もうすぐ第2世代のRyzen登場!

いやぁ、楽しみですね。もうすぐ新しいRyzenがやってきますよ (^^)
思えば1年前、Intel一択状態に終止符を打ち、AMDが復活の狼煙を上げたRyzenの発表。あれからもう1年も経つんだなぁ。

私はまだまだ現役の自組Windows母艦PCを使っていたものの、新しいPCの妄想自作とかやってましたね。これもRyzenへの強い期待の表れだったんだと思います ^^;

 

1年経ってみて…

この妄想自作だけど、CPUのRyzen 7 1800Xは別にしても、いまなら選ばないパーツばかりなのがチト恥ずかしい ^^;
選ばないというか、状況がかなり違いますね。メモリとグラフィックボードは高騰してますし、そもそもハイクラスのグラフィックボードは入手困難な状態が続いてます。

CPUはIntel製一択のIntel一人勝ち状態が長かったせいか、ソフトウェアもIntel CPU上で動くことが前提になってしまっていました。多くのソフトウェアはIntel CPUのみに最適化されたわけです。この状況は1年くらいでは変わらなかったです。
今後もAMDが魅力的なCPUで市場シェアを伸ばしていけば、その状況も意外と早く変わるかもしれませんね。

マザーボードに搭載されるAMD製のチップセットについても、Intel製のものに比べると こなれていませんでした。高速メモリを搭載できなかったり(これはチップセットではなくCPU要因ですね【2018/3/30 追記】)、相性問題が多かったりと、Intel軍(Intel製CPU+Intel製チップセット搭載マザーボード)よりも選択の幅が限られていたわけです。
これについても1年で解消されることはなかったですね。致命的な不具合は解決されましたけど、総合力としてはまだまだIntel軍に分があるように見えます。

 

新しいRyzenがやってくる!

AMDがIntelと互角に戦えるようになるには、1年では無理ですよね。ただ、攻めの姿勢で戦い続けることが大事です。その意味では、AMDはまだまだやる気満々です(たぶん ^^;)。

もうすぐ新しいRyzenと新しいチップセットが登場しますよ。
また妄想自作なんてことをするかもしれないけど、それよりも、妄想じゃなくて リアルに新しいPCを新しいRyzenで組んでもOKな状況になってほしいんですよね。Intel軍 vs. AMD軍の戦いは50:50であってほしいんですよ。

新しいRyzenに関する記事は他にもたくさんあるだろうけど、私が読んだものは次のとおり。4月に発売されるみたいなんだけど、昨年同様、とっても楽しみにしてるのよ。

 

 

仕事でも生活でも自組Windows母艦PCがメインなのよね。第4世代のIntel CPU(Intel Core i5-4570)なので、もう丸4年は経つのかな。ちょうど、これまたいまも使っているiPhone 5sと同じ頃になるね。
iPhone 5sは使いものにならない一歩手前まで来ているけど、自組PCの方はそんなことはまったくないのよ。スマホの進化(とソフトウェアの肥大化等による重鈍化)のスピードはそのくらい違うってことなのかな。

まぁ、進化がどうであれ、スマホはとても便利だけど稼ぎには何の役にも立っていないって点が私には重要なのよ。毎年買い替えようと思っても実行しないでいるのは、便利だけど生活に欠かせないかというとそうでもないし、価格の割にリターンが少なすぎるし、っていう思いが心の奥底にあるのかもね。

ってことは、かなり隠居おじさん状態に近づいているってことなのかな ^^;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください