アーカイブ

Archive for the ‘スポーツ’ Category

セルヒオ・ガルシア、マスターズ優勝でメジャー初制覇

今年のゴルフ、メジャー第1戦のマスターズ

ジャスティン・ローズとのプレーオフを制してセルヒオ・ガルシアが優勝
メジャー初制覇。おめでとう \(^-^)/

20170410_セルヒオ・ガルシア、マスターズ優勝

メジャー無冠だったガルシアも、メジャー1勝でリオ五輪金メダリストのローズも、二人とも大好きなゴルファー。
で、ずっとガルシアに勝たせてあげたいと思っていたので、すっごく嬉しいのよ。

あとメジャー無冠なのが不思議な、お気に入りのゴルファーは… リー・ウェストウッドなのよ。

彼がプロ入りしてすぐにお気に入りゴルファーになったよ。
ライダーカップでニック・ファルドと一緒にラウンドしているのをゴルフチャンネルで見てて、いいゴルファーだなぁって。
それ以来、大好きなのよね。

今年最初のメジャーでガルシアが勝ってくれたから、残り3つあるメジャーのどれかでウェストウッドに勝ってほしい。

ついでにもう一つ待ち遠しいのは… タイガー・ウッズの復活なのよ、やっぱ。

彼がいない、優勝争いしてないトーナメントなんて、なんか詰まらないのよねぇ。
ゴルフトーナメントのTV番組を見なくなっちゃったのも、タイガーが表舞台から消えちゃった頃からだし。

20170410_BridestoneGolfとTiger Woods

タイガーは1996年のシーズン途中でデビューして、1997年のマスターズでメジャー初優勝。

当時、まぁ~凄いのが出てきたなぁって。まさにニュータイプって感じでしたよ。
でも「感じ」でしかなくて、タイガーは糸巻きボールとパーシモンの時代に育ってきているのよね。
ゴルフを始めたときから

  • ハイテク素材のボール、ウッド、シャフト等々を使い、
  • テクニカルコーチが技術を教え、
  • フィジカルコーチやメンタルコーチまでいる…

なぁ~ていうイマドキのプロゴルファーとはちょっと違う感じがするのよ。
まぁ確かに、アマチュアの頃から著名なテクニカルコーチがついて、フィジカルトレーニングもバッチリやってというのが、ごく普通の当たり前のスタイルになったのはタイガーからかもしれないけどね。

さぁ、今年のメジャーはあと3つ(全米オープン、全英オープン、全米プロ)。
少なくてもこの3戦のどれかで

  • リー・ウェストウッドのメジャー制覇!
  • タイガーが復活してメジャーで優勝争い(ついでに勝っちゃって!)

ってのを、今年こそは見てみたいよ。

広告

ちょいと疲れが・・・仕事に慣れてないのか?

いや、そんなはずはない!っと言い聞かせてみても、やっぱ慣れてないのかも。恥ずかしい
忘れっぽくなったし、脳みそもなまっちゃってるからねぇ~。

ここ数日間というもの、VDT作業にどっぷりだったもんだから、目・肩・腰にきちゃってねぇ~。気持ち悪い
もう馬車犬のように働いたような気がする(そこまで忘れっぽいか?)。
それでも、土曜日はちょこちょこテレビを見ながらできる作業だったので、まだ良かったにゃぁ~。

そうそう、故郷のサッカーチーム、鹿島アントラーズ サッカーヤマザキナビスコカップに優勝しました。

2011-10-29_04_鹿島アントラーズ優勝@ナビスコ杯
2011-10-29_03_鹿島アントラーズ優勝@ナビスコ杯2011-10-29_05_鹿島アントラーズ優勝@ナビスコ杯

いやぁ~いがっだなぁ~、たいしたもんだなぁ~、あんとらぁ~ずぅ~。ぉめんでとぉぉ!

   星星星星星 星星星星星 星星星星星 15冠っ!

Jリーグが始まる前は ”お荷物球団” と陰口たたかれたもんですが、Jリーグが始まってからずぅ~っと ”常勝軍団” と言われてるのはアントラーズだけだからねぇ~。
川淵チェアマンの ”ジーコ嫌い・アントラーズ嫌い” が見え見えだったことを、わたしは決して忘れないよ。
そうなのだ、

   わたしは犬 犬

なのだ・・・噛んだことは忘れても、噛まれたことは絶対に忘れないのだ。コウモリ
そうです、わたしはその程度の・小っちゃい・つまらない人間です。

 

ところで、日曜日の今日は休養、よく寝ました・・・雨 嵐 だったしね。
起きている間は文房具屋さんにいったり、(ロクに使ってもいない)システム手帳のリフィルを作ったりで、癒される・楽しい休日でしたよ。

さぁ~、あしたからはボランティア作業だぁ~っ! 月曜と火曜の2日間で終わらすぞぉぉ~っ! クール

 

※ここ2、3日のつぶやき 2011/10/30

2011-10-28_01

2011-10-28_02

2011-10-28_03

2011-10-28_04

2011-10-29_01

2011-10-29_02

2011-10-29_03

2011-10-29_04

2011-10-29_05

2011-10-29_06

2011-10-29_07

充実の3連休でした

3連休の土日に別府温泉へ行ってきました。GOOD
最高の遠足でしたよ。
写真もいっぱい撮ったので、近日中に記事をアップしまぁ~す。

 

で、最初の2日間は別府温泉に遠足、連休最終日の月曜日はゆっくり・ゴロゴロしたんだけど、その養生も充実してましたねぇ~。

サッカーの女子ワールドカップでは、なでしこジャパンが優勝するわ・・・

2011-07-18 なでしこジャパン世界一

ゴルフの全英オープンでは、オッサンのダレン・クラークが優勝するわ・・・

2011-07-18 ダレン・クラーク優勝(全英オープン)

おまけに・・・

2011-07-17 ラジカントロプス2.0 文化賞メッタ斬り!スペシャル

ラジカントロプス2.0の『文学賞メッタ斬り!スペシャル 第145回芥川賞、直木賞【結果編】』では、楽しい話が聞けるわで・・・

ホント充実の3連休でした。

スーパーボールは PIT 25×31 GB でパッカーズ・・・別の理由で鬱

スーパーボールは、グリーンベイ・パッカーズでした。

パッカーズ、14年ぶりスーパーボウル制覇!
NFL JAPAN.COM,2011年02月07日(月) 12:22

パッカーズ、14年ぶりスーパーボウル制覇!

恥ずかしい話ですが、朝起きても眠くて眠くて あくび、見るのをすっかり忘れてました。
3Qからのテレビ観戦(あたり前か)で、ちょっとした事情で最後は見れなかったんだけど、twitter のつぶやきで結果を知りました。
贔屓のピッツバーグ・スティーラーズが負けちゃったんで、ちょっと残念です。
でもね、試合の半分弱しか見てないけど、いい試合でしたよ。

 

ところで、、、せっかくの土日は、金曜深夜に、

   朝まで生テレビ
   激論!日本は本当にダメな国なのか?!

をライブで見たのが原因で、ド重い気分 イライラ だった。いや、いまもかなり引きずってる。
ホリエモンはあとになって自身のブログで捕捉してるが、理解はできるものの、とても共感できないし、彼の物言い・態度には呆れてしまう。
彼に感じた違和感は、これからもずぅ~と残ってしまうなぁ、確実に。
彼の合理性には、どこか(というか満遍なく)薄っぺらいものを感じてしまって、理想を混ぜるところもすごく怪しい。

 

一方で、彼の著書に共感する人も多いようで、そのつぶやきを見ていると、ちょっと興味持っちゃう。
でもね、お金を出して・時間をかけてまで、読もうとは思わないんだなぁ。
と言いつつも、なぁ~んか気になっちゃって、きっと読んじゃうかもよ。

 

※ホリエモンに「きっと何かやってくれる」と期待していた自分に立腹。ガマン
 ホリエモンといい、前職場の上司の大学教授といい、ほんとオレは人を見る目がないのかも。

カテゴリー:スポーツ, テレビ

ニッポン チャチャチャッ!

アジア杯 サッカー 優勝でぇ~す、おめでとう!
決勝点をとった李のボレーシュート、最高でした、すばらしいシュートでした。
でも、ゴールキーパーとディフェンダーがよく守ったなぁ~。
もういっぱいいっぱいの優勝だなぁ、チャンピオン。

MVPは・・・本田。う~ん、よくやった。たいしたもんだ。
キーパーの川島が影のMVPだなぁ、きっと。

本田圭佑川島永嗣
 MF 18 本田圭佑(左)と GK 1 川島永嗣(右)

きょうの試合は、ずぅ~っとテレビ観戦してましたよ。
主審と(解説の)松木がイマイチでしたが、ハラハラ・ドキドキでしたね。

前半29分あたり、そりゃぁハンドだろうよぉ、てのがありました。

20110130_01
 どう見てもハンド(ペナルティエリア内)だよねぇ~

テレビの実況が「故意ではないので・・・」なぁ~んて言ってましたが、そんなルールあるわけないだろ。
故意でなければOKなんてのが、サッカーのルールに盛り込まれているとしたら、ちょっと残念。
故意であろうとなかろうと「手にボールが当たったらファウル」ってのがシンプルだし公平だよ。
すんません、ちょっとダークサイドが・・・でも、実況もイマイチでしたね。

後半3分には、入ってそうで入ってない、ヤバぁ~いシーンも。

20110130_02
 こちらからのアングルでは入ってないように見えましたよ

延長前半9分あたりには、李のハンドとられなくてよかったぁ~、てのも。

20110130_03
 ハンド(ペナルティエリア内)とられなくてラッキ~! これでお相子かな?

その李が、延長後半4分頃に決めたビューティフルなボレーシュート サッカーゴ~~~ル! 爆笑

20110130_04
 決勝ゴォォォ~ル! となった李のビューティフルなボレーシュート

いやぁ~、よかったよかった。
絶対的な強さを発揮しての・・・っていう優勝じゃないけどね。
日本的でグぅ~でしたよ。

ところで、、、
オーストラリアには、決勝戦にふさわしくない選手がいましたね 激怒、もちろん全員じゃないですが、

  • スーパー銭湯に入場できない(これはいいとしても・・・)
  • やたらシミュレーションする(ファウルされたと演技する)
  • やたら審判に文句たれる  (オーストラリアに限った話じゃないけど)

などなど、見ていて不愉快になることもしばしばでした。
中でも4番のヤツはひどかった。
きっと「勝ちゃぁいいんだよ」と思っている輩の1人だね、彼は。
試合中、こんな奴らが優勝できるはずない! と思いながら見てましたよ。
すんましぇん、またダークサイドが・・・

いやぁ~、そんな中でもニッポン、よくがんばった。

   おめでとぉ~!

20110130_05

カテゴリー:スポーツ

アジア杯準決勝:日韓戦はPK戦

テレビ観戦は延長戦の途中からでしたが・・・

   日本の方が(圧倒的に)動き悪い 困った

ように見えました。
同点に追いつかれるのも時間の問題でしたね。

さぁ~、PK戦です。なぁぁ~んか、いやな予感。
・・・

   日本:11-1 =3
   韓国:---  =0

アジア杯準決勝(日韓戦)PK勝利
 (翌朝、写真追加)

勝っちゃいました。
延長戦の流れからすると、韓国って感じだったんじゃないんですか?

いやぁぁ、良かった、良かった。爆笑
よくぞ勝った! 次は決勝戦だぁぁぁ! クール

twitter はどんなになっとるかな・・・キャパシティ・オーバー
ピクリとも反応しましぇん。

※ザッケローニ監督がインタビューで言っとる・・・「フィジカルは韓国の方が上」
 そう思いますが、わたしには「かなり上」のように見えました。

カテゴリー:スポーツ

スーパーボールは スティーラーズ×パッカーズ

午前中、GAORA でアメフトのAFCチャンピオンシップゲーム(スティーラーズ×ジェッツ)を見てました。
前半でスティーラーズ勝利の雰囲気でしたが、後半は無得点で、結構ヒヤヒヤものの勝利でした。
後半のグダグダに加えて、けが人も出たようで、

   スーパーボール大丈夫なのか? イライラ

と心配になっちゃうよ。

AFCチャンピオンシップ(スティーラーズ)_01AFCチャンピオンシップ(スティーラーズ)_02AFCチャンピオンシップ(スティーラーズ)_03

ってことで、スーパーボールの対戦チームが決まりました。

   AFCチャンピオン:ピッツバーグ・スティーラーズ
     (チャンピオンシップ ゲームハイライト

   NFCチャンピオン:グリーンベイ・パッカーズ
     (チャンピオンシップ ゲームハイライト

うわぁ~、わたしの望みどおりになっちゃいました。
これで、スティーラーズが勝てば完璧!

さぁ~、スーパーボールは2月7日の朝に NHK BS1 で生放送だよ。
今回のハーフタイムショウは誰が何するんだろ?

※外出すると、鼻水と涙目・・・年々、少しずつ花粉症になっていくような気がする。
 それに、ちょっと鬱。いやぁ~、ホント何もしたくないし、何にもしてない。

カテゴリー:スポーツ