Archive

Archive for 2015年4月

この1年を振り返って・・・大反省 (T_T)

昨年の5月末に常勤の仕事を辞めて、人生三度目の無職になりました。
厳密に言うと、個人事業者でもあったので無職でもニートでもないんだけど、世間ではなかなかそうは見てくれないもんだよねぇ ^^;

2014-05-30_192445mini

この職場ではとってもあったかい送別会もしてもらって、あと一ヶ月で丸々一年が経つんだなぁ。。。

ってことで、きょうはこの1年を振り返ってのひとりプチ反省会です。

辞めたときに、これからやろう!って薄らと思ってた(ハズの)ことは、、、

  • 書籍を主なターゲットにして断捨離をする
  • ホコリだらけの部屋を大掃除してきれいにする
  • 次の飯のタネを探して不安を少しでも軽減させる
  • ちゃんとした生活を取り戻す ← これに尽きるかも ^^;

って感じだったと思うけど、ロクに進んでない。
断捨離がほぼ完了したくらいかなぁ。
大掃除も全体の1/3くらいの進捗だし、飯のタネなんてそうそう簡単に見つかるもんじゃないしね。

だいたいね、8ヶ月分くらいを無駄にダラダラ過ごしちゃったような気がするよ。大反省 (T_T)
う〜ん、生活を取り戻すのは大変だ (~_~;)

ただ、断捨離が一段落したあたりからかな、少しずつ気持ちが明るく上向きになってきたような気がするよ。
今年も昨年に続いての仕事が1件、ほぼ決まったし、今年は50歳になる節目の年なんだから、なんとかNEXT STEPに踏み出せるようにしたいな (^^;)

でも慌てないぞ。コツコツ地道にやっていくよ \(^o^)/

20150208_01

カテゴリー:生活, 健康, 仕事

またまた旧友と博多で飲み会でした \(^o^)/ (ちょっと前の話ですが)

もう一週間も経ってしまって。
ちょっとバタバタしてたこともあるけど、イカンイカン。反省 m(_ _)m

先週の火曜日(21日)、またまた旧友と飲み会でした。
3月末に博多に来てくれたWさん、今回のOさんとわたしの3人、以前は一緒に働いてたこともあったのよ。

飲み会の場所は鳥善 西中洲別館
西中洲ってね、ここ何年かでとってもオサレ~な感じになってきたと聞きました。

20150421_181342m

鳥善ってチェーン展開しているお店なんだけど、この西中洲別館はほかと違ってちょっと高級な雰囲気。
水炊きのコースをいただきましたが、もう鳥・鳥・鳥の鳥づくしで、とってもおいしかったです \(^o^)/

20150421_205028m

ちょっと出来上がり気味での記念写真。
大満足でした ^^

一次会でハイさいなら!ってことには、天地ひっくり返ってもなるわけがないのです。
二人で中洲の妖しい雰囲気のエリアへ・・・そんなエリアのごく普通のカラオケ・バー YUGADOで二次会。

20150421_capture04m20150421_221411m

いやぁ、Oさん、熱唱でしたね。
長い付き合いですが、あんなに歌うのが上手だなんて知りませんでした (^^;)

とっても楽しい飲み会でした。わたしはどうやって帰ったのかあやふやでしたよ。
翌日、財布の中の領収書を見て、タクシーでOさんをホテルに送ってからそのまま帰ってきたんだと思い出しました。

タクシーとなると、15年以上前のアレを思い出しますね。

Oさん: タクシー代、払っておいてくれる? 会社に請求していいから ^^

わたし: 会社に請求していいって、あんたとわたしは違う会社だろうがっ ^^;


今回はごちそうさまでした。また博多に来てくださいね ^^

そうそう、OさんとWさんとでゴルフもしましょう。
いやぁ~、楽しみだなぁ~ \(^o^)/

カテゴリー:生活, 飲み会 タグ: ,

【マウス】Logicool MX Masterワイヤレスマウス(2. 追加でペアリング編)

前回はMX MASTERの導入編でした。はじめてのYouTubeへの動画投稿ということもあって、説明がグダグダで非常に分かりにくかったと思います。
今回は、すでにUnifying接続でLogicoolのマウスが繋がっているWindowsマシン(ノートPC)と、Bluetooth接続でこれまたLogicoolのマウスが繋がっているMac miniに、MX MASTERを追加でペアリングしました。
これで、手持ちの3台のコンピュータを1台のMX MASTERで使えるようになりました。
ノートPCを外へ持ち出すときはこれまで繋がっていたマウスが使えるよう、設定を残しておきました。ので、大きなMX MASTERを外へ持ち出さなくてすみます。

[リンク]
Logicool ワイヤレスマウス MX Master製品ホームページ

[撮影機材]
SONY MUSIC VIDEO RECORDER HDR-MV1

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

カテゴリー:YouTube

【ビデオカメラ】ミュージックビデオレコーダー SONY HDR-MV1(2. リモコンアプリ編)

SONY HDR-MV1のリモコンアプリ編です。
無料のアプリ「PlayMemories Mobile」をインストールすれば、スマホやタブレットがモニター画面付きのリモコンになります ^^;

[リンク]
SONY ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1製品ホームページ
SONY PlayMemories Mobile

[撮影機材]
SONY HDR-MV1
CANON PowerShot SX280 HS

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
YouTubeオーディオライブラリ
https://www.youtube.com/audiolibrary/music
Music is VFR
http://musicisvfr.com/free/index.html

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

カテゴリー:YouTube

【ビデオカメラ】ミュージックビデオレコーダー SONY HDR-MV1(1. 導入・試し撮り編)

※未編集部分があったので再アップロードしました。

仕事でビデオ撮りする際、1台だけではトラブル時に困るので、サブ用に「SONY ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1」を購入しました。
MV1の簡単な紹介と、試し撮りの動画です。
それと、多くの方々がモバイルバッテリーで給電しながら録画する方法を紹介しておられますが、それにならって同じ方法を試してみました。

[リンク]
SONY ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1製品ホームページ
AR液晶保護フィルム ビデオカメラ SONY HDR-MV1専用(反射防止フィルム・ARコート)
Transcend microSDHCカード 32GB Class10 TS32GUSDHC10E
ルートアール 超急速充電microUSBケーブル 1.0m+0.2mセット RC-UHCM1002R

[撮影機材]
SONY HANDYCAM HDR-CX720V
SONY HDR-MV1
TASCAM DR-05

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
YouTubeオーディオライブラリ
https://www.youtube.com/audiolibrary/music

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

カテゴリー:YouTube

【マウス】Logicool MX Masterワイヤレスマウス(1. 導入編)

Logicool MX Masterワイヤレスマウスを導入してみました。
今後、3台のコンピュータとペアリングさせる予定ですが、とりあえずメインのデスクトップPCに接続。
と言いつつ、それをネタに「はじめてYouTubeに動画をアップロードしてみたかった」ってのが本音。
ですので、マウスについての内容はペラッペラ、しかも分かりにくいと思います。
申し訳ありません。悪しからず m(_ _)m

[リンク]
Logicool MX Masterワイヤレスマウス
Logicool MX Master取扱説明書

[撮影機材]
SONY HANDYCAM HDR-CX720V
Logicool HD Pro Webcam C920
CANON PowerShot SX280 HS
TASCAM DR-05

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
YouTubeオーディオライブラリ
https://www.youtube.com/audiolibrary/music

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

カテゴリー:YouTube