アーカイブ

Archive for the ‘カメラ’ Category

反省しています

体を鍛える日頃から運動する規則正しい生活をする・・・

なぁ~んてことせずに生きてきました。そうだなぁ、20歳を超えたあたりからずっとね。

でもって、そんな不摂生&ものぐさ生活のツケはまわってくるもので。
2年くらい前から腰が悪くなったと自覚しはじめて、この1年はゴルフはもちろんランニングもできなくなってました。
それでとうとう、きのうの朝から起き上がる・立ち上がる・普通に歩くってことすら苦痛になってしまいました。

ちょっと・・・と言うか、かなり反省しています m(._.)m

こりゃ大変だってことで、東京出張のときの荷物を持って部屋をウロウロしてみると、やっぱり駄目。
とてもじゃないけど、これ担いで出張なんて無理かもなぁと。
それに、変な体勢から重たい一眼レフで写真なんて撮ったら、その場から起き上がれなくなっちまうかもなぁと。

いやぁ~、反省しています (T_T)

腰痛はネガティブ・スパイラルの素って聞いたことあるのよね。
確かに、気分はどよぉ~んと落ち込んじゃうなぁ、こりゃ。
ちょっとだけ動くときにも、腰のことを注意して、何かにつかまって、ゆっくりと・・・
なんてことを常時気にしなきゃなんないなんてさ。

まぁ、落ち込んでいても解決しないので、これから長い付き合いになるんだと諦めるよ。
それより、少しずつでも良くする方法を見つけないとなぁ ^^;

さて、だからってわけじゃないんだど・・・

これまでカメラは、ガッツリ撮るときは一眼レフ、普段持ち用にミラーレスだったのよね。
ミラーレス一眼カメラは、本体もレンズも小ぶりで軽く、でもちゃんと撮れるやつなのよ。

20160731_IMG_4071

本体がOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II、レンズがSIGMA Art 19mm F2.8 DN
レンズが純正じゃないからかな オートフォーカスが少しだけ遅いってことくらいで、とっても良いコンビ。
普段持ち用としては少しかさばるけど、これを替えるつもりはじぇんじぇんないのよ。

一方、仕事用は本体がCanon EOS 7D Mark II、レンズがTAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
このセットは私のような下手クソにはもったいないくらいなのよ。
でも、下手クソにもとっても良い感じなのよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

難点はカメラ本体もレンズも重いのよ。ズッシリ感がバリバリなのよ ^^;
これ持って中腰に屈んで見上げて、しばしピクリとも動かずにいて、たまぁ~にパシャ。
当然、腰にくるよなぁ~ (T_T)

ってことで、腰に不安がなくなるまでは、普段持ち用のミラーレス一眼を仕事でも使えるようにしました。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROってレンズを追加。

20170317_IMG_6182

次の東京出張の仕事は4月末。そのときに試しで使ってみるつもり。
仕事なのに「試しで使う」ってどういうことよ?
とも思うけど、写真撮影は本業じゃないし、それでお金をもらってるわけじゃないからOKにしました ^^;

平静を装ってみたところで事態が変わるわけでもなく、やっぱ落ち込んじゃうなぁ (T_T)
こんな目に見えて腰の具合が悪化したのはきのうときょう。この2日間だけのことであってほしいと思うよ。
朝起きてしばらくはゆっくりストレッチ。午後にようやく 気をつけながらも普通に歩けるようになるって感じ。

とは言え、軽い仕事に替えてくれるわけでもなく・・・
とりあえず荷物を半分くらいにして、無理な体勢での撮影は控えるようにして、さらにカメラも軽くして。
あとは腰が良くなるようなことをしないとね。

なんくるないさ~ (^^)

今年の言葉、良かった・悪かった買い物

きょうはクリスマスイブなんですね。ついさっき知りました (^^;)

今年も残り一週間。いろいろありましたね・・・いや、あんまりいろいろはなかったかな。
年末、「今年の重大ニュース」的な番組や記事が出てくるんでしょうけど、たぶん見ないなぁ・・・

自分の仕事的には、結構な機材投資をしたにもかかわらず、年末までに仕上げてしまおうと設定した目標に届きそうもなく。
反省です。

さて、今年の漢字は「」に決まりました。
それをまねて、個人的な今年の言葉を。

2014年の個人的な今年の言葉は、

全車採用(2014年の個人的な今年の言葉)

でした。
バンドのメンバー(ベース)と特許の話をしているときに聞いた言葉で、いまでもよく思い出します。
どうです? 特許を出願したことのある人なら、少しはドキドキッとするでしょ。
自動車メーカーに勤める彼が言った「全車採用」って・・・そんな特許や実用新案を取得できたら、シビれちゃいますね。

私は自分が発明人(の一人)となった特許を18件出願しましたが、そのうち特許となったのは12件。
その特許12件のうち、会社が実際に使ったのは1件のみ (T_T)
特許を出願してから会社がその技術を使うってのが理想ですが、私の場合は・・・すぐに現場で必要だということで、急いで技術を開発、使ってから特許を出願・取得したので、ちょっと寂しい気もします。

 

で、2015年の個人的な今年の言葉です。
今年も同じバンド、同じメンバーで同窓会ライブに出たのですが、またまたメンバーの言葉が。
高校の同窓生でキーボードの友人の言葉、バンドの練習中に私に向けて発せられたのが、個人的な今年の言葉です。

ポンコツ(2015年の個人的な今年の言葉)

シビれてます、いまでも (^^;)
まぁ、確かに。かなり頑張ったつもりでしたが、学生のときのようには叩けませんでしたからね。

20151122 ミシンヘッド

 

ついでに・・・

今年は機材・モノを結構買いました。
ので、それらの中から、良かった買い物、悪かった買い物を選んでみました。

まずは良かった買い物

20151224_IMG_5206

 

デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS 7D Mark II)とワイヤレススピーカー(SONY SRS-X1)です。
甲乙つけがたいくらい、どちらも今年の良かった買い物ナンバーワンです。
おかげで、生活がとても良い方向に変わりました。

 

次は今年の悪かった買い物

20150622_MacBook Pro-Edit 20150116_Mac mini-Edit

 

ノートパソコン(Apple MacBook Pro:15″Retinaディスプレイ, 16GBメモリ, 512GB SSD, GeForce GT 750M)とデスクトップパソコン(Apple Mac mini:16GBメモリ, 1TB Fusion Drive)の2つです。
事前の私の期待が大きすぎて「なんだ、こんな程度か」と感じただけで、製品として駄目ということではありません。
とは言え、私にとってコスパが非常に悪いのは事実ですが。

 

まぁ、所詮、モノですからね。大切なのは気持ち Nyah-Nyah
モノを処分してできるだけ少なく・シンプルに、気持ちは豊かに、というふうにありたいものですね。

さて、仕事のことを除けば、今年も年賀状・年賀メールの準備を残すだけ。
早いもんだなぁ、もう本当に年末だよ。あっという間の1年でした。

ありがとうございました Smile

【収録機材】仕事用ですが、ほぼ100% アマチュア仕様です (^^;)

前回に続いて、Character Animatorで遊びながら・楽しみながら動画を作りました。
今回の動画は、仕事で使っている収録機材の紹介です。ほぼ100%アマチュア仕様なので、ちょっと恥ずかしいですが ^^;
ちょうど水曜日に東京で収録の仕事があるので、そのために持って行く収録機材を紹介します。

1. ビデオカメラ、ICレコーダー
ともに3台ずつありますが、すべて使います。
ビデオカメラはCX720Vをメインに、バックアップで録るMV1と別アングルで撮るHX-A500です。
ICレコーダーは、アンプのライン出力からの音をDR-40で録り、バックアップとしてDR-05をスピーカーのそばに、ICD-TX650を音源のそばに置いて録ります。

2. デジタルカメラ
デジカメは2台です。

実は、7D Mark IIの仕事デビューなんです。心配なので、これまで使ってきたコンデジのPowerShotも持って行きます ^^;

3. バッテリー、ケーブル等
Cheeroのモバイルバッテリーはとても重宝しています。
その他のバッテリーや充電池はすべて予備で、機材には満充電済みのものを装着してあります。

4. 設置治具
ビデオカメラやICレコーダーを設置するための治具です。
水曜日の仕事では、三脚を使えないので、このようなミニ三脚やボールヘッドマウンター、手作りの治具を使います。

5. パソコン、メモリー等
パソコンとUSBメモリー、予備のSDカードです。
今回は東京で編集作業をする時間があるのでパソコンを持って行きますが、通常はそんな余裕はなく、パソコンは持って行きません。

6. 設置例:HDR-CX720V
メインのビデオカメラCX720Vの設置状況です。
このようにホワイトボードの上に大きめのクリップマウンターで設置することが多いです。

7. 設置例:HDR-MV1
バックアップカメラMV1の設置状況です。
この例とは違って、通常はメインカメラとできる限り同じようなアングルで録れる場所に設置します。

8. 設置例:HX-A500
別アングルで録るA500の設置例です。
メインやバックアップのカメラとは全く違うアングルで録れるように設置します。

ICレコーダーの設置例の写真はないのですが、やはり3台使います。
最初はビデオカメラもICレコーダーも1台ずつでやっていたのですが、それらのトラブルで痛い目にあうたびに1台ずつ増えていき、いまではカメラもICレコーダーも3台ずつ使って収録するようになってしましました。

これらの機材はほぼ100%アマチュア仕様ですね。7D Mark IIとDR-40がかろうじてプロのサブ機といったところでしょうか。
アマチュア仕様とはいっても、映像も音声もきれいに取れるので、とても楽しく作業ができます(トラブらなければの話ですが ^^;)。
水曜日の仕事も楽しみです。

今日の動画は以上です。
ご覧いただき ありがとうございました。

[リンク]
Sony HDR-CX720V
Sony HDR-MV1
Panasonic HX-A500
Canon EOS 7D Mark II
Canon PowerShot SX280 HS
TASCAM DR-40 VERSION 2
TASCAM DR-05
Sony ICD-TX650
cheero Power Plus 3 13400mAh

[収録機材]
Sony HDR-CX720V
CANON PowerShot SX280 HS
iPhone 5s
TASCAM DR-40 VERSION 2

[編集ソフトウェア]
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
Adobe Creative Cloud

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter https://twitter.com/kokubo164
Facebook https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog https://kokubo164.wordpress.com/

【日記】久しぶりの動画はCharacter Animatorで!


※ 動画の中で「MacBook mini」と言っているのは「Mac mini」の間違いです。申し訳ありません。

この一ヶ月、バタバタしていて、久しぶりに動画をアップロードしました。

どんなバタバタかと言うと、

  1. マイクロソフト・オフィスをビジネス向けのサブスクリプションに変更するために試したり・・・
  2. 仕事用の機材を買い足したり・・・
  3. グラフィック系・映像系ソフトウェアをアドビ製品に乗り換えたり・・・
  4. Mac miniの使い心地が思った以上に悪くてどうしようもなかったり・・・

といった感じでした。

動画のアップロードを一ヶ月も空けるつもりは全然なくて、

  1. 以前動画をアップロードしたLogicool ワイヤレスマウスMX Masterの使用レポート や、
  2. これまた動画をアップロードした油性ボールペン5種類の書き心地比較 や、
  3. 最近購入した針なしホチキスのハリナックス プレスの使用感 など

の動画を作ろうとは思っていたものの、やっぱりできませんでした。

ようやくひと段落の半分くらいの区切りがついたので、まずは日記動画をアップロードすることにしました。
先ほど言ったように、グラフィック系・映像系ソフトウェアをアドビ製品に一気に乗り換えたので、その使い方の練習も兼ねて・・・っていう気持ちもありましたしね。
今回はCharacter Animatorっていうソフトを使って遊んでみましたが、結構楽しかったです。

短いですが、きょうの日記動画はこれでおしまいです。
ご覧いただき ありがとうございました。

[リンク]
#001【マウス】Logicool MX Masterワイヤレスマウス(1. 導入編)
#004【マウス】Logicool MX Masterワイヤレスマウス(2. 追加でペアリング編)
#008【日記】油性ボールペン「セーラー万年筆 G-FREE」を探して
Office 365 Businessプランプランの比較
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
TASCAM DR-40 VERSION 2
Adobe Creative Cloud

[収録機材]
Logicool HD Pro Webcam C920
CANON PowerShot SX280 HS
TASCAM DR-40 VERSION 2

[編集ソフトウェア]
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
Adobe Creative Cloud

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter https://twitter.com/kokubo164
Facebook https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog https://kokubo164.wordpress.com/

デジイチはどうなった・・・ファインダー覗いて、シャッター切ったときの、バシャッていうあの感触がたまらなくて

Twitterに分割して書いて、写真も載せたのに、ブログにアップしないってのはもったいないなぁ~
って正直に思ったので、Twitterに書いたのほとんどそのまんまだけど、ここにも。

前回のブログに書いたデジイチについてです。

結局、Canon EOS M3 ダブルレンズEVFキット(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属)は、納期未定という返事が来ました。恐らく、初回限定何千台とかっていう限度に達したのだと思います。
そのキットを在庫で持っているネット販売店もあるんですけど、そういうところは高い値段を設定しているのでNG。
縁がなかったってことで、注文をキャンセルしました。

そもそも、デジタル一眼には手を出さないって決めてました
決めてたのに手を出そうとしたのは、我慢しきれなくなってとかじゃなくて、神様のプレゼントなの。
そうオデは思っているの。

まぁ、縁がないってことで注文キャンセルして、それで済んでりゃ神様はいないってことなんだけど・・・

20150527_05

こういうことになるのよ。
ね、だからこういうことになっちゃうのよ。

M3をキャンセルした後に発作が起こって、Canon EOS 7D Mark II・EF-S18-135 IS STM レンズキットをポチッとな。

で、数日後にまた発作が起こって、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM|Artをポチッとな。
冷静に考えれば、いや考えなくても、このシグマのレンズだけで、欲しかったM3のキットの値段と変わらない。。。

神様がね 呼んでくれたんだよ、こっち側に来いって
あとで知ったんだけど、そういうのを「沼」って言うんだって。。。

まだね、何を撮りたいのか、どう撮ればいいのかなんて、ぜんぜん分かんないで撮ってるんだけど・・・
ファインダー覗いて、シャッター切ったときの、バシャッていうあの感触がたまらなくて
やっぱ、これは神様のプレゼントだよ、こっち側に来いっていう。ね、そうだよね。

一応、仕事で使うので、全額、個人事務所の経費に計上します ^^;

20150526_0120150526_02
芥屋の大門(福岡県糸島市)

20150527_01 COSTA SERENA20150527_02 COSTA SERENA
COSTA SERENA(博多港中央埠頭)

20150527_00
室内録り・撮り するときには絶対必要な・・・アントンくん、しかお、しかこ

そろそろ、追加のビールとおつまみを買ってくる。
そうそう それと ・・・ 神様、どうもありがとう m(_ _)m

とうとうデジイチを注文してしまいました

あっという間に土曜日になってしまいました。

朝起きたら身体が重くてドロ~ん。
体調が良くないないので、昼間はほとんど寝てました。
健康管理は難しいね。
規則正しくちゃんと食べてちゃんと寝るってのが基本けど、50年生きてきて、それが一番難しく感じる。

さて、きょうは(も?)仕事で使う道具の話です。

大した知識も腕もなく、でも記録用に写真や動画(音も)を録ってるんですけど、やっぱ、いい機材を使いたいってなってくる。
ちょっと前に、Canon EOS 7D Mark IIでかなり盛り上がったんだけど、コンデジからではいくらなんでもやり過ぎかなと。

で、Canon EOS M3っていうミラーレス一眼を予約してしまいました。
まぁ、決断が遅かったので、私が欲しいキットはもう販売終了かも。
もし販売終了の連絡が来たら、縁がなかったんだと諦めて、頭を冷やしてまた考えることにするよ。

20150516_03 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルレンズEVFキット
Canon EOS M3 ダブルレンズEVFキット(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属)

いろいろ調べるとね、いまの私の使い方だとSONY α6000の方が向いているような気がする。
でも、今後フルサイズ機も買うことを考えて、その時はCanonを選ぶだろうからってんで、その程度の理由だけど、ミラーレスもCanonのものを選びました。

さぁ、どんな連絡が来るか(納期はいつか、または販売終了か)楽しみです。

出費がかさんで自転車操業状態の個人事務所ですが、いま手を抜いたらさらにジリ貧になるのは目に見えているので、レコーダー(録音機、ICレコーダー)も追加で買いました。

すでに、TASCAM DR-05SONY ICD-TX650をメイン機・サブ機として使っていて、成果は概ね良好なの。
良好なんだけど、つい先日の仕事で大失敗をしてしまってね。
DR-05の使い方を間違ってしまい、録音しなければならないときに役に立たなかったのよ。
サブのTX650があったからなんとかなるんだけど、録音品質の面でかなり妥協しなければならなかった。
そんなことはもうあって欲しくないので、TASCAM DR-40 VERSION 2ポチりました

20150516_02

もう手元に届いてるけど、ほかにやることがあるから、使い方の習得はこれから。

先日のDR-05の失敗は、使い方を熟知してなかったことが原因
それで追加でバックアップ機を買うのはやり過ぎって思いがちだけど、それは違うと思うのよね。トラブルはいつどんな形でやってくるか分からないからさ。
バックアップ機も使い方の習得も、どちらも大事ね。

まだまだ知識不足でスキル不足だけど、写真も動画も録音もやっていて楽しいね。
成果品は「記録として残す」的なものなので、クリエイターや芸術家のような要素はまったくないんだけど、だからかもなぁ、私が楽しめているのは。

さぁ、M3が来れば機材投資は一通り完了。ソフトウェアをどうするか迷ってるんだけどね。
ソフトウェアもね、あぁ~でもねぇ こぉ~でもねぇ、ってやるのが、これまた楽しいのよねぇ \(^o^)/

デジタル一眼熱、再発! 誰か止めてください (~_~;)

起き上がれるようになって、そこそこ復調。
ちゃんと食べて、ちゃんと運動して、ちゃんと寝てっていうのを規則正しく・・・健康一番だよなぁ。。。
寝ることだけかな、ちゃんとできてるのは (^^;)

こうも体調がドォ~ンと悪くなることが度々っていうのは、たるんでるんだよ、きっと。
自由の中にあって厳しい自分を取り戻すっていうのは、なかなか難しいもんですね。

で、復調したからというわけではありませんが・・・デジタル一眼熱が再発
デジイチ熱を冷ましたはずなのに、このカメラを買っちゃうのはやり過ぎだなとか、このカメラとレンズの組み合わせなら予算内だなとか、そんなことやってから再発するんだよなぁ。
コンデジで十分なのは分かってはいても、好奇心というか、あのメカな感じにほれぼれしちゃうというか、物欲というか、そんなのがメラメラとしちゃうのよねぇ。

デジイチ熱を冷まそうとしつつ・・・ちょっとだけカメラの勉強そしてみると、仕事や趣味で使うなら、私の場合はフルサイズ機に少し広角めから 70mm位までの少しズームができるレンズを付けるのがいいんだろうなと。
でもそれだと予算内に中々収まらないし、フルサイズセンサーのカメラは死ぬまでの楽しみにとっておくとして・・・初心者だし、APS-Cセンサー積んだ長ぁ~く使い倒せるカメラがいい!ってことになりました。

なんだよ買う気満々じゃねぇかよって、そうじゃありませんよ、ちゃんとデジイチ熱を冷まそうとしてるんですから。

・・・なのに、選んだのがこれ (^^;)

20150321_01

ボディはCanon EOS 7D Mark II、レンズはCanon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
物欲度、メカほれぼれ度からすると、レンズはSIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSMの標準ズームレンズ の方がポイント高いんだけど、最初は純正の安心感を優先させました。
ポイントまで含めて計算すると、Amazonよりもヨドバシで買う方がちょっとお得。あぁ・・・欲しい、予算内だし。

やっぱ買う気満々じゃねぇかよ・・・お願いです、誰か止めてください m(_ _)m

そんなカンカンのデジイチ熱を強制冷却するために、日本酒を買ってきました。
デジイチ熱がさらに上昇しっちまうかもしれませんが (~_~;)

20150321_02

この「東一(あずまいち)」、佐賀のお酒で、飲みやすくて美味しいんだよ。
いろんな東一があるみたいで、今回買ったのはどれなんだろ。一升瓶で2,600円でした。

いまから飲みたい気分だけど、陽が高いうちは控えて・・・
今晩からチビチビやりましょうかね (^^)

問題は、縦位置で冷蔵庫に収めるのが難しいのよねぇ。。。