Archive

Archive for 2015年5月

デジイチはどうなった・・・ファインダー覗いて、シャッター切ったときの、バシャッていうあの感触がたまらなくて

Twitterに分割して書いて、写真も載せたのに、ブログにアップしないってのはもったいないなぁ~
って正直に思ったので、Twitterに書いたのほとんどそのまんまだけど、ここにも。

前回のブログに書いたデジイチについてです。

結局、Canon EOS M3 ダブルレンズEVFキット(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属)は、納期未定という返事が来ました。恐らく、初回限定何千台とかっていう限度に達したのだと思います。
そのキットを在庫で持っているネット販売店もあるんですけど、そういうところは高い値段を設定しているのでNG。
縁がなかったってことで、注文をキャンセルしました。

そもそも、デジタル一眼には手を出さないって決めてました
決めてたのに手を出そうとしたのは、我慢しきれなくなってとかじゃなくて、神様のプレゼントなの。
そうオデは思っているの。

まぁ、縁がないってことで注文キャンセルして、それで済んでりゃ神様はいないってことなんだけど・・・

20150527_05

こういうことになるのよ。
ね、だからこういうことになっちゃうのよ。

M3をキャンセルした後に発作が起こって、Canon EOS 7D Mark II・EF-S18-135 IS STM レンズキットをポチッとな。

で、数日後にまた発作が起こって、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM|Artをポチッとな。
冷静に考えれば、いや考えなくても、このシグマのレンズだけで、欲しかったM3のキットの値段と変わらない。。。

神様がね 呼んでくれたんだよ、こっち側に来いって
あとで知ったんだけど、そういうのを「沼」って言うんだって。。。

まだね、何を撮りたいのか、どう撮ればいいのかなんて、ぜんぜん分かんないで撮ってるんだけど・・・
ファインダー覗いて、シャッター切ったときの、バシャッていうあの感触がたまらなくて
やっぱ、これは神様のプレゼントだよ、こっち側に来いっていう。ね、そうだよね。

一応、仕事で使うので、全額、個人事務所の経費に計上します ^^;

20150526_0120150526_02
芥屋の大門(福岡県糸島市)

20150527_01 COSTA SERENA20150527_02 COSTA SERENA
COSTA SERENA(博多港中央埠頭)

20150527_00
室内録り・撮り するときには絶対必要な・・・アントンくん、しかお、しかこ

そろそろ、追加のビールとおつまみを買ってくる。
そうそう それと ・・・ 神様、どうもありがとう m(_ _)m

とうとうデジイチを注文してしまいました

あっという間に土曜日になってしまいました。

朝起きたら身体が重くてドロ~ん。
体調が良くないないので、昼間はほとんど寝てました。
健康管理は難しいね。
規則正しくちゃんと食べてちゃんと寝るってのが基本けど、50年生きてきて、それが一番難しく感じる。

さて、きょうは(も?)仕事で使う道具の話です。

大した知識も腕もなく、でも記録用に写真や動画(音も)を録ってるんですけど、やっぱ、いい機材を使いたいってなってくる。
ちょっと前に、Canon EOS 7D Mark IIでかなり盛り上がったんだけど、コンデジからではいくらなんでもやり過ぎかなと。

で、Canon EOS M3っていうミラーレス一眼を予約してしまいました。
まぁ、決断が遅かったので、私が欲しいキットはもう販売終了かも。
もし販売終了の連絡が来たら、縁がなかったんだと諦めて、頭を冷やしてまた考えることにするよ。

20150516_03 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルレンズEVFキット
Canon EOS M3 ダブルレンズEVFキット(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属)

いろいろ調べるとね、いまの私の使い方だとSONY α6000の方が向いているような気がする。
でも、今後フルサイズ機も買うことを考えて、その時はCanonを選ぶだろうからってんで、その程度の理由だけど、ミラーレスもCanonのものを選びました。

さぁ、どんな連絡が来るか(納期はいつか、または販売終了か)楽しみです。

出費がかさんで自転車操業状態の個人事務所ですが、いま手を抜いたらさらにジリ貧になるのは目に見えているので、レコーダー(録音機、ICレコーダー)も追加で買いました。

すでに、TASCAM DR-05SONY ICD-TX650をメイン機・サブ機として使っていて、成果は概ね良好なの。
良好なんだけど、つい先日の仕事で大失敗をしてしまってね。
DR-05の使い方を間違ってしまい、録音しなければならないときに役に立たなかったのよ。
サブのTX650があったからなんとかなるんだけど、録音品質の面でかなり妥協しなければならなかった。
そんなことはもうあって欲しくないので、TASCAM DR-40 VERSION 2ポチりました

20150516_02

もう手元に届いてるけど、ほかにやることがあるから、使い方の習得はこれから。

先日のDR-05の失敗は、使い方を熟知してなかったことが原因
それで追加でバックアップ機を買うのはやり過ぎって思いがちだけど、それは違うと思うのよね。トラブルはいつどんな形でやってくるか分からないからさ。
バックアップ機も使い方の習得も、どちらも大事ね。

まだまだ知識不足でスキル不足だけど、写真も動画も録音もやっていて楽しいね。
成果品は「記録として残す」的なものなので、クリエイターや芸術家のような要素はまったくないんだけど、だからかもなぁ、私が楽しめているのは。

さぁ、M3が来れば機材投資は一通り完了。ソフトウェアをどうするか迷ってるんだけどね。
ソフトウェアもね、あぁ~でもねぇ こぉ~でもねぇ、ってやるのが、これまた楽しいのよねぇ \(^o^)/

【日記】油性ボールペン「セーラー万年筆 G-FREE」を探して

いやぁ、動画って楽しいですね ^^

ちょっとだけですが、仕事でも動画を作ることはあるけど、記録ビデオなので、

  • 録画・録音は、機材を設置したら構図固定・音量固定の流し録り ^^;
  • 編集は、それらの余分なところをカットして繋げるだけ、ってのがほとんど ^^;;
  • 成果品は、内部資料なので非公開 (T_T)

といった程度なのよ。

もちろん、わたしのスキルでは大したことはできないんだけど、それでもプライベートでやってみると、これが意外と楽しくて没頭しちゃうのよ。

撮影状況
車載状況

まだまだスキルは未熟で作業効率もちょぉ~悪いから、出来の割には結構な時間がかかってしまって、日記代わりに動画で残すってわけにはいかないけど、続けて行けたらいいなぁと思います。

今回は油性ボールペンに関する雑談です。雑談と言うより、日記みたいなものです m(_ _)m
わたしは、文房具は気に入ったものを使いたいっていう「文房具プチヲタク」で、特にボールペンは「コレコレ、コレだよぉ」っていうヤツを使いたい。
いま使っている油性ボールペンは、三菱鉛筆の「ジェットストリーム」とパイロットの「アクロボール」。
いま、セーラー万年筆の「ジーフリー」が気になっていて、あちこちのお店を探したけど見つからない。
見つからないから、
・パイロットの「アクロボール」(持っていない単色タイプのもの)
・ゼブラの「スラリ」(単色タイプのもの)
・ぺんてるの「ビクーニャ」(単色タイプのもの)
を行ったお店でついで買いしてしまい、結局、ジーフリーはAmazonでポチりました。1本だけ。

[リンク]
koboLog:ジェットストリーム vs. アクロボール

三菱鉛筆 JETSTREAM(ジェットストリーム)ラバーボディ
三菱鉛筆 JETSTREAM(ジェットストリーム)3色ボールペン
パイロット Acroball(アクロボール)
パイロット Acroball(アクロボール)3
セーラー万年筆 G-FREE(ジーフリー)
ぺんてる VICUNA(ビクーニャ)
ゼブラ Surari(スラリ)

ウエストコート姪浜
ミスターマックス 姪浜店
ノア・カワバタ SOHO姪浜店
フタバ図書 GIGA今宿店
コメリ パワー周船寺店

[撮影機材]
SONY MUSIC VIDEO RECORDER HDR-MV1
Apple iPhone5s

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
音楽素材「甘茶の音楽工房」(Music Atelier Amacha)
http://amachamusic.chagasi.com/

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

とうとうこの時期がやって来た ^^;

この封筒が届くと、その時期だなぁと思います。
まとまったお金が、ドドどぉ~んと出ていくのです (T_T)

20150506_01

所得税は3月初めに確定申告済みなのでヨシとして。あとは・・・

  • 自動車税
  • 住民税(都道府県民税・市町村民税)
  • 国民年金保険
  • 国民健康保険

自動車税は明日にもでも振り込みに行くでしょ。
国民年金は、2年間分まとめ払い(銀行自動引き落とし)っていうのがあって、4月末に支払い済みでしょ。

いまから振込用紙が届くのをドキドキしながら待たなきゃならないのは、住民税と国民健康保険。
特に、国民健康保険料ってのが額も大きいので、ドキドキ度も大きいのよねぇ (~_~;)

心して待つことにいたしまする \(^o^)/

【ビデオカメラ】ミュージックビデオレコーダー SONY HDR-MV1(5. 背景ノイズ編)

SONY HDR-MV1で録画・録音した素材を編集していて、ふと(録音の)背景のノイズが気になりました。
ノイズ源と思われたのは次のとおり。

  1. 換気扇
  2. 冷蔵庫
  3. エアコン ※
  4. 空気清浄機
  5. パソコン
  6. NAS(ネットワークストレージ)
  7. HDDレコーダー ※

換気扇と空気清浄機の設定「強」をスタートとして、そこから電源を一つずつ落としていって、最後にどのくらいノイズが残るかを試してみました(※エアコンは最初から電源OFF、HDDレコーダーは最後まで電源ON)。
感想は・・・う~ん、もうちょっとノイズを減らしたいけど、これが限界なのかもなぁ、わたしの部屋では (~_~;)

[リンク]
SONY ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1製品ホームページ

[撮影機材]
SONY MUSIC VIDEO RECORDER HDR-MV1
CANON PowerShot SX280 HS

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
YouTubeオーディオライブラリ
https://www.youtube.com/audiolibrary/music

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

【ビデオカメラ】ミュージックビデオレコーダー SONY HDR-MV1(4. 車載で試し撮り 後編)

後編は、今回購入したHX-A500の使い方と、少し改良した吸盤式マウンターによるカメラの据え付けの確認のために、HDR-MV1とHX-A500を車に載せて試し撮りをした動画の紹介です。

[リンク]
Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A500製品ホームページ
Panasonic トライポッドマウント VW-CTA100-K製品ホームページ
Transcend microSDXCカード 64GB
吸盤式マウンター(リング関節タイプボール関節タイプ

[撮影機材]
SONY HANDYCAM HDR-CX720V
SONY MUSIC VIDEO RECORDER HDR-MV1
Panasonic Wearable Camera HX-A500
CANON PowerShot SX280 HS

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

カテゴリー:YouTube

【ビデオカメラ】ミュージックビデオレコーダー SONY HDR-MV1(3. 車載で試し撮り 前編)

仕事でサブのビデオカメラがもう1台必要になったので、Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A500を購入しました。
SONY HDR-MV1とPanasonic HX-A500の据え付けには吸盤式マウンターを使うのですが、製品のままだとカメラの据え付けの自由度が低いので、ホームセンターで買えるものを使って少し改良してみました。
車載で試し撮りした動画は、後編をご覧ください。

[リンク]
Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A500製品ホームページ
Panasonic トライポッドマウント VW-CTA100-K製品ホームページ
Transcend microSDXCカード 64GB
吸盤式マウンター(リング関節タイプボール関節タイプ

[撮影機材]
SONY HANDYCAM HDR-CX720V
SONY MUSIC VIDEO RECORDER HDR-MV1
Panasonic Wearable Camera HX-A500
CANON PowerShot SX280 HS

[編集ソフトウェア]
Pegasys TMPGEnc Video Mastering Works 6
Corel PHOTO-PAINT X7

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/kokubo164
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog
https://kokubo164.wordpress.com/

カテゴリー:YouTube