アーカイブ

Archive for the ‘生活’ Category

大学の図書館はとっても便利、とっても助かってまぁす ~ 九州大学伊都図書館

おはようございます。きょうは図書館の話を…

ちょこっと調べるときはネットで済んじゃいますよね。それもスマホで。
ただ、仕事での調べものとなると事情がかなり違ってきちゃうのよね。

そんなに頻度高いってわけじゃないけど、リアルな本・資料で調べものしなきゃならないときがあるのよね。
そんなときは図書館が便利。ただね、私の場合は 自治体が運営する図書館ではちょっと…

で、たまぁ~にだけど 近くの大学の附属図書館を利用してるのよ。
とっても助かってます m(._.)m

アパートからは九州大学の伊都キャンパスが見える…
見えるけど 歩いて行けるほど近いわけじゃない ^^;

九州大学伊都キャンパスでは いまも拡張工事が続いていて、まぁ~広くてキャンパス内の移動が大変。
図書館の近くの駐車場に駐められないと、そこそこ歩くことになっちゃうのよね ^^;

20170418_九州大学伊都キャンパス

九州大学の伊都キャンパスには図書館が2つあって、私は伊都図書館を利用してる。

Web

学生や職員だけでなく、私のような一般市民も利用することができるんだよ。
その都度 名前と利用目的を書けば入館できるみたいだけど、手続きすれば利用者票を発行してもらえるのよ。
利用者票をゲートのセンサーにかざせば “ピッ”と入館できちゃうので、とっても便利 (^^)v

きのうは その利用者票の更新をしてきました。
利用者票は1年間有効で期限は年度末。4月に入ってからの更新には また新規発行手続きのときと同じように時間がかかるのかと思いきや、1分ほど待つだけで更新完了 \(^-^)/
いやぁ~、助かりました。ありがたいです。

また今年(今年度)もお世話になります、よろしくお願いします m(._.)m

夕べの飲み会で実感… 腰の調子がかなり良くなりました

きのうは古い友人と天神で飲み会だったんだけど、かなりいい感じに歩くことができました。
普通に生活できるって最高 \(^-^)/

腰の調子が良くなったので、4月末の東京出張はこれまで通りの荷物で大丈夫かな ^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、このだるま屋っていう海鮮居酒屋さんはね、もう何年も前になるけど、大学で研究員をしているときに大変お世話になった方が連れてきてくれたお店なのよ。
いやぁ~ 久しぶりでしたが、鯖、おいしかったです (^^)v

で、腰の調子が戻ってきたよって話ですね。
一ヶ月くらい前に腰の具合が悪くなったときは、荷物を減らして出張しなきゃと思ったのよ。

koboLog: 反省しています

でも、もう大丈夫かな?って。

仕事では暗いところで撮るせいか、一眼レフの方が写真の出来が良い(と感じる)のよねぇ。
ただね、重いのよ ^^;

ミラーレスは手振れ補正がよく効くので歩留りが良いのよねぇ。
それにね、軽いのよ \(^-^)/

これまで通り2台とも持っていきたいけど、それじゃぁ荷物の軽量化にならないしなぁ。
やっぱり、次の東京出張では機材の台数減らして、軽い装備でやってみるのが吉。
とりあえず、試しにやってみないとね。

それに、もし撮る・録るのを失敗したときのためにとはいえ、

  • スチルカメラ2台
  • ビデオカメラ4台(ハンディカム2台+小型ビデオカメラ2台)
  • ICレコーダー4台
  • これらの付属機器類(← これが結構あなどれない)

は多すぎるよなぁ、やっぱ ^^;

そうそう、なんとなぁ~く感じているんですが…

私の使ってる機材なんて すべて家庭用・アマチュア用ですけど、それでも良い機材って重いんですよね。
スチルカメラは

軽いミラーレスだけを持っていって それで十分、OK!

なんてことになっちまったら、私のかわいい一眼レフはどうなるのよ?
なんか悲しい (T_T)
もしそうなったら、重たいミラーレスを買えばいいじゃん バキッ!!☆/(x_x)

そもそも、写真も録画も録音もね、成果品の質を上げたいがために 私が勝手にやり始めたことなのよ。
必要なことだとは思っているけど、そこにつぎ込みすぎるのも… って感じはじめたのよ。
そろそろ潮時かもね、腰が悪くなって 荷物を軽量化したいと思ったのはいいきっかけかも。

カテゴリー:生活, 健康, 仕事

反省しています

体を鍛える日頃から運動する規則正しい生活をする・・・

なぁ~んてことせずに生きてきました。そうだなぁ、20歳を超えたあたりからずっとね。

でもって、そんな不摂生&ものぐさ生活のツケはまわってくるもので。
2年くらい前から腰が悪くなったと自覚しはじめて、この1年はゴルフはもちろんランニングもできなくなってました。
それでとうとう、きのうの朝から起き上がる・立ち上がる・普通に歩くってことすら苦痛になってしまいました。

ちょっと・・・と言うか、かなり反省しています m(._.)m

こりゃ大変だってことで、東京出張のときの荷物を持って部屋をウロウロしてみると、やっぱり駄目。
とてもじゃないけど、これ担いで出張なんて無理かもなぁと。
それに、変な体勢から重たい一眼レフで写真なんて撮ったら、その場から起き上がれなくなっちまうかもなぁと。

いやぁ~、反省しています (T_T)

腰痛はネガティブ・スパイラルの素って聞いたことあるのよね。
確かに、気分はどよぉ~んと落ち込んじゃうなぁ、こりゃ。
ちょっとだけ動くときにも、腰のことを注意して、何かにつかまって、ゆっくりと・・・
なんてことを常時気にしなきゃなんないなんてさ。

まぁ、落ち込んでいても解決しないので、これから長い付き合いになるんだと諦めるよ。
それより、少しずつでも良くする方法を見つけないとなぁ ^^;

さて、だからってわけじゃないんだど・・・

これまでカメラは、ガッツリ撮るときは一眼レフ、普段持ち用にミラーレスだったのよね。
ミラーレス一眼カメラは、本体もレンズも小ぶりで軽く、でもちゃんと撮れるやつなのよ。

20160731_IMG_4071

本体がOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II、レンズがSIGMA Art 19mm F2.8 DN
レンズが純正じゃないからかな オートフォーカスが少しだけ遅いってことくらいで、とっても良いコンビ。
普段持ち用としては少しかさばるけど、これを替えるつもりはじぇんじぇんないのよ。

一方、仕事用は本体がCanon EOS 7D Mark II、レンズがTAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
このセットは私のような下手クソにはもったいないくらいなのよ。
でも、下手クソにもとっても良い感じなのよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

難点はカメラ本体もレンズも重いのよ。ズッシリ感がバリバリなのよ ^^;
これ持って中腰に屈んで見上げて、しばしピクリとも動かずにいて、たまぁ~にパシャ。
当然、腰にくるよなぁ~ (T_T)

ってことで、腰に不安がなくなるまでは、普段持ち用のミラーレス一眼を仕事でも使えるようにしました。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROってレンズを追加。

20170317_IMG_6182

次の東京出張の仕事は4月末。そのときに試しで使ってみるつもり。
仕事なのに「試しで使う」ってどういうことよ?
とも思うけど、写真撮影は本業じゃないし、それでお金をもらってるわけじゃないからOKにしました ^^;

平静を装ってみたところで事態が変わるわけでもなく、やっぱ落ち込んじゃうなぁ (T_T)
こんな目に見えて腰の具合が悪化したのはきのうときょう。この2日間だけのことであってほしいと思うよ。
朝起きてしばらくはゆっくりストレッチ。午後にようやく 気をつけながらも普通に歩けるようになるって感じ。

とは言え、軽い仕事に替えてくれるわけでもなく・・・
とりあえず荷物を半分くらいにして、無理な体勢での撮影は控えるようにして、さらにカメラも軽くして。
あとは腰が良くなるようなことをしないとね。

なんくるないさ~ (^^)

謹賀新年 2017

あけましておめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

2017%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

いまから思いますと、昨年は年初からつまづいてしまっていました。
心身ともに、最も芳しくない一年だったように思います。

だからこそ、今年こそ… 飛躍の年にしたい!
酉年だけに (^^)

皆様にとっても良い年になりますよう 祈念しています。

カテゴリー:生活, 挨拶

【パソコン】指紋認証リーダーを導入しました



自作のWindows母艦に指紋認証リーダーを導入してみました。

指紋認証でのサインインは、とっても便利ですね。
キー入力不要なので、暗くてもOK! ただ触るだけ (^^)

ただ、認証データへのハッキングが怖いですね。
生体認証は変更することができないですから。
指紋は変えられませんもんね ^^;

[リンク]
マウスコンピューター FP01(Windows Hello 機能対応 USB指紋認証リーダー)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LX3IPS9/

[収録機材]
SONY HANDYCAM HDR-CX720V
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

[編集ソフトウェア]
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5
Adobe Creative Cloud

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/

[SNS]
Twitter https://twitter.com/kokubo164
Facebook https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog https://kokubo164.wordpress.com/

【日記】糸島の桜を見にドライブ!

 

3月30日と4月2日に、ドライブがてら 糸島半島(福岡県)の桜を見に行ってきました。
ほとんどは “満開まであとちょっと” の開花状況でしたが、とってもきれいでしたよ (^^)

花見のドライブルートは次のとおり。

①日向峠・さくらの里
②天満宮(糸島市高上)付近
③松国大山桜
④二丈長石の溜池
⑤鎮懐石八幡宮
⑥加布里公園
⑦船越:綿積神社・万葉の里公園、引津神社

*芥屋の大門
*二見ヶ浦 夫婦岩

⑧さくら道
⑨笹山公園
⑩瑞梅寺川の河畔
⑪周船寺小学校に隣接する溜池

これらの花見スポットは、[リンク]に示したホームページを参考に選びました。
ドライブ中に見つけたスポットもあるんですよ。

[リンク]
糸島の花見の名所 http://xn--54q87zl1zrwk.com/sakura01.html
糸島市内の桜情報 http://www.itoshima-kanko.net/?p=2086

 

[収録機材]
SONY MUSIC VIDEO RECORDER HDR-MV1
CANON EOS 7D Mark II

[編集ソフトウェア]
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5
Adobe Creative Cloud

[音源]
フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/

 

[SNS]
Twitter https://twitter.com/kokubo164
Facebook https://www.facebook.com/hiroshi.kokubo
Blog https://kokubo164.wordpress.com/

メガネの上から老眼鏡

ここ一年くらい、もっと前からかな、眼鏡の度が合わなくていて、最近は特に酷くなってきたのよね。
で、新しい眼鏡を作るべく、眼鏡合わせをしに眼科へ行ってきました。

小学校に入る前から眼鏡をかけているのに、まぁ、目のことを知らなすぎることを反省 Sad smile
眼科医の先生に

もっと勉強しなさい!

と叱られてしまいました。

しょぼんと眼鏡合わせをする惨めな私を可哀想に思ったのか、

こういう便利なモノもあって、百均で売ってるよ。

と教えてくれて、しかも私にちょうどよい度数のをくれました Open-mouthed smile
度数矯正アタッチメントとでも言うのかな、眼鏡の上から被せるタイプのもの。
必要のないときは跳ね上げておけるので、とっても便利。

メガネの上から老眼鏡
メガネの上から老眼鏡,ダイソー

 

これまで使ってきた眼鏡は、本来は読書をしたりデスクワークしたりするときの近用だったのよね。
でも、度が合わなくなってきてからというもの、遠用として常用するようになっちゃってた。
この「メガネの上から老眼鏡」を装着すれば、レンズ視野全体が遠近両用になるのがいいですね。

とは言え、本物の眼鏡にはかなわないでしょ。
せっかく眼科で処方箋を出してもらったので、新しい眼鏡を眼鏡市場へ作りに行きました。

ブルーライトカットのレンズにしたからかな、ちょうど在庫がなくて、一週間ほど待たねばならないことに。
新しい眼鏡を持ち帰るつもりで作りに行ったので、ちょっと残念。

ダイソーのホームページにはメガネの上から老眼鏡の紹介ページがないようで。
まぁ、あれだけたくさんの商品を扱っていれば当然かもね。

メガネの上から老眼鏡のブログ記事と紹介動画を見つけたので貼っておきます。