ホーム > カメラ, レコーダー, 生活, 健康, 仕事 > とうとうデジイチを注文してしまいました

とうとうデジイチを注文してしまいました

あっという間に土曜日になってしまいました。

朝起きたら身体が重くてドロ~ん。
体調が良くないないので、昼間はほとんど寝てました。
健康管理は難しいね。
規則正しくちゃんと食べてちゃんと寝るってのが基本けど、50年生きてきて、それが一番難しく感じる。

さて、きょうは(も?)仕事で使う道具の話です。

大した知識も腕もなく、でも記録用に写真や動画(音も)を録ってるんですけど、やっぱ、いい機材を使いたいってなってくる。
ちょっと前に、Canon EOS 7D Mark IIでかなり盛り上がったんだけど、コンデジからではいくらなんでもやり過ぎかなと。

で、Canon EOS M3っていうミラーレス一眼を予約してしまいました。
まぁ、決断が遅かったので、私が欲しいキットはもう販売終了かも。
もし販売終了の連絡が来たら、縁がなかったんだと諦めて、頭を冷やしてまた考えることにするよ。

20150516_03 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルレンズEVFキット
Canon EOS M3 ダブルレンズEVFキット(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属)

いろいろ調べるとね、いまの私の使い方だとSONY α6000の方が向いているような気がする。
でも、今後フルサイズ機も買うことを考えて、その時はCanonを選ぶだろうからってんで、その程度の理由だけど、ミラーレスもCanonのものを選びました。

さぁ、どんな連絡が来るか(納期はいつか、または販売終了か)楽しみです。

出費がかさんで自転車操業状態の個人事務所ですが、いま手を抜いたらさらにジリ貧になるのは目に見えているので、レコーダー(録音機、ICレコーダー)も追加で買いました。

すでに、TASCAM DR-05SONY ICD-TX650をメイン機・サブ機として使っていて、成果は概ね良好なの。
良好なんだけど、つい先日の仕事で大失敗をしてしまってね。
DR-05の使い方を間違ってしまい、録音しなければならないときに役に立たなかったのよ。
サブのTX650があったからなんとかなるんだけど、録音品質の面でかなり妥協しなければならなかった。
そんなことはもうあって欲しくないので、TASCAM DR-40 VERSION 2ポチりました

20150516_02

もう手元に届いてるけど、ほかにやることがあるから、使い方の習得はこれから。

先日のDR-05の失敗は、使い方を熟知してなかったことが原因
それで追加でバックアップ機を買うのはやり過ぎって思いがちだけど、それは違うと思うのよね。トラブルはいつどんな形でやってくるか分からないからさ。
バックアップ機も使い方の習得も、どちらも大事ね。

まだまだ知識不足でスキル不足だけど、写真も動画も録音もやっていて楽しいね。
成果品は「記録として残す」的なものなので、クリエイターや芸術家のような要素はまったくないんだけど、だからかもなぁ、私が楽しめているのは。

さぁ、M3が来れば機材投資は一通り完了。ソフトウェアをどうするか迷ってるんだけどね。
ソフトウェアもね、あぁ~でもねぇ こぉ~でもねぇ、ってやるのが、これまた楽しいのよねぇ \(^o^)/

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

