぇ。

上の2機種に絞る前に、そりゃぁいろんな(日本の)メーカーのものをピックアップしましたよ。
それに、ウェブには機種選び指南的なブログを書いている人もたくさんいて、それも参考にしました。

フォルム・たたずまいでは D750 が好き。店員さんもかなり強い Nikon 推しだったし。
でもね、ウェブに転がってる動画による説明とかを見ているうちに、気持ちがどんどん 7D Mark II に傾いてきてます。

ボディが決まれば、あとは予算内に収まるレンズをってことになるんだろうなぁ。
まだまだ勉強不足なので、決定はまだ先ですね (^^)

ネットで買うかもしれないので、リアル店舗ではカタログをもらうだけ、実物を触るだけ、質問は一切しない、のが自分のルール。
今回店員さんといろいろ話をしたのは、向こうからいきなり質問してきたから。
そういう場合は、最低限の会話ならOKにしてるの。

店員さんからのは「どんな写真を撮りたいのですか?」「どういう場面で使いますか?」的な質問だったと思う。
わたしは店員さんと話をするつもりはまったくなかったので、ちょっと焦りました。

  • デジタル一眼デビューだけど、せっかくだからいいのを買おうと思ってる
  • 工事現場の全景を遠くから撮る
  • 高速に動く施工機械も撮るので、連写性能がいいものでないと困る
  • 講演会取材では人物も撮るけど、薄暗い会場なのにフラッシュは焚けない

って感じに答えたような気がする。

デジタル一眼デビューへの道のりは長いなぁ。
買わないって決めちゃえば、もうこれ以上迷わずにすむんだよなぁ。。。

カテゴリー:カメラ タグ: , , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

