Archive

Archive for the ‘ゴルフ’ Category

セルヒオ・ガルシア、マスターズ優勝でメジャー初制覇

今年のゴルフ、メジャー第1戦のマスターズ

ジャスティン・ローズとのプレーオフを制してセルヒオ・ガルシアが優勝
メジャー初制覇。おめでとう \(^-^)/

20170410_セルヒオ・ガルシア、マスターズ優勝

メジャー無冠だったガルシアも、メジャー1勝でリオ五輪金メダリストのローズも、二人とも大好きなゴルファー。
で、ずっとガルシアに勝たせてあげたいと思っていたので、すっごく嬉しいのよ。

あとメジャー無冠なのが不思議な、お気に入りのゴルファーは… リー・ウェストウッドなのよ。

彼がプロ入りしてすぐにお気に入りゴルファーになったよ。
ライダーカップでニック・ファルドと一緒にラウンドしているのをゴルフチャンネルで見てて、いいゴルファーだなぁって。
それ以来、大好きなのよね。

今年最初のメジャーでガルシアが勝ってくれたから、残り3つあるメジャーのどれかでウェストウッドに勝ってほしい。

ついでにもう一つ待ち遠しいのは… タイガー・ウッズの復活なのよ、やっぱ。

彼がいない、優勝争いしてないトーナメントなんて、なんか詰まらないのよねぇ。
ゴルフトーナメントのTV番組を見なくなっちゃったのも、タイガーが表舞台から消えちゃった頃からだし。

20170410_BridestoneGolfとTiger Woods

タイガーは1996年のシーズン途中でデビューして、1997年のマスターズでメジャー初優勝。

当時、まぁ~凄いのが出てきたなぁって。まさにニュータイプって感じでしたよ。
でも「感じ」でしかなくて、タイガーは糸巻きボールとパーシモンの時代に育ってきているのよね。
ゴルフを始めたときから

  • ハイテク素材のボール、ウッド、シャフト等々を使い、
  • テクニカルコーチが技術を教え、
  • フィジカルコーチやメンタルコーチまでいる…

なぁ~ていうイマドキのプロゴルファーとはちょっと違う感じがするのよ。
まぁ確かに、アマチュアの頃から著名なテクニカルコーチがついて、フィジカルトレーニングもバッチリやってというのが、ごく普通の当たり前のスタイルになったのはタイガーからかもしれないけどね。

さぁ、今年のメジャーはあと3つ(全米オープン、全英オープン、全米プロ)。
少なくてもこの3戦のどれかで

  • リー・ウェストウッドのメジャー制覇!
  • タイガーが復活してメジャーで優勝争い(ついでに勝っちゃって!)

ってのを、今年こそは見てみたいよ。

ゴルフの課題が見えたと思ったら・・・

いやぁ、最高でした、天気が (^^;)
空は青くて山は緑がとってもきれい。ゴルフだけじゃなく景色も楽しめたいい一日でした。

20150501_01

これはゴルフ場の写真じゃなくて、ゴルフ場からの帰りに撮ったものですが・・・
山の緑色、わたしはいかにも植林したよって感じじゃなくて、こういういろんな緑色がブチになっている景色が好き。
この写真より、ゴルフ場から見える景色はもっと緑色がブチで、もう最高でした \(^o^)/

まぁ、ゴルフも最高だったら良かったんですけどねぇ・・・
4月中旬に行ったゴルフで課題が明確になったと思ってましたが・・・大きな勘違いでした m(_ _)m

前回も今回も同じゴルフ場でしたので、比較にはもって来いです。比べてみましょう。

4月15日 課題=ティーショット悪すぎ。とにかくOBを減らさねば。

  • スコア:      43+48=91
  • フェアウェイキープ:/14
  • パーオン率:    /18
  • パット数:     31
  • OB:       
  • ペナルティ:    0

5月1日 課題=パッティング悪すぎ。イップスになっちゃったかも。

  • スコア:      47+47=94
  • フェアウェイキープ:7/14
  • パーオン率:    7/18
  • パット数:     43
  • OB:       2
  • ペナルティ:    0

ゴルフをするたびに課題が日替わりで出てきて、とうとうパッティングのイップスに辿り着いちゃったって感じ。
ティーショットはなんとなく掴んだ気がしてOBの数も減ったけど、パッティングが悪いとゴルフ全体に侵食するからねぇ。
パッティング練習マットでも買うかなぁ (~_~;)

まぁ、パッティングに限らず、練習不足!ってのが課題なんだよ。間違いないっ (^^;)

カテゴリー:ゴルフ

家電敗戦 失敗の本質

いま発売中の週刊ダイヤモンド(2012 6/9号)の特集記事です。
そうそう、またまたお久しぶりです。

でね、この特集記事の目次というか、小見出しとかを抜き出すと、こんな構成になってます。

家電敗戦 失敗の本質』,週刊ダイヤモンド,2012 6/9号

Prologue ソニー、パナソニック、シャープはもはや世界の主役ではない

Part 1 中、韓、台が仕掛ける日本争奪戦
 瀕死の日本を使い倒せ! 家電敗戦国に群がる人々の正体
  中国:国策液晶メーカーが描く”植物工場”ビジネス
  韓国:サムスンが買い漁る技術者という”メシの種”
  台湾:菅尾を見せ始めた”黒子集団”の正体
 買収後の三洋電機に活気 中国流の日本吸収の実態
  ハイアールの狙いは日本を越えてグローバル
  中国による買収は急増中 意外に”草食系”な戦略
  中国政府の「鵜」が世界へ 狙いはハイテク技術に
 コラム:家電量販でのプレゼンスなし 中国人に同情される日本企業
 インタビュー:杜 鏡国(ハイアール社副総裁)
 インタビュー:周 厚健(ハイセンス総経理)

Part 2 国内家電3社は変われるか?
 ”失策トップ”はすべて役員残留 責任取らぬ3社に「復活」なし
  前任者否定が試金石 生き残りへ活路模索
  失敗1:ソニー VS アップル
  失敗2:パナソニック VS LG
  失敗3:シャープ VS フォックスコン(鴻海)
  失敗4:エルピーダ VS マイクロン
  失敗5:NEC VS ファーウェイ(華為技術)

Part 3 “日の丸電機”失敗の歴史
 机の下で社員の押し付け合い “日の丸ディスプレイ”の欺瞞
  ディスプレイ価格が半分 目先に迫るコモディティ化
 インタビュー:大塚 周一(ジャパンディスプレイ社長)
 官民そろって同じ轍を踏む じり貧の末に”弱者連合”の愚

Part 4 歴史検証 どこで間違えたのか
 先見の明か、見込みはずれか… 家電メーカー経営者の発言史
 コラム:日本メーカーが続々と追随する海外家電の”気概”と”理念”
 ”僻地化”する日本の家電事業 大胆な立地転換は不可欠
  エレクトロニクスでは長年の蓄積が無価値に
  テレビ受像機は「不戦勝」だった
  最低1000億円まで事業をバラして再出発を

いやぁ~、落ち込んじゃいますねぇ~。
まぁ、全部が全部信用する必要はないんですけどね、この手の記事は。

気になったのは、日本のメーカーにはまだまだ人材がいて、それをサムスンが買い漁ってることかな。
かの国の人はお勉強熱心で賢いイメージがあるけど、意外と手っ取り早い道を選んじゃうのかな?
グローバル競争で勝ち残ることを考えているからなんでしょうねぇ、きっと。
なのにね、世界的に市場を席巻しているこの会社にイノベーションを感じないのは、そこが弱みだって認識すべきなんだろうなぁ。

 

ところで…
生まれて初めてハンディキャップをもらいました、ゴルフのね。
年間会員になって2年目の今年、ようやくハンディキャップをもらえて嬉しいやら、数字を見て悲しいやら。

下記のとおりハンディキャップを決定いたしましたので、ご通知申し上げます。
平成24年5月28日

24.3

セントレジャーゴルフクラブ鞍手

う~ん 気持ち悪い、ここ何回かは100叩いちゃってたしなぁ~、仕方ないよなぁ~。
アイアンショットはいい感じなので、ドライバーのティーショットOBをなくすことがいまの課題なんだ。
そのスコアで何言ってんだ?って感じなんだけど、でも「打つ」んじゃなくて「振る」ことがようやくできてきたような気がするんだよねぇ。

 

さらにところで…
政治なんかよりも、こっちの総選挙のほうが注目されているようで。

【第4回AKB総選挙】大島優子がセンター奪還! あっちゃんと涙の抱擁
オリコン,6月6日(水) 21時3分配信

第4回AKB総選挙

大丈夫なのか、この国は。

 

※最近のつぶやき

カテゴリー:つぶやき, ゴルフ, 雑誌

久々のゴルフ・・・撃沈!

常勤の仕事についてからもうすぐ一ヶ月です。
これまで常勤職員がいなかったオフィスなので、日常業務に必要な小物を揃えたり、ラジバンダリ。

事務処理のワークフローとか、実務のほかにまず身につけなければならない最低限のスキルはなんとかなりました、この一ヶ月間で。
ただね、毎日キッチリ仕事をするってことをしてなかったでしょ、この2年間というもの。
成果なんて全然あがってないのは当然だけど、緊張してたのか、妙に疲れみたいなのがたまっちゃってね。

   眼、肩、腰が・・・

なんかの宣伝文句みたいだよ。
で、3種類試しました。

バンテリンはそこそこの効きだけど、新キューピーコーワiは効きますね。
貼るタイプのフェルビナスターVは駄目でした。
フェルビナスターVを買ったらバンテリンと新キューピーコーワiの試供品をくれたので、この結果には複雑な気持ち。

たぶんね、VDTがらみで症状が悪化してたところに常勤の仕事が入って・・・ってなことなので、新キューピーコーワiの効きが良かったんだと思ってます。
でもね、飲むタイプの新キューピーコーワiは常用するようになると「依存症」になっちまいそうで怖いので、塗るタイプのバンテリンを買ってこようと思ってます。

 

さて、常勤とは言え、いろいろ動かねばならないこともあるもんで、先週木曜から今週火曜までは、グルグル外回りなの。
で、挟まれた休日にはゴルフのお誘いが続けざまにきて、久々のゴルフなのに2ラウンドってなことに。

最初は小倉カンツリー倶楽部
古いゴルフ場だけど、とっても雰囲気のいいゴルフ場でしたよ。
2~3ヶ月ぶりのゴルフだったけど、OBも出さずに

   47+46=93

でしたので、まずまず。

問題はきょうのセントレジャーゴルフクラブ鞍手
ここもいいゴルフ場なんだけど、もう5~6回ラウンドしたかな?
朝の練習も結構いい仕上がりで、久々の70台か?などとニヤニヤしてたら、

   53+48=101

ってのは問題ありすぎでしょ。

   OB 9発!

問題だ!
ドライバーショットが全然駄目なのよ。
トップで振りすぎちゃうのか、クキッって左肩のどっかのスジが言うのよ。
そこまで振っちゃ駄目だってわかってるのに、振っちゃう。

   あぁぁぁ 気持ち悪い

練習しなきゃなぁ~。

カテゴリー:ゴルフ, 健康, 仕事

久しぶりのお酒連チャンの週末でした

先週の木曜日と金曜日、もういつぶりなのか思い出せないくらい久しぶりの

   お酒 ビール 連チャン クール

でした。
最近はホント飲まなくなったんだよねぇ、お酒。
嫌いになったわけじゃないんだけど、ひとりで籠もってるときは飲まなくなったから自然とね。

 

まずは木曜日。
建設会社の元同僚・・・とはいえ、同じ部署で同僚として働いたことはないダイサブくん。

ひとりだとなかなか食べに行かない焼肉!
あらかじめ調べてきてくれたので(どっちが在福岡かわからないね)、天神の牛タン炭焼きのお店へ。
いやぁ~、お決まりですかね? 貸し切りで入店できず。
第2候補のもつ焼肉屋さんで落ち着きました。

2012-04-19_03m

5時間くらいいたのよねぇ、焼肉屋さんに。
ダイサブくんが気づかなかったら終電を逃すところでした。

 

で、翌日の金曜日。
西新で開催されたセミナーに参加して・・・

2012-04-20_02m

東日本大震災の災害廃棄物処理に関するセミナーでしたが、有意義なお話しが聞けました。
中には首を傾げてしまうような部分もありましたが、どの講演も聞き応えがあって、参加して良かったぁ~。
まぁ~、理事長のあいさつだけはどうでもよかったですけどね。

で、夜は東京からセミナーに参加された恩師と会食です。
西新の商店街の中にある焼き鳥居酒屋さんでした。

2012-04-20_14m

わたしが最終処分場の仕事を始めたばかりのころからお世話になった方で スマイル、会社を辞めて(さらに)大学を辞めた後も、助言をくださったり世話をやいてくださったりしたのよねぇ。。。多謝。

 

さて、明けて土曜日は・・・腰痛が。気持ち悪い
最近は普通に暮らしていても腰が痛くなるときが多かったんだけど、本格的にはじまったか? と思うくらい。
そろそろ、

   ウォーキング & ジョギング

を再開した方が良いかもなぁ~。

 

さらに明けて日曜日。
ゴルフに誘われてたんですが、ちょっと用事があって不参加。
腰痛が出るなんて思ってなかったんだけど、不参加にしておいて良かったかも。
とてもゴルフができるような状態じゃないよ、これじゃ。
おかげで用事もまともにこなせなかったしね。

でも、帰宅したらうれしいニュースが。
 

宮里藍が今季初勝利!ツアー通算8勝目
ゴルフダイジェスト・オンライン ニュース2012/4/22

2012年 LPGAロッテ選手権 優勝 宮里藍

 
いやぁ~、藍ちゃんの勝利、久しぶりなんじゃないのぉ。爆笑
この調子で、今シーズンはあと2つか3つ勝ってほしいですね。

 

 

さて、最近見たテレビ番組で、気になったのがありました。
 

企業が国を訴える ~エルサルバドル 自由貿易協定を巡る攻防~
ドキュメンタリーWAVE,NHK, 2012/4/21

 企業が国を訴える ~エルサルバドル 自由貿易協定を巡る攻防~

 
いやぁ~、恐ろしいなぁ~、ISD条項
野田も

   アメリカへ行くからTTP参加の報告をお土産に

なぁ~んて愚か・呑気なこと考えてんじゃねぇぞぉ、こらぁ~っ! 激怒
ちゃんと国の行く末と利益を考えて決めろよ、ボケぇ~っ!

 

 

そう言えば、わたしの心にグっ GOOD とくるニュースもありました。
国賊新聞社のホームページから引用するのもなんなんだが・・・
 

「東京都が尖閣諸島を買う」石原知事、米シンポで表明
朝日新聞デジタル,2012/4/17

 

4月18日の社説では「尖閣買い上げ―石原発言は無責任だ」と批判しているが、まったく無責任なんてことはないよ、批判は国・政府に向けるべきだ。

ディーゼル車の排ガス規制をほとんど四面楚歌の状態から訴えていたのを思い出すよ。
尖閣諸島の取得に東京都のおカネを使うことには問題も困難もあるでしょうが、都知事が取得を表明することによって事態が進展するでしょうね、きっと。

東京都が全額拠出して尖閣諸島を取得するってことにはならないかもしれないけど、日本固有の領土である尖閣諸島を実効支配するに向けた転機になることを切に・切に・切に願っています。

ゴルフはメロメロ、身体はボロボロ

ジョギング(半分以上はウォーキングだけど 恥ずかしい )のおかげでましだったとは思うんだけど、それでもやっぱり身体はなまってるようで・・・

きょうは久しぶりのゴルフでした。九州に来て2年以上経ちますが、これで・・・4回目かな?
だから、、、というわけではないですが、メロメロでした。
おまけに、腰にはくるわ・膝は痛いわで、もうボロボロ。。。ちょっと情けないです。

2011-10-04_01m2011-10-04_02m
 プレーの様子 と わたしのお守り(ヘッドカバー)

 
で、きょうはゴルフ場の ”開場” オープンコンペだったらしく、平日なのにお客さんがたくさん。
昼食もバイキング形式でした。

2011-10-04_03m

お魚を食べる機会が減ってるので、たくさんいただきました。ウインク
バイキングだからと侮るなかれ、とってもおいしかったですよ。

というわけで、メロメロなスコアですが、

  • セントレジャーゴルフクラブ鞍手(中コース・西コース)
  • スコア   :47+50=97
  • パット   :40
  • バーディ  : 0
  • OB    : 
  • 池ポチャなど: 0
  • FWキープ率: /14
  • パーオン率 : /18

気持ち悪い、メロメロでしょ。ショットはダメ、パットもダメ(寄らず、入らずの繰り返しでした)。
トホホです。50cm以上 1m未満ってのをことごとく外しまくりました。。。つらい。
まぁ~、OBが6つもあって、よく100切れたと思うことにしました。

練習しなきゃ駄目だっ! と反省してます。

 

※きょうのつぶやき 2011/10/4

2011-10-04_01

2011-10-04_02

2011-10-04_03

2011-10-04_04

2011-10-04_05

2011-10-04_06

カテゴリー:つぶやき, ゴルフ

あしたは久しぶりのゴルフ

・・・なの。
でもね、きょうちょっとお昼寝をしちゃったせいか、はやく寝なきゃならないのにあまり眠くない。
ちょっとヤバい。。。

今月から仕事もいろいろ始まるし、しっかり・コツコツやらないとと思いつつ、なかなか重い腰があがらないんだなぁ~。

 

※朝霞の公務員宿舎、5年間の事業凍結だって。この「凍結」ってのがどうも・・・

カテゴリー:ゴルフ