アーカイブ

Posts Tagged ‘TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD’

反省しています

体を鍛える日頃から運動する規則正しい生活をする・・・

なぁ~んてことせずに生きてきました。そうだなぁ、20歳を超えたあたりからずっとね。

でもって、そんな不摂生&ものぐさ生活のツケはまわってくるもので。
2年くらい前から腰が悪くなったと自覚しはじめて、この1年はゴルフはもちろんランニングもできなくなってました。
それでとうとう、きのうの朝から起き上がる・立ち上がる・普通に歩くってことすら苦痛になってしまいました。

ちょっと・・・と言うか、かなり反省しています m(._.)m

こりゃ大変だってことで、東京出張のときの荷物を持って部屋をウロウロしてみると、やっぱり駄目。
とてもじゃないけど、これ担いで出張なんて無理かもなぁと。
それに、変な体勢から重たい一眼レフで写真なんて撮ったら、その場から起き上がれなくなっちまうかもなぁと。

いやぁ~、反省しています (T_T)

腰痛はネガティブ・スパイラルの素って聞いたことあるのよね。
確かに、気分はどよぉ~んと落ち込んじゃうなぁ、こりゃ。
ちょっとだけ動くときにも、腰のことを注意して、何かにつかまって、ゆっくりと・・・
なんてことを常時気にしなきゃなんないなんてさ。

まぁ、落ち込んでいても解決しないので、これから長い付き合いになるんだと諦めるよ。
それより、少しずつでも良くする方法を見つけないとなぁ ^^;

さて、だからってわけじゃないんだど・・・

これまでカメラは、ガッツリ撮るときは一眼レフ、普段持ち用にミラーレスだったのよね。
ミラーレス一眼カメラは、本体もレンズも小ぶりで軽く、でもちゃんと撮れるやつなのよ。

20160731_IMG_4071

本体がOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II、レンズがSIGMA Art 19mm F2.8 DN
レンズが純正じゃないからかな オートフォーカスが少しだけ遅いってことくらいで、とっても良いコンビ。
普段持ち用としては少しかさばるけど、これを替えるつもりはじぇんじぇんないのよ。

一方、仕事用は本体がCanon EOS 7D Mark II、レンズがTAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
このセットは私のような下手クソにはもったいないくらいなのよ。
でも、下手クソにもとっても良い感じなのよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

難点はカメラ本体もレンズも重いのよ。ズッシリ感がバリバリなのよ ^^;
これ持って中腰に屈んで見上げて、しばしピクリとも動かずにいて、たまぁ~にパシャ。
当然、腰にくるよなぁ~ (T_T)

ってことで、腰に不安がなくなるまでは、普段持ち用のミラーレス一眼を仕事でも使えるようにしました。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROってレンズを追加。

20170317_IMG_6182

次の東京出張の仕事は4月末。そのときに試しで使ってみるつもり。
仕事なのに「試しで使う」ってどういうことよ?
とも思うけど、写真撮影は本業じゃないし、それでお金をもらってるわけじゃないからOKにしました ^^;

平静を装ってみたところで事態が変わるわけでもなく、やっぱ落ち込んじゃうなぁ (T_T)
こんな目に見えて腰の具合が悪化したのはきのうときょう。この2日間だけのことであってほしいと思うよ。
朝起きてしばらくはゆっくりストレッチ。午後にようやく 気をつけながらも普通に歩けるようになるって感じ。

とは言え、軽い仕事に替えてくれるわけでもなく・・・
とりあえず荷物を半分くらいにして、無理な体勢での撮影は控えるようにして、さらにカメラも軽くして。
あとは腰が良くなるようなことをしないとね。

なんくるないさ~ (^^)

広告