謹賀新年 2024

新年 あけましておめでとうございます
良いお年でありますよう 心から祈念しています
2024年も よろしくお願いいたします

 

 

昨年のトピック

 
東京への出稼ぎ、そこからの復帰、個人事業の再開 … の3本です。
 

東京への出稼ぎ

3月末まで、都内河川の浚渫工事で監理技術者をしていました。
平日はホテルから会社・現場へ通って、週末は鹿嶋に戻ってくる生活でした。夜や週末は個人事業の仕事ができるかと思って、ラップトップPCも用意していたんだけど、ほぼほぼ浚渫工事の仕事で使っただけだったなぁ。
発注者にも会社にも迷惑をかけることなく、もちろん事故・怪我もなく、無事に工事を終えることができたので、二重丸だったと思ってるよ ^^;
そして、たくさんの方々と知り合えたのが良かった。これ、とっても重要だね (^^)

 

日常への復帰

ちょっと整えれば、個人事業の仕事を再開できるだろうと思ってたけど、甘々だった。
日常生活を取り戻すのに、

丸々 三ヶ月

 
かかった。
少しびっこを引かなければならないくらいに腰・膝の状態が悪化してしまっていたし、気持ちを切り替えるのも簡単じゃなかった。
デジタルでログをとるのをやめて手帳やノートといったアナログに切り替えたり、アパートの周りの草刈りや植栽をしたり、実家の親のアシストをしたり・・・いろいろやってようやく元に戻せたよ。
振り返ってみれば、東京への出稼ぎ仕事の最大の収穫は、日常生活を取り戻さなければならないところから、ちゃんと復活できたってことかもしれないな。

 

個人事業の再開

これまた、すぐに波に乗れたわけじゃなかった。少しずつギアを上げていって、結局、個人事業の仕事をマンパワー全振りでできるようになったのは10月頃だったかな。
ここまで劣化してしまうと、もう出稼ぎのような仕事はできないかもなと。
春先の状態を考えたら、よくここまで戻せたよな! と思うことにしてる ^^;

 

 

今年は…

 
個人事業でやっているソフトウェア開発では、昨年、目に見えるような成果はなかった。新商品を出品できたわけじゃないし。
新作を数本試作済みなんだけど、既存商品に追加する目的で作ったものだからなぁ。いまは既存商品の性能や使い勝手を改善するフェーズだから、焦らずやっていくしかないと思ってるよ。

もうちょっと低空飛行を続けなきゃならないかもなぁ。飛ぶ前にはしゃがみ込まなきゃならないことは分かってるんだけど、

しゃがみ込むの長過ぎ

 
って気もしてて、ちょっと心配 ^^;

で、ちょっとおろそかにしていたテーマもあって、今年はそれを(再)始動させたいと思ってるんだよ。昨年の反省も活かして、焦らず迷わずコツコツとね。

 

 

最後に・・・鹿島アントラーズ。
依然として泥沼に片足ドップリの状況だからなぁ。自分のこと以上に心配だよ。「古豪」というか「かつての強豪」というか「単なる踏み台」というか、そんな程度のチームになっちゃったでしょ。
カシマスタジアムまで徒歩20分程度のところに住んでるんだけど、できることなんて限られてるからなぁ。まぁ、一人のファンとして応援し続けるしかないよなぁ。

それと、Formula 1というか、マックス・フェルスタッペンね。今年も(昨年以上に)ぶっちぎりで勝利を積み上げてほしいと思ってるよ。彼と彼のチームを見ていると、パワーをもらえるというか、気持ちが奮い立つというか、なんともいえない気持ちになるんだよ。

How worldwide Verstappen fans reacted during the GP Abu Dhabi 2021, Mirquiso
 

 
それでは。皆様にとって良いお年であることを願っています。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください