アーカイブ

Archive for the ‘ソフトウェア’ Category

ハードディスクの老化…いえ“RAW”化です ~ EaseUS Data Recovery Wizardで復元

きょうは、もう日が変わっちゃったから きのうになるんだけど、雨が凄かったなぁ。
ここは福岡市の西区の そのまた西の端っこなんだけど、たぶん 一度停電になったんだと思うよ。
NASに無停電電源装置を付けてないので、ちょっと焦った。停電があったかもって時点で 時すでに遅し なんだけどね ^^;

ってことで…

今月前半、ハードディスク(HDD)のトラブルでバタバタしていたので、その辺のことを書いておこうと思います。
ちょっと長いかも ^^;

3月末、上京していたときに秋葉原でゲットした8TBのHDD
Seagate製のNAS向けHDDで、回転数は7,200rpm、キャッシュメモリは256MB。
高回転だし、キャッシュは多めだしね。ナイスでしょ ^^

1_ショップのツイート

私のPCはケースが小型だから、もうHDDを内蔵できないの ^^;
だから、このHDDを外付けケースに入れてUSBでPCに繋いで、ちょっとしたバックアップやデータの一時退避先に使いたいと思ったのよ。

2_玄人志向 GW3.5AA-SUP3

作業はなんてことはなく、すぐにいい感じに使い始めることができました \(^-^)/

と思ったのも束の間… こういう風にHDDが“RAW”化老化)してしまって、保存したデータにアクセスできなくなっちゃったのよね。

3_最初のRAW化

で、HDDのデータをツールを使って復元(データ復元ツールについては後半部分を参照してください)。
それからHDDを再フォーマットして、そこへデータを書き戻したものの… またもや老化 (T_T)

4_2回目のRAW化

またまた同じ手順で元通りにしてみたけど… またもや老化現象が見事に再現 (T_T)

5_3回目のRAW化

結局、老化してしまう原因は分からずじまい。何が原因なんでしょうね ^^;

  1. HDDかな?
  2. 外付けケースかな?
  3. 私の使い方かな?

また元通りにして使っても 老化現象が再現することは間違いなさそうなので、とりあえずは 外付けケースでUSB接続する使い方は諦めたのよ。

せっかく買った大容量HDDを使えないでいるのは、チト辛い。
でも、今回のトラブルでいい感じに使えるデータ復元ツールを見つけたよ。上の方で書いたデータを復元するツールね。

最初にHDDが老化したときに、次の4つのツールの体験版を使ってみたのよ。

  1. Acronis Disk Director 12
  2. AOS ファイナルデータ 11
  3. 完全データ復元PRO15
  4. EaseUS Data Recovery Wizard

体験版では復元するためのHDDスキャンや復元可能なデータのリスト表示まではできるようになっていて、実際にデータを復元するときにツールを購入してくださいっていうビジネスモデルになっているのよね。

少し使ってみて“ピンッ”と来なかった 1. と 2. は予選敗退 m(._.)m
3.と 4.との決勝戦は、ちゃんとHDD全体をスキャンして復元可能なデータを閲覧できるところまで実行してみました。

まずは 完全データ復元PRO15

HDDが大容量なせいか、スキャンには丸一日以上の時間がかかっちゃったのよね。
これにはちょっと参りました ^^;

6_完全データ復元PRO15

結論から言うと、この 完全データ復元PRO15 は決勝戦で敗退 m(._.)m
理由は、フォルダ名やファイル名が文字化けしてしまっているものもあったし、復元したいデータが見つけにくいからなの ^^;

次に EaseUS Data Recovery Wizard

このツールはスキャンが高速で 半日程度で終了。ナイスっ!
復元したいデータも見つけやすい。ナイスっ!

7_EaseUS Data Recovery Wizard

ってなわけで、この EaseUS Data Recovery Wizard を購入してデータを復元しました。

8_EaseUS Data Recovery Wizard

まぁ、EaseUSって聞いたことのない会社だったので、ホームページで会社の概要を見てみたら…

EaseUSは、2004年に創設され、データ管理領域に特化したソフトウェアのリーディング開発会社として、お客様にデータリカバリ、データバックアップ、パーティション管理、システム最適化など使いやすくて強力なソリューションをご提供しており、現在、世界180以上の国と地域をわたる数千万の個人様及び法人様(Dell、IBM、Microsoft、McAfee、HP、Fedex、Boeing、ASUSなど)からEaseUS製品をご愛用いただいています。

大勢の人がいろんなところで使ってるんだよ、ってことね ^^;

で、今回はデータを復元する必要があったので購入したけど、復元可能なデータを見つけ出して確認するだけなら体験版(フリー版)でも可能だから、もし同じようなトラブルに見舞われたら、まずは候補の一本としてお試しあれ (^^)v

復元可能なデータは、画像やメール、動画、ビデオ、ドキュメントファイルと多種多様だし、これらのデータを(今回の私の場合ような)外付けHDDからだけでなく、パソコン本体のSSDやその他いろいろな記録媒体から復元することができるみたいよ。

いまになって気づいたこと…

ツールの購入はベクター・レジ・サービスから行ったんだけど、EaseUSのホームページ(の一番下)では特価セールをやっているのよね。
あとから気づいて、すっごく失敗した気分なのよ。

今回購入したデータ復元ツールに パーティション管理ツールとバックアップ支援ツールとをセットにしたものを購入すればよかったよ。パーティション管理ツールもバックアップ支援ツールも 持っていればなにかと便利だからね。
なによりも、セット価格は 私の単品購入価格とほんのちょっとしか変わらないのよ (T_T)

9_EaseUS 特価セール

広告

Open Live Writerを使っての投稿テスト

窓の杜の記事「Microsoft、ブログ投稿ツール「Windows Live Writer」をオープンソースに」を読んで、

おぉ~これはっ!

と思い、Open Live Writerを試してみることにしました。
実は、Windows Liveが運用されていたころはWindows Live Writerを使っていて、シンプルで使いやすかったんですよね。
その後もWindows Live Writerはダウンロードできたし(いまもできる)使えたんだけど(いまも使える)、いつの間にかね・・・忘れちゃってた。

それではテスト開始。

 

↑ 空行の扱いはどうかな?
自動削除されずに、ちゃんと空行になってるかな?

 

写真(オリジナル=2400×1600 px、サムネール=360×240 px)を挿入してみると・・・

20151214_IMG_2995

20151214_IMG_2991

 

YouTubeの動画を挿入(表示サイズ=560×315)してみると・・・

 

引用の段落はどうかな?

これは引用の段落です。

どんな風に表示されてますか?
引用っぽくなってるかな?

 

丸ポチ列挙はどうかな?

  • 1つ目の項目
  • 2つ目の項目
  • 3つ目の項目
  • 4つ目の項目

 

連番列挙はどうかな?

  1. 最初の項目
  2. その次の項目
  3. そのまた次の項目
  4. 最後の項目

使い勝手はおおむね良好です。

Ctrl+HでBackSpaceが効けばもっと良いのになぁ。
それと、Undo(Ctrl+Z)の挙動が少しおかしい
YouTubeの動画は指定サイズより少し大きいような気がする

まぁ、いずれも使わない理由には至らない程度のもの。
挿入する写真の表示設定が使いやすいのはWindows Live Writterゆずりだね、とってもいい。

ちゃんと記事が投稿され、表示も良好なら、このブログエディタを使いたい。
WordPressのウェブ上での投稿記事編集は、機能自体はモダンで使いにくくはないのだけれど、ちょっとね・・・私の手に馴染まないの ^^;

投稿された記事をウェブ上で確認しました。
悪くないですね。絵文字も使えるんだよ Smile

これからはOpen Live Writerを使うことにしました

テストおわり ^^

【日記】久しぶりの動画はCharacter Animatorで!


※ 動画の中で「MacBook mini」と言っているのは「Mac mini」の間違いです。申し訳ありません。

この一ヶ月、バタバタしていて、久しぶりに動画をアップロードしました。

どんなバタバタかと言うと、

  1. マイクロソフト・オフィスをビジネス向けのサブスクリプションに変更するために試したり・・・
  2. 仕事用の機材を買い足したり・・・
  3. グラフィック系・映像系ソフトウェアをアドビ製品に乗り換えたり・・・
  4. Mac miniの使い心地が思った以上に悪くてどうしようもなかったり・・・

といった感じでした。

動画のアップロードを一ヶ月も空けるつもりは全然なくて、

  1. 以前動画をアップロードしたLogicool ワイヤレスマウスMX Masterの使用レポート や、
  2. これまた動画をアップロードした油性ボールペン5種類の書き心地比較 や、
  3. 最近購入した針なしホチキスのハリナックス プレスの使用感 など

の動画を作ろうとは思っていたものの、やっぱりできませんでした。

ようやくひと段落の半分くらいの区切りがついたので、まずは日記動画をアップロードすることにしました。
先ほど言ったように、グラフィック系・映像系ソフトウェアをアドビ製品に一気に乗り換えたので、その使い方の練習も兼ねて・・・っていう気持ちもありましたしね。
今回はCharacter Animatorっていうソフトを使って遊んでみましたが、結構楽しかったです。

短いですが、きょうの日記動画はこれでおしまいです。
ご覧いただき ありがとうございました。

[リンク]
#001【マウス】Logicool MX Masterワイヤレスマウス(1. 導入編)
#004【マウス】Logicool MX Masterワイヤレスマウス(2. 追加でペアリング編)
#008【日記】油性ボールペン「セーラー万年筆 G-FREE」を探して
Office 365 Businessプランプランの比較
Canon EOS 7D Mark II
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
TASCAM DR-40 VERSION 2
Adobe Creative Cloud

[収録機材]
Logicool HD Pro Webcam C920
CANON PowerShot SX280 HS
TASCAM DR-40 VERSION 2

[編集ソフトウェア]
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
Adobe Creative Cloud

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter https://twitter.com/kokubo164
Facebook https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog https://kokubo164.wordpress.com/

デジタル一眼熱を冷ましました

とっくに終わってるはずのOB会事務局係の作業。
じぇんじぇん進まなくてアカンなぁ~と。
なまじ気持ちにゆとりができてきたせいか、それが行き過ぎてだらけちゃってる。アカン、アカン!

最近かなりマイブームなデジタル一眼カメラ。
ちょっと油断したらポチッとなしちゃいそうなくらい。

それはいかんっつうことで、強制的にデジタル一眼熱を冷ましました。
いま使っているコンデジをじぃ~っと見て、機能的には十分じゃないかと。
いつもはオートモードでパシャパシャ撮ってるだけなんだけど、いろいろできるじゃないかと。

20150313_01

当分の間、これで楽しむことにしました \(^o^)/
ただこのカメラ、バッテリ周りの不具合が出ているんで修理しなきゃならないんだよね。
その不具合はキヤノンが無料で修理してくれるんだけど、修理中手放している間が危険だな。
手元にカメラがないときに発作がおきてポチッとないしように注意しなきゃ (^^;)

いつも仕事にプライベートに使っているグラフィックソフトの CorelDRAW Graphics Suite。
マイナーなソフトだけど、かなり長い付き合いなのよね。Adobeのは高くて手が出ないってのもある。

で、ゆとりのあるときにっつうことで、バージョンX7にアップグレード。
出来の良いソフトなので、アップグレードしても劇的には変わらないけど、それでも少し使いやすくなってる。
これからも使い続けていきたいソフトの一つなんだよね (^^)v

さてと、いい加減に昼・夜ぐちゃぐちゃになっちゃってるのを何とかしないとなぁ。
今週末土曜日のスロージョギングのイベントには参加できないけど、日曜日は久しぶりのゴルフなんだよねぇ。