ホーム > インターネット, ソフトウェア, 生活, 仕事 > Open Live Writerを使っての投稿テスト

Open Live Writerを使っての投稿テスト

窓の杜の記事「Microsoft、ブログ投稿ツール「Windows Live Writer」をオープンソースに」を読んで、

おぉ~これはっ!

と思い、Open Live Writerを試してみることにしました。
実は、Windows Liveが運用されていたころはWindows Live Writerを使っていて、シンプルで使いやすかったんですよね。
その後もWindows Live Writerはダウンロードできたし(いまもできる)使えたんだけど(いまも使える)、いつの間にかね・・・忘れちゃってた。

それではテスト開始。

 

↑ 空行の扱いはどうかな?
自動削除されずに、ちゃんと空行になってるかな?

 

写真(オリジナル=2400×1600 px、サムネール=360×240 px)を挿入してみると・・・

20151214_IMG_2995

20151214_IMG_2991

 

YouTubeの動画を挿入(表示サイズ=560×315)してみると・・・

 

引用の段落はどうかな?

これは引用の段落です。

どんな風に表示されてますか?
引用っぽくなってるかな?

 

丸ポチ列挙はどうかな?

  • 1つ目の項目
  • 2つ目の項目
  • 3つ目の項目
  • 4つ目の項目

 

連番列挙はどうかな?

  1. 最初の項目
  2. その次の項目
  3. そのまた次の項目
  4. 最後の項目

使い勝手はおおむね良好です。

Ctrl+HでBackSpaceが効けばもっと良いのになぁ。
それと、Undo(Ctrl+Z)の挙動が少しおかしい
YouTubeの動画は指定サイズより少し大きいような気がする

まぁ、いずれも使わない理由には至らない程度のもの。
挿入する写真の表示設定が使いやすいのはWindows Live Writterゆずりだね、とってもいい。

ちゃんと記事が投稿され、表示も良好なら、このブログエディタを使いたい。
WordPressのウェブ上での投稿記事編集は、機能自体はモダンで使いにくくはないのだけれど、ちょっとね・・・私の手に馴染まないの ^^;

投稿された記事をウェブ上で確認しました。
悪くないですね。絵文字も使えるんだよ Smile

これからはOpen Live Writerを使うことにしました

テストおわり ^^

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

