Archive

Archive for the ‘本’ Category

大学の図書館はとっても便利、とっても助かってまぁす ~ 九州大学伊都図書館

おはようございます。きょうは図書館の話を…

ちょこっと調べるときはネットで済んじゃいますよね。それもスマホで。
ただ、仕事での調べものとなると事情がかなり違ってきちゃうのよね。

そんなに頻度高いってわけじゃないけど、リアルな本・資料で調べものしなきゃならないときがあるのよね。
そんなときは図書館が便利。ただね、私の場合は 自治体が運営する図書館ではちょっと…

で、たまぁ~にだけど 近くの大学の附属図書館を利用してるのよ。
とっても助かってます m(._.)m

アパートからは九州大学の伊都キャンパスが見える…
見えるけど 歩いて行けるほど近いわけじゃない ^^;

九州大学伊都キャンパスでは いまも拡張工事が続いていて、まぁ~広くてキャンパス内の移動が大変。
図書館の近くの駐車場に駐められないと、そこそこ歩くことになっちゃうのよね ^^;

20170418_九州大学伊都キャンパス

九州大学の伊都キャンパスには図書館が2つあって、私は伊都図書館を利用してる。

Web

学生や職員だけでなく、私のような一般市民も利用することができるんだよ。
その都度 名前と利用目的を書けば入館できるみたいだけど、手続きすれば利用者票を発行してもらえるのよ。
利用者票をゲートのセンサーにかざせば “ピッ”と入館できちゃうので、とっても便利 (^^)v

きのうは その利用者票の更新をしてきました。
利用者票は1年間有効で期限は年度末。4月に入ってからの更新には また新規発行手続きのときと同じように時間がかかるのかと思いきや、1分ほど待つだけで更新完了 \(^-^)/
いやぁ~、助かりました。ありがたいです。

また今年(今年度)もお世話になります、よろしくお願いします m(._.)m

確定申告しなければと思いつつ・・・やっぱりカメラが気になる

もうだいぶ慣れっこの確定申告。
一番最初の年は白色で、その後はずぅ~っと青色申告。
今回申告する昨年度分(’14/1/1~12/31)では、毎月、領収書や交通費を整理してたので、残作業はかなり少ない(はず)。

でも心配もあって、5/31に常勤の仕事を辞めたので、一旦、6/30に個人事業を廃業したのよね。
廃業しないと失業保険をもらっての再就職活動ができない、ってのが最大の理由かな。

で、薄々そうなるだろうなとは思ってたけど、結局そうなった。
どうなったかっていうと、個人事業一本で行こう!ってことで、今年の1/1に再び開業。

廃業するときに「青色申告の取りやめ届出書」を提出してないのがミソ。
これを提出してしまうと、それ以降は2年くらいかな、青色申告できないのよね。
でもって、再び開業するときに「青色申告承認申請書」も提出しなかったのが心配のタネ。
再開業した個人事業と、この事業者は青色申告するんだなぁってのとが、紐付けされてないんじゃないかと。
廃業した個人と、再開業した個人が同じなので、大丈夫かなとは思ってるんだけどね。甘いかな?

駄目なら駄目で仕方ないけど、それは確定申告してみないことには分からないでしょ。
作業しなきゃなぁ。
慣れてきたし、残ってる作業は例年ほどじゃないしで、ちょっと腰が重い。
想定外のトラブルのことも考えると、早め早めにしないとね。
最悪でも、週末で作業・申告を終わらせて、週明けには納税するっていうスケジュールでいかないとなぁ。

ってことで、このところ気になっているデジタル一眼。
買うならこれだ!っていうモデルのムックを見つけて、買っちまいました。

20150305_01 EOS 7D MarkⅡ 完全ガイド

これ、紙の本だと2千円もするんだよ。高いし、断捨離中だし、普通なら買わない。
でも電子書籍だと、プラットホームによってちょっとずつ違うけど、その半額くらい。
Kindle Store の方が安かったんだけど、今回は Reader Store で買いました。1,037円。

なんで Reader Store?
理由はね、キャンペーンか何かでクレジットカード会社からもらった電子図書券1,000円分があったから。
有効期限が切れそうだったので、使いました。
実質37円で買えたので、ヨシとします (^^)

ゴロゴロしつつ、かぶりつきで読みたいと思いまぁ~す \(^o^)/

でもなぁ、徐々にデジイチの深みに嵌まっていくような、やめときゃいいのにと嫌な予感がするような・・・

カテゴリー:カメラ, 確定申告, タグ: ,

手持ちの紙本を電子書籍化

もうかなりの人がやってることですが・・・
2008年当時は iPad のような端末がまったく普及していなかったので、思い切った買い物でしたねぇ。
まぁ、いまでは何をいまさら的な感100%ですが。

まずは本をスキャンしやすように裁断するわけですが、それにはこれ。
スッキリ・バッサリ裁断できます。
まぁ、ハードカバーの単行本なんかは、ハードカバーをカッターで取り外したりの前処理が必要だけどね。

PLUS 断裁機 裁断幅A4 PK-513/26-128

PLUS 断裁機 裁断幅A4 PK-513/26-128

次にスキャナーで読み取ってPDFファイルにするわけですが、それにはこれ。
Adobe Acrobat(Standard Edition)も、スキャンデータを管理する ScanSnap Organizer ってソフトウェアも付いてきて、このパッケージを買えば一通りOKってことで、かなりいけてる。
でも、PDF編集でちょっと凝ったことしようと思ったら Acrobat Professinal Edition が必要で、すでにプロ版持っていたわたしには、Acrobat を同梱しない廉価パッケージがあったらなぁと思ったのは事実。

富士通 ScanSnap S1500

FUJITSU ScanSnap S1500

スキャンする解像度にもよるけど、Acrobat があれば ScanSnap Organizer 上で、かなりの精度で文字認識させることができてます(縦書き・横書き、左開き・右開きに関わらずね)。
つまり文字列検索ができる。これは便利!というか、これができないと電書化する魅力半減でしょ。

Acrobat とかでOCRかけて文字認識させても精度悪いよね、っていう話をまれに聞いたことありますが、スキャンの解像度や向き調整など、ひと手間かければ認識率はかなり上がるのよねぇ。

 

いまでは、裁断機もスキャナーも新型のが出ていて、もっと厚くても裁断できる、もっと速くスキャンできるってことで、ちゃんと進化しているようです。
わたしの場合、どちらも壊れずにちゃんと稼動しているので買い換える予定はないけど、スキャナは新型の ScanSnap iX500 にグラッときちゃいますねぇ。

 

電書化したPDFファイルは iPad に転送してi文庫HDっていうアプリで読んでます・・・というか、読もうとしてるんですが、思ったより iPad が重いので、手軽にどこでも読書ってのにはほど遠い状況です。
それもあるし、最近は脳みそがおかしくなってきているのか、文字を読んでも頭にまったく入ってこない状況が続いているので、読書どころか文字を読むということ自体、かなり減ってる(減らしている)。

ここにきて段々と文字を読めるようになってきたので、少しずつでも読書を復活させないとと思ってます。
とりあえず紙媒体の本から・・・
読み終わった本を電書化して省スペースってのが悲しい現実なんだなぁ。

ちなみに、電書化した紙本を全部転送しているわけじゃないんだけど、こんな感じです。

iPad電子書籍ライブラリ

 

う~ん、ちゃんとこうやって日記を付ければ(ほとんど思い出話兼備忘録になってますが)、少なくとも書くことからリハビリになるかもなぁ、脳みそ的に。

鬱とのつき合い

読めるけど書けない代表的な漢字ですね、って話ではなくて。

このところかなり酷くて、仕事が手につかない・まったく進まない、って程度ではなくなってきて、字が読めないとか、そういうレベルになってきてました。
もちろん、字は読めるんだけど、目に映るだけというか、意味が頭にまったく入ってこないというか。

仕事も半日・1日仕事程度のものが、まったく手つかずの状態で沢山そのまんま。

そうそう、先日衝動的に購入した本もね、これは福音かと思ったのに、全然進まないし頭に入らない。
ページ数はそこそこあるものの、文字数的にはスカスカだから、普通は半日もあれば読めてしまうはずなんだけどねぇ。

 

3連休ですが、木曜日も休みをとって帰郷しようかなと思っていたんだけど・・・
そんなのは止めて、ゆっくりしようかなと。

それでも、何かしら進捗することは良いことだと思い、土曜・日曜は(常勤の仕事ではなく、個人事務所の仕事の中から)あまり頭を使わない・読解力を必要としない作業モノを抽出して、それだけをやってました。
でもなぁ、やっぱ頭のどこかに「そんなんでいいのか?」とか「常勤の方の仕事をしなくていいのか?」とかがあって、まったく気が休まらないんだよねぇ。
個人としては進捗しているのに。

 

こりゃアカン。
どこかに「克服しなければならない」っていう気持ちが強く固着してるんだろうなぁ、と。
克服するのではなく、上手につき合っていくところからだなぁ、いまのところ。

常勤の仕事にいくつも大穴をあけてしまいそうな雰囲気バリバリなんだけど、それはもうどうでもいいというか、深刻に考えることを止めました。
仕事よりも、他人よりも、自分のことを大事に考えないとね。

 

おぉ~、思いついたまんまだけど、ブログなら文章はまだ書けるなぁ。

それではまた。

カテゴリー:生活, 健康, , 仕事

面倒くさいと思ったら・・・

ご無沙汰しています。
twitter や facebook をよく使うようになって、日記帳ブログにはトンと書き込まなくなっちゃいました。

さて、仕事を一休みしてる合い間に・・・

雑誌を除くと、普段はSF小説かノンフィクションの科学モノしか読まないんですが、先日書店で手にして気になった本がありました。
まえがきの最初の数行が、

 

最近こんな相談が日ごとに増えています。

「身体がだるくて、やらなければならないとわかっていても、できないんです」

「落ち込みが激しくて、何も手につかず、毎日、イライラしてばかりいます」

「私、自分でもうつっぽいと思うのですが、何をやっていても楽しいと感じないんですね」

そうしながらも、

「ああ、また、何もしないで一日が終わってしまった」

と後悔しては、自分を責めたりしています。

 

いまの自分に完全に当てはまっていて気持ち悪いくらいでしたが、だからかな、衝動的に購入してしまいました。

 

仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本
石原加受子,『仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本』,中経出版

 

以前、大学を退職する前に心療内科に通っていたのですが、完治して通うのを止めたのではなかったので、今回はどうしようかなと迷っていました。
が、とりあえずは、通勤のときにでも読んでみるか、ってな感じで。

 

仕事が多すぎるのではなく、仕事を消化・こなしていく能力が自分に欠けているのことは明らかだと思うんですが、忙しそうだからと助けてくれる同僚もいて、ちょっと申し訳ない気持ちのこの頃なんです。

それではまた!

カテゴリー:生活, 健康, , 仕事

ニュースにだまされるな!『3・11とメディア』

お久しぶりです。恥ずかしい
どうも facebook の利用頻度が上がってしまって。。。
建設会社や大学、高校のときの知人・友人たちと「友達」になれてとっても懐かしく、さらにつぶやきや写真共有、電子メールなど、便利なツールが揃ってるもんだから、ついついね。

さて。
2月初旬にA型インフルエンザにかかってしまって、しかも出張先で陽性反応が出ちまったもんだから、もうチグハグというか何というか、役立たずフリーランス!
サラリーマンのときとは違って、成果があろうがなかろうが経費はキッチリ財布から出て行くの。
今回の出張先インフルエンザ事件では、交通費(それも飛行機!)に宿泊費、それに出張先での医療費!!
保険証持って行くの忘れたもんだから、もう悲惨でしたよ。
いい勉強になりました。号泣
そうそう、タミフル・・・効きますねぇぇ。

 

さてさて。
寝るとき(療養中もね)とかに録りためたビデオを見るんだけど、結構ためてある割に見る番組は片寄っちゃうんだよねぇ。
最近よく見るのは宇宙・物理学モノで、
 

美しき大宇宙 ~統一理論への道~
BS世界のドキュメンタリー,NHK
 第1回 アインシュタインの見果てぬ夢
 第2回 “ひも”の振動が万物を生む
 最終回 驚異の高次元空間

モーガン・フリーマンが語る宇宙
ディスカバリーチャンネル

解明・宇宙の仕組み
ディスカバリーチャンネル

 
とかなんだけど、昨晩寝るときは東日本大震災モノを見ました。
 

3・11とメディア
ニュースにだまされるな!,朝日ニュースター,2011/12/31

ニュースにだまされるな!『3・11とメディア』

司会:金子勝(慶応大学教授)、中村うさぎ(作家)

出演:石田英敬(東京大学情報学環教授)、外岡秀俊(元朝日新聞編集委員)、
   佐野眞一(ノンフィクション作家)、津田大介(ジャーナリスト)、
   藤本由香里(明治大学准教授)

 
いやぁ~、頭の中になんにも残ってないことがよくわかりました。うらやましい
地震発生間もないときから twitter や ネット放送(USTEREAMニコニコ動画)に張り付いてたつもりなのに、、、なのにいまでは呆れるくらい頭ん中カラっぽ。
しばらくはこの番組を何度も見なおさなきゃだなぁ~。

 

そうそう、Podcast でよく聴く番組のラジカントロプス2.0
文学賞メッタ斬り!とかってもう大ファンなんだけど、前々回くらいの放送にいいのがありました。
 

第233回 菊間千乃のラジカントロプス2.0
ラジカントロプス2.0,ラジオ日本

菊間千乃のラジカントロプス2.0 菊間千乃『私が弁護士になるまで』

 
いやぁ~、うだつが上がらないフリーランスのオッサン クール としては、元気をもらったというか勇気をもらったというか、なんかこうグッときちゃいました。
書籍も即行で買って一気読み。

 

facebook症候群というか依存症というか、そういうのの予備軍なんじゃないかと自己喚起するこの頃。
 そんなわたしが言うのもなんなんですが、
facebookはじめませんか? 友達になりましょう!

カテゴリー:テレビ, ニュース, 健康, , 仕事

突然の飲み会のお誘いは・・・チョベリう

きのうの夕方、ボランティアの作業も一通り完了して、あとはレスポンス待ち&それに伴うちょこっと修正作業を残すのみ。
これはボチボチやればいいので、またまた仕事モードに切り替えないと。

って思ってた矢先に(お昼寝のあとだけどね)、これから飲みましょう ビール とのお誘い・・・

   すごく、うれしぃ~ クール

建設会社勤務時代の同僚のダイサブ君と大学K先生と事務職員のOさんとで飲みに行くので、これから来ませんか?とのお誘いでした。
もう、行きますっ行きますっ、っていうか飛びますっ飛びますっ
場所は周船寺の海晴って居酒屋さんで、まぁ~、何食べてもおいしいんだよ。

2011-11-02m_飲み会@海晴
 イカとアジのお造り(奥の丸っこいのは白子の唐揚げ)

 
で、いつものようにやっちゃいました。気持ち悪い
またマシンガンのように喋っちゃいましたよ。

   しばらく飼い主に会っていなかった犬 犬

状態でしたね。

そうそう、先日特許の報奨金をもらったって書いたでしょ。
スピード違反で捕まっちゃいまして、それもパァ~。免許証が金色に変わるのもパァ~。

   パァ~はゴルフだけにしてくれぇぇぇ 号泣

2011-11-01_スピード違反_04m2011-11-01_スピード違反_01m
 捕まっちゃった道路(太郎保育園のそば)と 切符を切っている国家の犬(JA福岡市元岡のそば)

 
火曜日なぁ~、暖かかったしなぁ~ 晴れ、ノリのいい音楽 音楽 かかってなしなぁ~。。。
いつもネズミ取りやってる場所なので、普段はゆっくり通るのよ。
でもねぇ~、見てよ、天気は良いわ・真っ直ぐの道だわで、ここの制限速度が 40km/h ってのはなんとかしてほしいよなぁ~。

   18km/h オーバーで、1点減点、12,000円の罰金 コウモリ

まぁ~、こんなことがあってもさ、飲み会でおかしく楽しく喋れる話題が増えたと思うことにするよ。
食べ物も飲み物もおいしいくて、仲間に会えて、楽しい飲み会でした。

   誘ってくれて、どうもありがとう! スマイル

 

きょうはね、祝日なんだね。。。きのう気づきました。
仕事もいいけど、折角なので、色紙や賞状、証明書の類をちゃんとした額縁に入れることにしました。
これで、机の端の方で埃を被っちゃってたり、ファイルの中で埋もれちゃったり、ってのがなくなる。

2011-11-03_03m

 
心のこもった色紙や、現場の総括所長が首にメダルを掛けてくれたような賞状だからね、大事にしないとね。
特許証(コピー)や資格の合格証明書(コピー)もついでにね。
かなり前にとった特許の証書や、資格の合格証書もまだあるんだけど、きょうはこれでおしまい。

うぅぅ~、それと机の上の ”積ん読” 状態の本、これを早く片付けないと、仕事の邪魔で邪魔で。
大晦日までにはなんとか・・・

 

さて、だいぶ陽も短くなりましたが、夜の7時頃かな、花火があがってました。
なんでも「元岡豊年まつり」ってのをやってて、最後のシメが花火だったみたい。
この時期に花火?って思いましたが、天気も良かったせいか、すごくきれいでした。

2011-11-03_01m_花火
 花火を撮るのって難しいですね(もっときれいなのがたくさん打ち上げられてました)

 

※ここ2、3日のつぶやき 2011/11/3

2011-10-31_01

2011-11-01_01

2011-11-02_01

カテゴリー:つぶやき, 生活, 宴会,