ホーム > カメラ, 確定申告, > 確定申告しなければと思いつつ・・・やっぱりカメラが気になる

確定申告しなければと思いつつ・・・やっぱりカメラが気になる

もうだいぶ慣れっこの確定申告。
一番最初の年は白色で、その後はずぅ~っと青色申告。
今回申告する昨年度分(’14/1/1~12/31)では、毎月、領収書や交通費を整理してたので、残作業はかなり少ない(はず)。

でも心配もあって、5/31に常勤の仕事を辞めたので、一旦、6/30に個人事業を廃業したのよね。
廃業しないと失業保険をもらっての再就職活動ができない、ってのが最大の理由かな。

で、薄々そうなるだろうなとは思ってたけど、結局そうなった。
どうなったかっていうと、個人事業一本で行こう!ってことで、今年の1/1に再び開業。

廃業するときに「青色申告の取りやめ届出書」を提出してないのがミソ。
これを提出してしまうと、それ以降は2年くらいかな、青色申告できないのよね。
でもって、再び開業するときに「青色申告承認申請書」も提出しなかったのが心配のタネ。
再開業した個人事業と、この事業者は青色申告するんだなぁってのとが、紐付けされてないんじゃないかと。
廃業した個人と、再開業した個人が同じなので、大丈夫かなとは思ってるんだけどね。甘いかな?

駄目なら駄目で仕方ないけど、それは確定申告してみないことには分からないでしょ。
作業しなきゃなぁ。
慣れてきたし、残ってる作業は例年ほどじゃないしで、ちょっと腰が重い。
想定外のトラブルのことも考えると、早め早めにしないとね。
最悪でも、週末で作業・申告を終わらせて、週明けには納税するっていうスケジュールでいかないとなぁ。

ってことで、このところ気になっているデジタル一眼。
買うならこれだ!っていうモデルのムックを見つけて、買っちまいました。

20150305_01 EOS 7D MarkⅡ 完全ガイド

これ、紙の本だと2千円もするんだよ。高いし、断捨離中だし、普通なら買わない。
でも電子書籍だと、プラットホームによってちょっとずつ違うけど、その半額くらい。
Kindle Store の方が安かったんだけど、今回は Reader Store で買いました。1,037円。

なんで Reader Store?
理由はね、キャンペーンか何かでクレジットカード会社からもらった電子図書券1,000円分があったから。
有効期限が切れそうだったので、使いました。
実質37円で買えたので、ヨシとします (^^)

ゴロゴロしつつ、かぶりつきで読みたいと思いまぁ~す \(^o^)/

でもなぁ、徐々にデジイチの深みに嵌まっていくような、やめときゃいいのにと嫌な予感がするような・・・

カテゴリー:カメラ, 確定申告, タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

