入院体験記 ―― 5. 病院食と生活習慣とバイタルサイン編

きのうに続いて体験記の5回目「病院食と生活習慣とバイタルサイン」編です。
ものぐさでダラダラな私には、生活習慣の話題は辛いよ ^^;

  1. 退院してどうよ?
  2. 病院等への印象
  3. メモで振り返り
  4. 検査・手術
  5. 病院食と生活習慣とバイタルサイン(この日記)
  6. 友達ができた
  7. 治療費と保険
  8. 読書と不要なサービス

 

生活習慣とバイタルサイン

日に何度も測ってくれるバイタルサイン(血圧・心拍数・体温)。測ったくれる度に ちゃんとスマホに記録しておけばよかったよ。かろうじて写真に撮っておいたものだけはデータとして残せたけど、気付くのが遅かった (T_T)

20180613_144804 6月13日 14:48
20180608-26_血圧 入院中のバイタルサイン

喫煙はバイタルサインとなって現れるね、ハッキリと。6月4日に入院して、10日に喫煙所でタバコを恵んでもらって一本吸ったものの、ほぼほぼ禁煙状態だったのよね。それまでは(データは少ないけど)明らかに血圧は改善してきていたのが分かる。
それがどうよ、普通に(とは言っても日に7~8本)喫煙するようになってからは高血圧に戻っちゃってる。血圧の値に幅があるのは、喫煙前に測定されたときと喫煙後すぐにのときとがあるから(たぶん)。喫煙すると血圧は10~15mmHg、心拍数は10~20回/分ほど上昇するように感じたよ。
当たり前だけど、間違いなく、

喫煙は体に良くない!

 
それと食事ね。その時々の状態にあわせて 必要十分な食事しか与えてもらえなかったんだろうけど、ちゃんと栄養士さんが考えた献立だけあって、体に良いなぁ~って感じたよ。
これまた当たり前だけど、

食習慣はとっても大事!

 

病院食

その病院食、こんな感じでした。これで全部(のはず)です。
2回目の手術の後、一度だけ残しちゃったことがあるけど、それ以外は、毎食美味しくいただき、完食しました (^^)

※6月15日の写真中のスナックバーは(当然だけど)病院食ではありません。
 私がこっそり持ち込んだモノです m(._.)m(2018/7/8 追記)

20180607_08000020180607_13345820180607_180738 6月7日
20180608_07590220180608_11543120180608_180613 6月8日
20180609_08003820180609_11582520180609_180353 6月9日
20180610_08033820180610_12111120180610_180624 6月10日
20180607_08000020180607_08000020180611_180646 6月11日
20180612_08064420180612_11543520180612_180431 6月12日

20180613_08041720180613_11584820180613_181501 6月13日
20180607_08000020180614_13513120180614_180429 6月14日
20180615_07584220180615_11561020180615_115647 6月15日
20180616_08065420180616_11594520180616_181834 6月16日
20180617_08073620180617_11581720180617_180722 6月17日
20180607_08000020180618_12552520180618_180646 6月18日
20180619_08083020180619_12034520180619_180910 6月19日
20180620_08050320180620_11544420180607_080000 6月20日

20180607_08000020180622_12064320180622_181202 6月22日
20180623_08044820180623_11551220180623_180927 6月23日
20180624_08030420180624_11543920180624_180332 6月24日
20180625_08031920180625_11540020180625_180353 6月25日
20180626_07593920180626_11543620180607_080000 6月26日

 

退院後の生活は…

退院するときに、栄養士さんから食事に関するアドバイスシートをもらいました。胆嚢を摘出した人向けに、食事の注意事項などが A4一枚に分かりやすくまとめられていました。その紙が見つからない (T_T)

胆汁は肝臓で作られて、それを貯めておくのが胆嚢で、胆汁は脂質の消化を助ける働きがあるってことを、入院して初めて知りました。アドバイスシートには、すでに胆汁貯蔵庫のない私は、脂ものをたくさん食べるのは避けるべきってことが書いてあったように思う。とは言っても 外食がメインの私は、そうそう食習慣を変えるなんてできないのよね ^^;

まぁ、以前とまったく同じように食べるわけにはいかないから、なるべく体に負担のかからないものを選ぼうとしているのよ。スーパーやコンビニのお惣菜コーナーはとっても助かる ^^;
そんな中、Hotto Motto和風幕の内弁当は(ちょっと冒険しているような気がするけど)なかなか良い感じかな。ガストのモーニングはマジ冒険だけど (^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 和風幕の内弁当(ほっともっと)
20180702_APC_0162 モーニング(ガスト)

 
それと、せっかく本数が減ったんだから、タバコやめちゃえよ! > 自分 ^^;

【2018/7/5 追記】