ラーメン道楽。もう30年近く食べ続けているお気に入りのラーメン

私は福岡市内に住んでいるの。市内と言っても西区の西の端っこだけどね ^^;
福岡は豚骨ラーメンの本場ですよね。

ところが、あんまり得意な方じゃないのよ、コッテリな豚骨ラーメンは。長浜ラーメンといい、結構多いのよね、コッテリ系。
まったく食べられないわけじゃなくて、得意じゃないってだけなんだけどね。でもやっぱ、一人で食べに行くってことはしないのよ m(._.)m

そんな私にとって、コッテリ豚骨じゃないラーメンを出してくれるお店は貴重なの。最近では博多金龍の味噌ラーメンを食べに行くことが多いかな (^^)

 
でも、今回は味噌ラーメンの話じゃなくて…

 

ラーメン道楽

20160424_ラーメン道楽

東京で働いているときは、よく食べにいったラーメン道楽(鮫洲本店)。大学を出て働き始めた1990年から食べているんだよ (^^)
最初は職場の先輩に連れて行ってもらって、それが一番のお気に入りラーメンになって、一人でも通うようになっちゃったわけ。

いろいろ変わっちゃったよ

ただ、当時は看板のデザインも違ったし(黄色ベースだった)、味も変わってきているような気がする。私も歳をとったので、味が変わったように感じるのは、実は私の方が変化したからかもしれないなぁ ^^;

経営者も変わっちゃったような気がする。
いまでは、厨房で働いているのは中華系と思われるお兄ちゃんばっかりで、日本人は一人もいない感じ。まぁ、これは時代の流れですかね。

私のお気に入りは…

メニューも変わりました(もちろん値段もですけど)。種類・品目が増えましたね。

20180114_ラーメン道楽(メニュー1) 20180114_ラーメン道楽(メニュー2)

当時もトッピングはいろいろあったけど、スープは醤油豚骨一本でした。
いまでは、豚骨醤油、味噌スープ、辛スープ、辛味噌スープとあって、つけ麺まである。

ただ、私はいまでもねぎキムチラーメンが大好き \(^-^)/
あまりにも好きなもんだから、ほかのラーメンに冒険できないの ^^;
最近では(と言ってもたまぁ~にしか食べに行けないけど)、食後のねぎ残臭が強烈なので、キムチラーメンで我慢することが多いけど。

 

写真・つぶやき

シメはラーメン道楽がらみ写真やツイートを。

一番古い写真は2008年12月のがあったのでそれを、Twitterは2010年7月から使い始めたので、それ以降のものをね ^^;
古いものから順に並べたけど、やっぱ最近のラーメンは以前と違う感じがするね (^^)

20081214_1000693_ラーメン道楽 20081214_P1000692_ねぎキムチラーメン(ラーメン道楽)
2008年12月14日

 
いつ頃からかなぁ、黄色ベースの古っぽい看板だったのが、こういう感じのに変わったの。経営者が変わったのかな?
その頃からだと思うけど、なんとなくお店の雰囲気が変わっちゃったような気がするし、トッピングのねぎもキムチも少なくなったような気もするよ ^^;
ちなみに、これ以降のラーメンはねぎキムチラーメンではなくて キムチラーメンです。

ラーメン道楽。もう30年近く食べ続けているお気に入りのラーメン” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください