ホーム > コンピュータ, 仕事 > RYZENすげぇ! 久しぶりにドッキドキのワックワク (^^)

RYZENすげぇ! 久しぶりにドッキドキのワックワク (^^)

少し前の記事ですが…

 

58万円のMac Proよりも17万円のRyzenベース自作PCのほうがPhotoshopの処理が2倍速いことが判明,
GIGAZINE, 2017/4/11

 

マルチスレッドに配慮しているアプリケーションで CPUパワーがモノをいう処理をすれば、こういう結果になっても仕方がないですね。
私もPhotoshopやLightroomで大量の画像を処理しているときは、もっと速いCPUのマシンがほしい!って感じるしね ^^;
私の自作PC母艦のWindows機も時代遅れになりつつあるので、次はAMDのCPU “RYZEN”で組もうと思ってるのよ (^^)

現状では 残念ながら、

  • そのスタイリッシュな外観
  • 目が飛び出ちゃうような値段
  • 普通の値段のPCにぶっちぎりで負けちゃう鈍臭さ

が相まって、Mac Proのダサさが際立っちゃってる (T_T)

しかも、ここで比較されているRYZEN 7 1700はシリーズ最速じゃなくて、この上にさらに2石(1700Xと1800X)あるのよねぇ \(^-^)/
RYZENで復活の狼煙を上げたAMDだけど、これでIntelが目の色変えて仕事をしてくれると、次がこれまた楽しみですね。
Appleも方針転換して これまでとは違うMac Proを設計中のようで、とても期待しているのよ。

で、次はGPUね。

これも もうすぐAMDが出してくるVEGAアーキテクチャのGPUが楽しみだけど、現状では、動画編集・エンコードでの処理速度やライブラリの豊富さなど、総合力でNVIDIA一択の状況なのよねぇ。
ちなみに、現行Mac ProのディスクリートGPUはAMD製。
気持ちいいくらいに、Appleは ことごとくトレンドを読み違えちゃってるみたいね (T_T)

 

最新のTITAN、「NVIDIA TITAN Xp」が登場 – あらゆる面でさらなる究極を追求,
NVIDIA, 2017/4/7

 

macOSにもドライバが提供されるというのはとても良いニュースですね。
ただ、NVIDIAのGPU積んだグラフィックボードをそのまま挿せるようなMacは、現行機種では存在しないと思うんだけどね (T_T)
現行のMacは拡張性に乏しすぎちゃってるので、ホント次期新型Macに期待してますよ (^^)

 

速報:アップル、完全新設計の次世代Mac Proとプロ仕様ディスプレイを予告。アップグレード性重視、発売は来年以降,
engadget日本版, 2017/4/4

Apple、Mac Proを刷新、年内の新iMac発売などを発表!,
iPhone Mania, 2017/4/5

次世代Mac Proのコンセプトデザインが公開!性能アップが簡単なモジュール方式,
iPhone Mania, 2017/4/13

 

別にAppleをディスっているわけじゃないんですよ ^^;
ただただ、期待に応えてくれないので歯がゆく思っているんですよ (T_T)

現行の円筒型Mac Proなんて、ティーザー広告の段階ではとってもワクワクしてたんだよ。
なのに… そんな熱もアッという間に冷めちゃったのよねぇ。多くの人がそうだと思うよ。
買う前に冷めちゃった人は幸せもんだよ。買ってから冷めちゃった人は…

まぁ、盲目的Apple信者は冷めないんだろうけどね  バキッ!!☆/(x_x)

期待に応えてくれて、ぶっちぎりでいい働きをしてくれるのは自作PC母艦のWindows機。
それは紛れもない事実だけど… これしか持っていない、これだけなのよ Windows。
あと持ってるデバイスっていえば、

MacBook Pro、Mac mini、iPhone、iPod、iPad、Apple TV

全部Appleじゃないか!

私は盲目的Apple信者ではないし、そもそもApple信者なんかじゃない。
Appleって会社、むしろ嫌いな方だよ。なのにこれだけApple製品持ってるのよ ^^;

株式時価総額世界一になったのも、なんとなぁ~く理解できるような気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。